• ベストアンサー

生後3ヶ月・・・排便後の大泣き

分からない事ばかりで不安な毎日を過ごしている一児のママです。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、今まで「グズリ」があっても おっぱいをくっつけると大体が落ち着くのですが 先日、排便後、急に火がついたように大泣きし、何をしても駄目で 30分くらい泣きっぱなしでした。(初めての症状でした) その後、泣き疲れたようで、眠ったのですが、目を覚ましたらまた大泣きし どこか異常があるのか?と思ったのですが、吐いてもいないしも熱もなしで 様子をみていたところ、時間が経ったら落ち着いたようでその日はとりあえず安心し、これが本当の「グズリ」と自分で解釈していました。 でも、次の日は以前同様、極端な「グズリ」は見られなかったのですが、その翌日、また排便後に 大泣きしましました。私が感じたところ、 排便に関係があるような気がしましたが、原因が分からなく、困っています。 不快な部分は少しでも取り除いてあげたいと思うのですが・・・。 おしりがただれているのかとチェックしましたが、肛門周辺が少し赤い程度でした。これが原因なのでしょうか? 長々な説明になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

赤ちゃんの体の中で、何か大変なことが起こっていたら、一大事です。 行きつけの小児科や、産婦人科で見てもらったほうがいいと思いますよ。 一応病院検索サイトを載せておきますね。 大事に至らないといいですね。

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/
maki925
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、載せて頂いたサイトで相談しましたところ、 病気との関連は薄いようで、ひとまず安心しました。 初めての育児なものでして、分からない、不安な事が多々出てくると 思いますので、今後の参考になり助かりました。 また、他のみなさまのアドバイスにより、暫く様子を見ることにしました。 ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. 私も多分ウンチが固くておしりが痛いのだと思います. 我が家の2番目の子どももそうでした. maki925さんちのお子さんと同じぐらいの時… まだ皮膚も弱々しいのに本来なら赤ちゃんはゆるめのウンチなのに, 我が子は既に幼児並みの固いウンチでした. おしりが相当痛かったようです. 繊維質のものを多く(野菜スープとか), 果汁もプルーンジュースをあげてみてはいかがでしょう? 何度も続くようでしたら病院に行くことをお勧めします. 今後そのような症状が出なくても気になるようでしたら, 検診の時とか何かの時にお医者さまに相談されることをお勧めします.

maki925
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり便が固かったからでしょうか? 排便は毎日あったのですが、昨日はなくて・・・。 多分便秘気味なのかな~ 早速、今日、果汁にチャレンジしてみますね! 同じような経験のあるママさんからのアドバイスは心強いです。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

うちの子も一時そうなった時ありましたよ。 うちは姑がいたので姑が野菜を食べさせるといいと言ったので野菜類を食べ出せました。 3ヵ月でしたら野菜スープや果物が入っているジュースとかを飲まして見ては。 たぶんうんちが固いのではないかと思うのですが。 それで肛門周辺が赤いんだと思うのですが。 ただ病気があるといけないのであんまりひどいようでしたら病院に行った方がいいと思います。

maki925
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までは毎日、排便があったのですが、昨日はなくて・・・。 便秘気味かな~それで便が固かったのかな・・。 早速、今日、果汁を飲ませて様子を見てみますね。 同じような経験があるママさんのアドバイスは心強いものですね!!

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの排便について・・・。

     生後約一ヶ月になる赤ちゃんがいます。便の回数は一日10回程度です。たまにミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。  悩みは、今まで排便はスムーズな方だったのですがここ2・3日便の量が少し(一日5回~7回程度)に減ってしまいました。赤ちゃんも不快な様子で、最近は夕方になるとガスがたまるらしく、顔を真っ赤にしていきみ、うなり、泣き叫び、たまにオナラを出しながら火がついたようになってしまいます。それでもあまり便はでていません。 心配になって昨日病院に連れていったところ、一日に一度でも排便があればそれは便秘ではない!とドクターに言われてしまいました。一日に何度も便をする子でも回数が減りガスのみがたまに排出され苦しんでいるのであれば、たとえ排便があっても便秘だと私は思うのですが。。。やはりドクターが言うように便秘ではないのでしょうか?  排便が一日に何回かあるのに、赤ちゃんがこのような状態になったことがある方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 大泣きしておっぱいを飲んでくれません

    生後1ヶ月の王子のママです。 夕べから授乳のときにおっぱいをあげてもちょっとくわえて そのまま周りをキョロキョロして乳首を引っ張りながら飲みます。 反対側に替えると急に泣き出して乳首すらくわえません。 当然飲みが足りないので1時間足らずでまた欲しがります。 泣きながらもおっぱいを欲しがる呼吸(フガフガといった)をするんですが、いざくわえさせようとすると大泣きしてくわえてくれません。 こっちが泣きたいです。 どこか悪いのかと思って熱を測っても平熱です。 おっぱいをちょっと舐めてもいつもと同じちょっと甘味がある程度です。今までこんなことなかったのに何故急に大泣きして飲んでくれなくなったのでしょうか。 どなたか教えてください。こっちが泣きたいです(。´Д⊂)

  • 排便時に大泣きします(長文です)

    2歳8ヶ月の子がいます。トイレトレーニング中で、 うんちは3ヶ月ほど前から完璧にトイレでできるようになり おしっこもだんだん教えるようになってきました。 もうすぐオムツも取れるかな、と思っていた矢先 うんちのほうがトイレでできなくなってしまいました。 最近、どこか具合でも悪いのか 一日に何度かうずくまってママ、ママと泣きます。 どうしたの?と聞いても、お腹が痛いといったり お尻が痛いと言ったりウンチが怖いと言ったり 本人があまり上手く伝えられず原因がわかりません。 トイレに誘っても、おしっこはしても力もうとはせず、 ウンチはないと言って泣いていやがります。 そして、突然火がついたように泣き出したと思えば ウンチをもらしているんです。ウンチ自体はいたって普通で、 出た後は嘘のように機嫌も直ります。 特にお風呂に入っている時に多いんです。 そんな状態が一週間ほど続いています。5日程前に 病院にも行ってみましたが、お腹も肛門も問題ないようで もう少し様子を見ようと言われ 一応整腸剤だけもらってきましたが良くなりません。 排便時と、一日10回くらいうずくまって泣く以外は ケロっとしているのですが、様子がおかしいので心配です。 精神的なものもあるのかとも思いましたが、 トイレやウンチが嫌になるようなことをした覚えは ないんです… 先輩ママさんたちのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 2ヶ月、大泣きして困ってます

    2ヶ月と6日の女の子です。 昨日の夕方から突然大泣きをはじめました。 体を見ましたが異常がなく、熱もありません。 その日に大量のウンチを2回したので 便秘でもなさそうでした。 私が抱いても主人が抱っこしても泣き、おっぱいを飲んでも泣き。 の状態でした。 夜は大泣きしたせいか22時30分~明け方4時くらいまで グッスリ。 明け方4時に1回起きて授乳をしましたがその後もする寝て 朝9時まで比較的グッスリでした。 それまで昨日のような大泣きをしたことがなかったので ビックリしオロオロしてしまいました。 2ヶ月くらいになると午後や夕方にグズったり大泣きしたりすることが出てくるのでしょうか? その場合はひたすら抱っこしたりしているしかないのでしょうか? 初めての育児で分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 左のおっぱいしかのみません 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳で育てていますが左のおっぱいしか飲みません。 ある時、右のおっぱいが上手に飲めずゴポゴポ空気を飲んじゃったりして余計に泣いてしまい右のおっぱいをあげなくなってしまいました。 左のおっぱいだけで母乳は足りていますがおっぱいのバランスがかなりくずれてしまいました。 このまま左のおっぱいでやっていったらまずいですよね。 左のおっぱいが日に日に大きくなっていっています。 乳凛や乳首、おっぱいも垂れています 泣いても喚いても厳しく右のおっぱいをあげるしか方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 生後4ヶ月 ウンチのことで色々悩んでいます。アドバイスください。

    こんにちは。 生後4ヶ月の男の子のママです。完全母乳です。 3ヶ月を少し過ぎた頃から排便のリズムがかわってきました。 それまでは一日1~2回は必ずでていましたが、一度4日間でなかったことがあり、 いきんでいるうちにチアノーゼのようになり、夜間救急を受診してこより浣腸で便が大量にでました。 それ以来、毎日でることもあれば、2~3日でないことがあったり、でても少量だったりとリズムがくずれてきました。 3日でない時は小児科で綿棒浣腸で出してもらいました。 また、便が水っぽくなく少し粘っこい感じです。 水分が足りないかと思い、通っている桶谷式の助産師さんに聞きましたが、 水分はおっぱいで十分とれているとのことでした。 でも、便が出ないと気になります。 赤ちゃんの機嫌はそこそこいいですが、たまにいきんでいることがあります。 やはり湯冷ましや麦茶などをあげた方がいいでしょうか? うまく排便リズムを作る方法があれば教えて下さい。

  • ずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

    生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。 朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが… 因みにベッドに置くと起きて大泣きします 日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。 何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣) 外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。 夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます 夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^; 新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。 里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。 今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。 このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。 同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

  • オムツ交換時の大泣き!

    生後一ヶ月のママです。 最近、オムツの交換するときは、 必ずといっていいくらい大泣きするんです。 もともとオムツを換える時点で気持ち悪いから ぐずってるんですが、最後には号泣してしまい、 結局オムツ換えが終わっても泣きっぱなしで 抱っこもダメで、おっぱいで落ち着かせないと 泣き止みません。 排泄によって痛いとか、そんなんはないと 思います。(寝起きとかのオムツ換えは大人しいので) みなさんはどうでしたか?

  • 子猫(生後10日の猫)の排便方法について教えてください。

    子猫の排便について伺います。 生後10日の子猫を里親としてもらいました。 昨日から世話をはじめてミルク(子猫用のミルク・分量は缶に記載されている通りに)は良く飲み、おしっこはまめに刺激をあたえてでていますが肛門の所を指で刺激したりしてやってますがうんちがでません。 それ以外はとっても元気なのですが・・・ 実際猫を飼った経験がありますがあまりにも小さくどのように排便を促してよいのか解りません。 まだ貰い受けて1日経っていませんがまだうんちはでなくても大丈夫なのでしょうか?どのくらいの期間でないと危険ですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう