失恋して1ヶ月、まだ辛い。何ヶ月続くのか地獄。

このQ&Aのポイント
  • 失恋して1ヶ月。辛さが変わらず消えてしまいたいほど。
  • 友人からはウジウジしていると言われ、自分も嫌になる。
  • 辛くて仕事に向き合えない。何ヶ月続くのか不安。自分を鼓舞する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋して1ヶ月ですがまだ辛いです。

失恋して1ヶ月ですがまだ辛いです。 失恋直後にも相談させていただいたのですが、1ヶ月たってもまだとても辛いです。 5年つきあった彼から、他好きで振られて1ヶ月です。 彼とはその後一切連絡をとっていません。 この1ヶ月の間、必死に耐えてきました。 時間が解決してくれると信じ、1ヶ月もたてば少しは立ち直れるはずと頑張ってきましたが、まだまだ消えてしまいたいほどの辛さが変わりません。 周りの友人に甘えてきましたが、こんなウジウジしてるのもの1ヶ月だからねと言われ、実際、あまりにしつこい自分に、友人も面倒に感じ始めている気がします。 ちょうど仕事も頑張らないといけない時期なのですが、とても辛くて向きあえません。 気持ちを切り替えようと、スポーツクラブに行っても、外出して電車に乗っていても、辛くて、苦しくて涙が止まらなくなります。 まだ自分の半身を引き裂かれるような気持ちです。 いろいろ読むと1年たっても辛いと書かれている方も多くいらっしゃいます。 こんな辛い状態が、まだあと何ヶ月も続くのかと思うと、ほとんど地獄です。 やはり、無理にでも自分の体に鞭を打って動かないといけないんでしょうか? ほとほと弱い自分が嫌になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114175
noname#114175
回答No.4

私は10年付き合ってた彼に1月にフラました。 何度も消えてしまいたいと思ったしたくさん泣いて体重も減ったりして最悪で仕事も手につきませんでした。 友達、家族と出かけたり話をしたり、スポーツサークルに入っているので運動したりして気持ちを紛らわして乗り越えていってます。まだ気持ちは落ちますが1月、2月に比べたら全然楽です。 別れた人とは悔しいので連絡は取っていませんしそんな無駄なことはするつもりもありません。 だって自分が惨めでしょ… 絶対幸せになるんだという気持ちを持って前向きにに頑張っていくつもりです 質問者さんの気持ちはとてもよくわかりますよ。 あなたひとりじゃないですよ…同じように辛い日々の人は他にもいるんです 私もそんな日がこの前までありました だからそんなに落ち込まないで下さいね

kaneff
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように辛い方がいること、そして私より少し前を歩いていらっしゃる方のお言葉は、とてもありがたいです。 別れた相手との連絡をムダだと思えればいいのですが、私は、まだ未練を捨て切れずにいます。 たぶん、そこが立ち直れない理由の一つであるのかもしれません。 とにかく、今は時間の経過を待つのみです。

その他の回答 (3)

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.3

失恋ってつらいですよね。 死んでしまいたいって思うくらいつらいですよね。 私も経験があるのでよくわかります。 別れてから、4日間何も食べれませんでした。 いつ辛い状況から打破できるか、ですが、 これは人によって違いますよね。 1か月の人もいれば、3年くらいかかる人もいる。 私の場合、失恋から立ち直るきっかけは新たな恋愛でした。 その前に、元彼に新しい彼女ができた、っていうことを聞いて さらに絶望的になったときに、 「もうこんな自分ではいけない」 とおもって、立ち直らなければ!と強く決意したことを覚えています。 新たに「留学したい」という目標をもち、 バイトに明け暮れて、彼のことを考える機会もなくなり、 そうこうしているうちに新しい出会いがあって、 知らない間に復活していました。 自分の体に鞭打って動かないといけない、ということはありません。 弱い自分を認識する時期があってもいいのではないでしょうか。 ただ、それを周りの人たちに言ったり甘えたりするのはやめましょう。 あなたも気づいているように、もう周りの子たちは、聞きあきていることでしょう。 気分転換にと、電車に乗ったりスポーツジムに行ったりしていらっしゃいますが、 もっともっといろいろ試してみてください。 あなたのあった気の紛らわせ方があるはずです。 私は、失恋して、もう恋なんてしないんだ~と思っていましたが、 それからいろいろ出会いもあり、何人かとお付き合いして、 失恋したことはいい勉強になったと思えるし、 今は結婚もして子供もいて、 あの頃の私に言えることは、 「若かったね、いい経験できたね~」 ってことでしょうかね。 今はとびきり幸せです。 だからあなたも いつ復活できるかわかりませんが、 今は一人でしくしくしているのもいいと思いますよ。 悪いことではありませんし、 勉強になった~っていつか思えますって。 今は気休め程度にしか聞こえないと思いますが、 失恋を経験して、 一段ときれいになって、 もっといい男をゲットしましょうよ!! 応援しています。 それと、 友達には泣きごとは言えなくても、 ここであれこれ吐いてしまえば誰にも迷惑はかけませんよ~ 利用しましょうよ

kaneff
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 本当に、振りかえってそう思える日が来るのでしょうか? 今は、この辛さから逃れられるなら、なんでもやりたい気分です。 まだ新しい恋という気持ちにすらなりません。 友人にもあまり甘えるのはやめたほうがいいですね。 ただ、自分は一人暮らしなので、1人で家にいると、身体が震えて、頭がおかしくなりそうなんです。 もう少し、1日1日を頑張って耐えてみます。

  • azusa3019
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

質問内容拝見させていただきました。 あたしは、気持がすぐに切り替えられるので 失恋をしても1日中泣くだけで次の日からは すっきりという感情があります。 そんなあたしでもも辛いことは辛いです。 その時にしている事を質問者様にもして 頂けたらなと思いご回答させていただきます。 する事は簡単です。 彼と過ごした5年間を思い出して下さい。 付き合うまでの不安や嬉しかったこと。 付き合えたときのうれしさ。 初めてのデート、初めてのキス。 もちろん、不安になった事も全部です。 そしたら自然に質問者様なら涙がでるのではないでしょうか? それでいいんです。思う存分泣いてください。 目がどんなに腫れてもいいんです。 質問者様の気持を少しの間過去に向けてください。 そしたら、「彼と付き合えてうれしい事も泣きたい時も いろんなことがあったけど彼が居たから今のあたしが いる。ありがとう」そう思えれば質問者様はもう 大丈夫です。 それと、もう一つ。 思い切り泣いた分、思い切り笑ってください。 泣いただけでは損ではないですか? 笑って、一歩踏み出してみてください。 きっと、質問者様は彼と付き合っていた頃よりも ずっと輝けるはずです。 長文失礼致しました。

kaneff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 むしろ、過去の5年を思い出してばかりで、それが止められず辛いです。 もう涙もどれだけ流したかわかりません。 その段階から、次の段階に進めない自分がいます。

回答No.1

失恋は、長年付き合っていれば、いるほど辛いと思います。仮に付き合っていた年数と同じぐらいかかるもの、と言われたら、貴女は悩み続けますか?それは、勿体ないです。無理に体が動きたくないときは、休ませたほうがいいときもあるんです。いずれは、悩みから解放される日がくるんです。そのときは貴女の基本的な思考が変わって来た時だと思います。時間はかかりますが、人それぞれという感じです。

kaneff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

kaneff
質問者

補足

動かない身体、休ませていいんでしょうか? なんだか、今の自分の状態に甘えてる気がして。 やっぱり、時間が、この辛さから解放してくれるまでじっと耐えるしかないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 失恋で眠れず、苦しいです。

    いつもこちらでお世話になっております。 たくさんのコメント、お言葉にいつも励まされ、勇気を頂いております。 ありがとうございます。 お恥ずかしながら、失恋して二ヶ月前にもかかわらず、なかなか立ち直ることができず、土日は引きこもり寝たきりになっています。 外出しても涙が止まらず、どうしたら乗り越えられるでしょうか。 時間薬とはいいますが、どうにもこうにも、、、気持ちが収まりません。 趣味や別のことで紛らわそうとしても、相手のことを思い出し、眠れないです。どうしたらよいでしょうか。 本当に辛いです。。。。。涙

  • 失恋して三ヶ月になろうとしています

    失恋して三ヶ月になろうとしています。 最近はジムにも行って身体を動かすことで気持ちも落ち着き、紛れてきています。仕事にも打ち込んで、気持ちも安定してきています。 が、夢には出てくる日が増えてきて、まだまだ自分の中で気持ちが残っているなあと思ったり、今何してるのかなあとか考えてしまったりです。嫌な気持ちにさせてしまったかなあとか。連絡先はもう消したので、取りようもありませんが。 コロナもひどくなってきたけれど、ジムには行き続けたいですし、なるべく考え事もしないような環境に極力身を投じています。。。 もう少しすればきちんと忘れられていたいです。 同じ会社ですが、もう二年は会わないと思います。自分のことをどう思ってるか聞いたときに、恋愛とかそんなつもり無かったと言われたときのショックを、早く忘れたいです。他に何をすればいいでしょうか。。。。

  • 失恋して1ヶ月、まだ立ち直れない自分がいます。

    失恋して1ヶ月、まだ立ち直れない自分がいます。 自分は気持ちが弱い人間でして。。。 どうしたら気持ちの強い人間になれますか?? メンタルトレーニングの方法教えてください。

  • 失恋後2カ月、全く立ち直れません。

    失恋後2カ月、全く立ち直れません。 5年つきあった彼から、他に好きな人ができたと振られてから2カ月たちました。 彼は私との安定より、1ヶ月前に知り合った女性とのときめきを選びました。 時間薬を信じて、1日1日耐えてきましたが、まだ苦痛が絶えることがなく、毎日、泣いて泣いて暮らしています。 死にたいという気持ちも強く、しかし、死んだら、家族にこの辛い気持を押し付けることになると思い、 必死で耐えています。 昨日は夜中に目が覚めたら、死神のような恐い顔をした人が、ベッドの脇にたって、上から自分を見下ろしている姿を見ました。 思わず声を出して、振り切ろうとしたらすぐに消えましたが。 幻なのか、なんなのかよくわかりませんが、かなり精神的にまいっていることは確かです。 こんな状態でも、じっと耐えていれば、いつか光が刺すのでしょうか? もう希望も、生きる力もありません。 こんな状態の私に、アドバイスをお願いいたします。

  • 失恋からもうすぐ一年…

    当方、21歳の女です。 失恋してから、ちょうど一年経ちます。 一年って……さすがに長くないですか? いい加減にしてよ!と、自分に絶望します。 友人から、男性を紹介して頂けるところだったのですが、前回の二の舞をくらうのが怖くて怖くて、話を持ち掛けられただけで涙が出ました。 結局、お誘いもお断りしました。。。 後押ししてくれた友人にも悪かったな、と思います。 傷付くのがこわくて、好きな人すらできません。。。 こんな状態が、もうすぐ一年になります。 なんだか愕然とします。。 失恋は時間が薬といいますが、一年経っても辛いものなんですか? 自分がとてもみじめに思えてしまいます。。 普通なら、一番恋愛を楽しんでいる年齢でしょうし。。 まともに失恋するのはこれが初めてなので、ものすごく衝撃を受けました。 焦って解決しなくちゃと思うと、余計に苦しいです。 でも、一年も時間をムダにすることは、もっと罪なように思えます。。 ふつう失恋は一年以上引きずるものですか? わたしは執念深いのでしょうか?

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました。 別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました。友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、つい最近まで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきましたが、それでも彼を勝手に想い続け、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。が、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 失恋から

    一ヶ月ほど前に『失恋…』というタイトルで質問しました。(好きな人が友人と付き合い始めたという内容です) 当初はすごく辛かったのですが、二週間位経って新しい恋をしよう!という気持ちになれました。 その後友人のうちの一人といい感じになったのですが、結局一度だけの体の関係で終わってしまいました… 今思うと無理やり失恋から立ち直ろうとしていた感じがして切ないです。 それからは気持ちに余裕がなくなって、すごく過食してしまったり、なにをするにもやる気がおきません。 最近はなにをするにも失恋した彼のことを考えてしまいます。 今まで毎日電話くれてたのになあ…とかあのとき告白すればよかったとか後悔ばかり繰り返してしまっていて、やっぱり立ち直れていないんだなと感じます。 でももう彼のことを好きという感情はないし、彼に対して何かしたいというわけでもないんです… とにかく忘れてしまいたいのですが、気持ちの整理がつきません。また忘れようとして新しい恋をして傷つくのも怖くて、自分ではどうしたらいいか分かりません… 何方かどんなことでもいいもでアドバイスをください。

  • 失恋の乗り越え方、吹っ切れ方を教えてください

    失恋の乗り越え方を教えてください。 つい先日、3ヶ月ほど付き合っていた彼氏に電話で振られてしまいました。(彼22歳、私23歳) 彼は、私と付き合う前から、「人のことを心から好きになれない」「自分を知られるのが怖い」と言っていましたが、それでも私は彼のことが本当に好きでしたし、彼も私を信じて「好き、今度こそちゃんと向き合いたい」と言って告白してくれ、お付き合いしました。 しかし、付き合っていくうちにだんだんと彼の気持ちが冷めていくのを感じました。 そして、「自分のことを知られたくない」、「人を心から好きになれない」、「自分を変えて心を開きたかったけど、やっぱり無理だった」、「やっぱりこんな気持ちで付き合えない」、「好きな気持ちに応えられないことが本当に申し訳ない」、「俺自身の問題なんだ。○○(私の名前)は何も悪くないし、これからも自信を持ってほしい」などと言われ、付き合っているのがつらいから別れてほしいと告げられました。 私はまだ好きでしたし、正直別れたくありませんでしたが、悲しさをぐっとこらえて、「わかったよ。勇気出して伝えてくれありがとう。今までありがとう、大好きだったよ。」と伝えました。(こらえたつもりでしたが少し泣いてしまいました…) 正直、最近の彼の冷めた気持ちがわかっていたので、「そろそろ振られるんだろうな」と思っていましたが、最後の電話で、「彼氏できたりしたら、また連絡してね」「○○(私の名前)は本当に優しくていい子だから、幸せになってね」など言われ、彼の優しさにとてもつらくなってしまいました。電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 「もう戻ることはないし、好きな気持ちには応えられない」と彼にきっぱりと言われたので、復縁は望んでいません。 正直まだ彼への気持ちを引きずっているのですが、なるべく早く吹っ切れたいと思っています。 失恋を乗り越えた方、なんでもいいので、アドバイスやご意見、明るい話などをお聞かせください。よろしくおねがいします。