• ベストアンサー

生後3ヶ月・・・排便後の大泣き

分からない事ばかりで不安な毎日を過ごしている一児のママです。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、今まで「グズリ」があっても おっぱいをくっつけると大体が落ち着くのですが 先日、排便後、急に火がついたように大泣きし、何をしても駄目で 30分くらい泣きっぱなしでした。(初めての症状でした) その後、泣き疲れたようで、眠ったのですが、目を覚ましたらまた大泣きし どこか異常があるのか?と思ったのですが、吐いてもいないしも熱もなしで 様子をみていたところ、時間が経ったら落ち着いたようでその日はとりあえず安心し、これが本当の「グズリ」と自分で解釈していました。 でも、次の日は以前同様、極端な「グズリ」は見られなかったのですが、その翌日、また排便後に 大泣きしましました。私が感じたところ、 排便に関係があるような気がしましたが、原因が分からなく、困っています。 不快な部分は少しでも取り除いてあげたいと思うのですが・・・。 おしりがただれているのかとチェックしましたが、肛門周辺が少し赤い程度でした。これが原因なのでしょうか? 長々な説明になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uratan
回答No.1

赤ちゃんの体の中で、何か大変なことが起こっていたら、一大事です。 行きつけの小児科や、産婦人科で見てもらったほうがいいと思いますよ。 一応病院検索サイトを載せておきますね。 大事に至らないといいですね。

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/
maki925
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、載せて頂いたサイトで相談しましたところ、 病気との関連は薄いようで、ひとまず安心しました。 初めての育児なものでして、分からない、不安な事が多々出てくると 思いますので、今後の参考になり助かりました。 また、他のみなさまのアドバイスにより、暫く様子を見ることにしました。 ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. 私も多分ウンチが固くておしりが痛いのだと思います. 我が家の2番目の子どももそうでした. maki925さんちのお子さんと同じぐらいの時… まだ皮膚も弱々しいのに本来なら赤ちゃんはゆるめのウンチなのに, 我が子は既に幼児並みの固いウンチでした. おしりが相当痛かったようです. 繊維質のものを多く(野菜スープとか), 果汁もプルーンジュースをあげてみてはいかがでしょう? 何度も続くようでしたら病院に行くことをお勧めします. 今後そのような症状が出なくても気になるようでしたら, 検診の時とか何かの時にお医者さまに相談されることをお勧めします.

maki925
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり便が固かったからでしょうか? 排便は毎日あったのですが、昨日はなくて・・・。 多分便秘気味なのかな~ 早速、今日、果汁にチャレンジしてみますね! 同じような経験のあるママさんからのアドバイスは心強いです。

• toppo2002
回答No.2

うちの子も一時そうなった時ありましたよ。 うちは姑がいたので姑が野菜を食べさせるといいと言ったので野菜類を食べ出せました。 3ヵ月でしたら野菜スープや果物が入っているジュースとかを飲まして見ては。 たぶんうんちが固いのではないかと思うのですが。 それで肛門周辺が赤いんだと思うのですが。 ただ病気があるといけないのであんまりひどいようでしたら病院に行った方がいいと思います。

maki925
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までは毎日、排便があったのですが、昨日はなくて・・・。 便秘気味かな~それで便が固かったのかな・・。 早速、今日、果汁を飲ませて様子を見てみますね。 同じような経験があるママさんのアドバイスは心強いものですね!!