• 締切済み

11ヶ月経ってもいまだ大泣きしてます

失恋してもう11ヶ月経っています。 婚約していたのですが、色々なことが起こり別れました。 失恋直後の何も考えられないショック状態は半年くらいで消えてきたように思います。しかし、悲しみと未練がまったく薄くなってくれないのです。 次に好きな人を探せばよい、とよく言われますが、 とてもそんな気持ちにはなれません。 時間が解決してくれるともいいますが、どれだけの時間がかかるのでしょう。 いつもいつも一人になっては大泣きしてこれがいつまで続くのかと思います。 本当に、もう疲れ切っています。 どうぞ助言をください。

みんなの回答

  • reinhard
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.13

辛いねっ。 よくそう言うよね、時間が・・・・・・ってね。 でも、時間は解決してはくれない、いつしか気持ちに区切りがついて、やっと思い出の中のひとこまになるに時間がかかるだけ。 やっぱり時間が必要だものね。 それに、貴方に必要なのは、「些細な切っ掛けと、ちょっとしたお節介と、ちょとだけ勇気」だと思うよ。 がんばって、ありきたりな言葉だけど。 何時かきっと、辛さが幸せに変わる時がくるさ。

nanananana5
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 時間だけじゃなくて、自分の心がけも必要ですね。 自分でも努力していつかを待ちます。

  • queen90
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.12

あの時こうすればこんな風にならなかったのではという後悔。 横に彼のいない生活の寂しさ。 楽しかった日々の思い出。 朝目覚めると胸がチクチク。 何ヶ月経とうと自分が現実を、その結果を受け入れるまでは 私は、泣いたって辛くたっていいと思います。 そうやって、ちゃんと向き合わない限り、何も進みません。 そんな自分をダメだと思わないで下さい。 強くならなきゃって思わないで下さい。 こんなときに別の人を好きになっちゃいけないとか 縛られないで いつか何かのきっかけで区切りが来ます。 先ずはその悲しみと向き合って、それから少しずつ少しずつ 何かを探していきましょ。

nanananana5
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 見知らぬ私にこんなにも言葉をいただけるということにすごく感謝しています。 やっぱり、もっと頑張らなくっちゃ。

  • ryuta0024
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.11

「どんな苦しみや悲しみもいつかは必ず去っていく」必ずです。人間はすぐには時間の壁は越えられない。だから苦しいんです。別にどれだけ期間がたったとか考えなくても今は苦しくて悲しいままでもええやないですか。まだ泣き続けてもええんとちゃいますか。ただ、このことは貴女にとって必ず意味があると思いますよ。貴女がそれを乗り越えたときその意味がわかると思います。こんなときにこんなことを言っても信じてもらえないかもしれませんが、たぶん「あの時、失恋してよかった」とさえ思える日が来ると思いますよ。「悲しくても、悲しみの上に生き続けよ、さらば道は必ず開ける」だと思います。

nanananana5
質問者

お礼

やさしい言葉をありがとうございます。 たぶん、次がいつか見えてくるんですね。

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.10

私はそのような経験がないので、あまりうまく言えませんが、この質問を読んで前に人から教わった言葉を思い出したので書いておきます。 失った対象が大切な存在ほど、 喪失に伴う苦痛に耐えることが出来ない。 現実を否認すると、未来への繋がりを絶ち、新しい愛の対象を選ぶことが出来ない。 悲しみを癒すプロセスで重要なのは「悲しみを悲しむこと」 耐えるのもいけない。過度に悲しむのもいけない。 「悲しみを悲しむこと」では、初めて悲しみという現実を様々な角度から考え、 悲しみを抱きながら、新たな現実を生きることが出来る。 フロイトの言葉だそうです。

nanananana5
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 丁度良い悲しみの調節ができたらどれだけよいかと思います。人の心は難しいですね。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.9

貴女への助言でも回答でもありませんが。 私も丁度11ヶ月前に別れました。 彼女は私と結婚出来ると思っていたと思います。 貴女に置き換えれば私は貴女の彼氏の様な状況だったかしれません。 本当に色々な出来事があり、追い込まれた私はもう次の一手を 打てる力も気力も残っておらず別れる決意をしました。 その時は別れるのがお互いの為と自分に言い聞かせ自分に納得し別れました。 だから、大きな辛さはさほど感じる事無く別れる事が出来ました。 ですが反面自分の器の大きさを嫌と言うほど思い知らされもしましたし 後になって自分の決断が正しかったのか、 今どうしているのか。今でも気になったり夢に見たりしています。 そんな自分にも、また新たに好きだと言ってくれる人が現れました。 しかしその一件以来心の曇りが取れない私は 次の一歩に踏み出せないでずっと過ごして来ました。 その為中途半端で他の人から見たら意味不明な行動で 相手に嫌な思いも沢山させたと思います。 それでも心の曇りは取り切れて居ませんでした。 しかし最近少し心の変化が出てきました。 ちゃんとした今を過ごせて居ないのは自分の責任以外の 何物でもなく、いつまでも彼女との出来事に縛られて居ては なんだか彼女のせいにしている様で 彼女に対して失礼だなって思うようになりました。 彼女には不満だけでなく色々な事を感じさせて貰ったり沢山の物を 貰えたと思っています。その事に、もう直接耳に届けられる訳では ありませんが「ありがとう」って言いたいですね。 丁度新年が明けたばかりです。彼女が自分に与えてくれた事に 素直に感謝するためにもあたらな道を歩んで行こうと考えています。 それと同時にどうか幸せな未来を歩んで欲しいと心より願ってます。 質問者様も早く次の一歩が踏み出せれば良いですね。 それが何時の事になるのか分かりませんが 早くその時期が来ることを(-人-;)オイノリ☆彡致します。

nanananana5
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 いっぱい言葉をいただいて、次の一歩を進まなければと本気で思いました。

回答No.8

私にも辛いことがあり、一年以上泣いて暮らし、考えても仕方のないことを、ずっと考えていました。 ただ私には話しを聞いてくれる人がいたので、随分と助けてもらいました。 辛いでしょうが、自分自身で乗り越えるしかありません。泣いていてもいつかは涙が少なくなり、泣かないようになります。そして、冷静に考えることができます。 そうなるまでには時間が必要です。時薬(ときぐすり)が効くのはあなた次第です。 涙が出るうちは、まだ悲しいのだから泣いてもいいと思います。それだけ辛かったのだから。時間が過ぎれば新しい生き方が見えてくると思います。

nanananana5
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 きっと私はまだ泣いてもいいんだよと、 誰かに言って欲しかったのかもしれません。 やっぱり時間が一番必要なのですね。

回答No.7

あなたの心の傷は、あなた自身にしか解らない 同じ経験をした人が居ても、考え方・価値観・経験が違う 傷心に対する受け取り方も、受け入れ方も違う それを誰かに『解って欲しい』『どうしたら良いの』と訊かれても、あなたの待ち望んでいる答えなど、そう簡単には出て来ない 今はあなた自身どうすることもできないことを、他人がどうにかできるはずがありません だけどこれから先、もしかしたら『今の経験』が後に『良かった』と想える日がいつか来る。と言うこと それを見失わないよう、しっかり地面に足を付けて歩くことです そこで立ち止まってしまっては、折角の人生が詰まらないものになってしまう これはアドバイスの一つに過ぎませんが、どうしても立ち直れないのならあと1ヶ月、クヨクヨしてみては? そうしたら、丁度1年 区切りをつけるには切のいい数字だと想いますけど (個人的にはlovegooさんのご回答に感動しております)

nanananana5
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 あと1ヶ月クヨクヨしてみます。 そして、1年目で良い区切りに、何か意識して変えていこうかなと思いました。

回答No.6

nanananana5さん 始めまして。 私も同じ気持ちなので回答させて頂きました。 私の場合、彼とは音信不通になって振られました。 毎日彼の事を考えなかった日がありませんでした。 泣くに泣けなくて、それもとっても辛くて… でも、彼を好きだった頃の自分は忘れたくないな と言う気持ちがあります。 あの頃の自分を汚したくなくて、好きな人も出来てもやはり彼を考えてしまって… ずっとこのままの状態が続くと言う事は絶対無いと思います。必ず時間が解決してくれます。 でも、そうなってしまった時の自分を想像すると、逆に悲しくなったりしませんか? 思い出したくない・考えたくない と思うから考えてしまうんじゃないのでしょうか?朝起きたら『今日はたくさん彼を思い出す』とか前向きになってみてはいかがでしょう? 好きな人を作ろうなんて努力する必要ないと私は思ってしまいます。 文章がまとまってなくて申し訳ございませんが、お互い素敵な女性になっていけるように頑張りましょう!

nanananana5
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 実は、忘れたいと思わなくて、 忘れたくないと思ってしまうんです。 でもとにかく、すてきに成長できるといいです。

  • lovegoo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

それは辛かったですね。 でも、あなたの悲しみや心の痛みを取り除いてあげる事は誰にもできないのです。 あなた自身が今回の辛い出来事は、次にこの出来事が起こる為の伏線であったと納得できるまで、癒えないかもしれません。 幸い、あなたにはアドバイスをくれるお友達や身近な人がいるようですね。そういう人の優しさや愛情をかみしめるいい機会ではあったはず。 一つの出来事も、いろいろな角度から見ることができるのですが、苦しみの渦中にいる時はそれもままならないですよね。 月並みですが、厳しい冬は芽生えの春の訪れを約束してくれています。 あなたは今まで充分に頑張ってこられたのだから、頑張って下さいとは言いません。 冬には冬の身支度をして、春を待ってください。

nanananana5
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね。 悲しみは結局私がどうにかしないといけないのです。 春が来るまでもう少し頑張ります。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.4

辛口ですよ。 よっぽど自分が可愛いんですね。 私が若い頃は相手を傷つけるのが怖くて恋愛に消極的な人間が多かったのですが今は、自分が傷つくのが怖くて恋愛に臆病な人が多いようです。 セルフイメージが肥大しすぎているせいでしょうか。 ■自己中心性 egocentrism 事象を客観的に第三者の立場、あるいは複数の視点から分析・認識できず、主観的に、自分の立場、あるいは固定した一つの視点だけから分析・認識する認知・思考の仕方をいう。心理学者のJ・ピアジェは、児童の思考はこのような性格をもつと考え、自己中心的思考と名づけた。さらに、前述のほか、自己の行為や操作についての内省・反省や、相対的関係判断が不可能であること、知覚的に際だった特徴にこだわり総合的判断に欠けること、矛盾意識がないことなどの特徴を指摘した。統合失調症(精神分裂病)、ヒステリーなどの病的状態の際も、このタイプの思考がしばしば生じる。道徳的な意味での利己主義とは異なる。〈天野 清〉 (C)小学館 このことを自覚するのが全ての始まりです。 自分を無条件に受け止めてくれる人(親、兄弟、友達など)の胸で好きなだけ大泣きして、泣きつかれて寝て、目が覚めたら自分以外のかわいがる対象を見つけてください。何かボランティアみたいなことも役に立つかもしれません。

nanananana5
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂で大泣きします

    5ケ月の男の子のパパです。 お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。 しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。 やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

  • 生後3ヶ月・・・排便後の大泣き

    分からない事ばかりで不安な毎日を過ごしている一児のママです。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、今まで「グズリ」があっても おっぱいをくっつけると大体が落ち着くのですが 先日、排便後、急に火がついたように大泣きし、何をしても駄目で 30分くらい泣きっぱなしでした。(初めての症状でした) その後、泣き疲れたようで、眠ったのですが、目を覚ましたらまた大泣きし どこか異常があるのか?と思ったのですが、吐いてもいないしも熱もなしで 様子をみていたところ、時間が経ったら落ち着いたようでその日はとりあえず安心し、これが本当の「グズリ」と自分で解釈していました。 でも、次の日は以前同様、極端な「グズリ」は見られなかったのですが、その翌日、また排便後に 大泣きしましました。私が感じたところ、 排便に関係があるような気がしましたが、原因が分からなく、困っています。 不快な部分は少しでも取り除いてあげたいと思うのですが・・・。 おしりがただれているのかとチェックしましたが、肛門周辺が少し赤い程度でした。これが原因なのでしょうか? 長々な説明になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 託児所で大泣き!

    先日、区の癌検診を受けました。託児所が併設されていたので1歳3ヵ月の娘を初めて預けてみました。が、ものの15分で大泣きして戻ってきました。私の姿が消えた直後から激しく泣き始めて、あまりにひどいのでかわいそうになって私の元に戻したそうです。子供にとってよほど辛い経験だったのか、それ以来私が少しでも離れると大泣きするし、おじいちゃん、おばあちゃんのだっこもダメになってしまいました。とにかく私から離れまいとして、下に降ろすだけで泣いてしまい、外ではずっとだっこをせがむようになってしまいました。思えば、娘はずっと私と一緒に過ごしており、一度だけ自宅に母に来てもらって2時間ほど見てもらった事があるだけで、そのような経験をした事がありませんでした。それにもともと気の小さいほうで、1歳児が集まる体操教室でも、いつも娘だけは大泣きです。他の子は楽しそうに踊っているのに。仕方なく私がだっこして踊ります。 今回は、かわいそうな事をしてしまったという気持ちがある反面、もう少しこのような事に慣れさせておかないと幼稚園などで苦労するのではと不安にも思っています。 初めて託児所などに預けられた場合、このような反応はよくある事なのでしょうか?今とても不安に思っている娘とはなるべく静かに2人だけで過ごしたほうがいいのでしょうか?それとも不安はあっても慣れさせる為に人が集まる場所に出掛けたりしたほうがいいのでしょうか? 同じような、「かなりの人見知り、かなりのママっ子、かなりの泣き虫」のお子さんをお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 慣れない物に大泣きします。

    慣れない物に大泣きします。 もうすぐ1歳9ヶ月になる男の子です。 昨日、お風呂のバスマットが古くなってきたので新しいものに交換しました。 すると、いつも大喜びでお風呂に入っていく息子が、そのマットを見た途端に後ずさりして逃げ出し、その後 大泣きしてお風呂に入れるのに一苦労でした。 結局、お風呂から出てからも泣き続け、眠るまでひっくひっく言いながら泣いていました。 こんな事で激しく泣くなんて・・と心配になりました。 見慣れないもの、行ったことがない場所、などにも過剰に?反応します。 ショッピングセンターなどに連れて行っても、いつも行くおもちゃ屋などでは元気に走り回るのに、他のところだと「抱っこ」と言って、ほとんど抱っこです。 最近はカートにも乗ってくれない時もあるので、買物もできなくて(抱っこでは買物は無理!)本当に困ります。 もうそろそろ、一人で歩いて欲しいんですが・・・ 何事にも慎重というか臆病と言うか・・性格なんでしょうか? こうするといいよ、とか、うちもそうでした、とか 何でもいいですのでご意見お待ちしてます。

  • 保育園で大泣き 早く慣れさせるには・・

    今週月曜日から慣らし保育を始めている1歳の息子です。 1日目 ママと一緒に1時間だけ 2日目 1日目と同様 3日目 ママと離れて一人で1時間保育 4日目 一人で1時間半保育 というように本当に徐々に慣らしていますが、一人で保育園に居る間ずっと大泣きをして泣きすぎて吐いてしまいます。 保育士さんも泣くのはいいが、水分補給・おやつを一切受け付けないのが困りますねと言っています。 この時期は暑いので、熱中症になっては困るということです。 私の仕事は17日に復帰ですが、それまでになんとかして早く慣れさせたいのです。 もともと人見知りがひどく、パパ以外に預けたこともないし、パパママなしでご飯を食べたことも寝たこともありません。 毎日心配で心配でたまりません。 対策、心構え、経験なんでも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • 30歳の失恋。

    一昨日付き合っていた彼にふられました。結婚前提のお付き合いで、半年間過ごしました。 時間が解決してくれることはわかってはいます。でも別れた直後はやっぱり辛いです。 皆さんの失恋直後の時間の過ごし方について教えて下さい。 ゴールデンウィーク間近で、いまのままだと一人うじうじもったいない時間を過ごすことになりそうで。 友達と2、3日は過ごす予定です。あとゴールデンウィークではないけど、下旬には一人旅も予定してます(ふられる前から決めてました)。

  • 失恋して1ヶ月

    失恋して1ヶ月経ちました。 まだ気持ちが不安定で 頑張ろうと思ったり元彼のことを思い出してすごく会いたくなったり… 出口が、見えない日々が続いてます。 時間が解決してくれますか?

  • 2歳の娘が大泣きしながら暴れる

    2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見るにも、保育園で良く遊んでいる様子です。本当に理由が判りません。しばらく、そのまま泣くのをほっといて、少し治まったところで、「誰が泣いてるの?●●ちゃんは泣かないいい子だよ。」って言いながらたっこすると、娘はすぐけろっとして、何も無かったように遊びます。  始めての子供で、色々と判らないですが、子供はみんなこうですか。それとも、こんな風に大暴れするのは、やはり非正常ですか。  又、娘は夜泣きもひどいです。ここ半年、私は、毎日4時間しか寝れなく、体力も、もう限界を感じます。夜泣きするときも、同じく大暴れします。偶には、娘に何か不清潔なものがついてるんじゃないかって疑う時もあります。  本当に悩んでいます。

  • 失恋して1ヶ月ですがまだ辛いです。

    失恋して1ヶ月ですがまだ辛いです。 失恋直後にも相談させていただいたのですが、1ヶ月たってもまだとても辛いです。 5年つきあった彼から、他好きで振られて1ヶ月です。 彼とはその後一切連絡をとっていません。 この1ヶ月の間、必死に耐えてきました。 時間が解決してくれると信じ、1ヶ月もたてば少しは立ち直れるはずと頑張ってきましたが、まだまだ消えてしまいたいほどの辛さが変わりません。 周りの友人に甘えてきましたが、こんなウジウジしてるのもの1ヶ月だからねと言われ、実際、あまりにしつこい自分に、友人も面倒に感じ始めている気がします。 ちょうど仕事も頑張らないといけない時期なのですが、とても辛くて向きあえません。 気持ちを切り替えようと、スポーツクラブに行っても、外出して電車に乗っていても、辛くて、苦しくて涙が止まらなくなります。 まだ自分の半身を引き裂かれるような気持ちです。 いろいろ読むと1年たっても辛いと書かれている方も多くいらっしゃいます。 こんな辛い状態が、まだあと何ヶ月も続くのかと思うと、ほとんど地獄です。 やはり、無理にでも自分の体に鞭を打って動かないといけないんでしょうか? ほとほと弱い自分が嫌になっています。