• 締切済み

金銭消費貸借契約を交わしたお金が返ってきません。

信頼する人を通して、元本保証で月利3%、6か月満期で返金される投資話をすすめられました。 彼女もしていてとても助かってるということ、銀行に預けてるだけだったら今だけ移してみたら、と。 積立保険商品やビジネスに精通した彼女を通じて積立保険もしていたのでかえってくるんだからと預けることにしました。 FXトレーダーを名乗るその会社に、銀行に預けてるお金を金銭消費貸借契約を交わして送金しましたが、3か月まで利息が回収できた後、滞り、元本も回収ができなくなってしまいました。 差し押さえも考え不動産登記謄本をみたら抵当権設定(ローン会社)されてました。 会社の資産もなく、彼一人が代表でありトレーダーだったため、55歳という年齢でこれからどう返済させるか悩んでいます。 私は2000万ほかにも何人か債権者がおりわかってるだけで4500万円がそこで回収不能となっています。 金銭消費貸借契約には連帯保証人がなかったため、その末ページに、連帯保証人として代表者ともう一人の社員、計二人に書いてもらいました。 あとはどういったことをして返済させればいいでしょう。

みんなの回答

• kghhst
回答No.2

何は差し置いても、弁護士に相談する事です。 誤解のないように。 私は、弁護士ではありません。

madam10
質問者

お礼

ありがとうございます。 債権者が数人いますので、紹介者が中心になりその弁護士に相談中です。 公正証書にして返済計画をたてさせ、返済できなければ担保にできるものがないか思案中です。 今度私も弁護士同席のもと返済計画をつめます。

回答No.1

そもそも日本において元本保証の投資を募ることが違法です。 出資法違反で調べてください。 金のないところからは裁判しても取ることが出来ない。 当たり前の事ですが。。

madam10
質問者

お礼

ありがとうございます。 元本保証はどこにも書かれていないし、元本が返ってくるといったことを そのまま信用してしまったので。 勝ち目はありません。

madam10
質問者

補足

確かにお金はなさそうですが、仲介業の彼女のやってる会社から合法的にとれるでしょうか。 彼女自身も同じ一債権者といいますが、紹介してる以上コミッションが入ってるでしょうから 立場が違うと思うのですが。