• ベストアンサー

ベルリンの壁って・・・

久しぶりに質問させていただきます。ベルリンの壁が崩壊した後の1990年に東京でその壁の一部が売却されている写真を見たんですけど、その経路、誰が何のために売りに出したのかということや、どういう人たちが購入したのか知っている人がいたら何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.2

こんばんは。   私は、92年にベルリンへ行きました。ブランデンブルク門へ行って見ると壁の跡形もありませんでした。その当時はロシアが政情不安だったために、ロシア人?、東欧人?らしき人がブランデンブルク門周辺でたくさん屋台を出していました。そこで一番多く売っていたのが、ベルリンの壁のかけらでした(他には、ロシアの勲章、軍帽、バッジなどです)。そこらじゅうによくあるコンクリートを適当に塗って、ハンマーで壊したものと区別はつきません。かなりインチキくさかったけど、私も記念に1ヶ1000円で買ってしまいました。今は家の中のどこにあるかわかりません。  視点を変えて、困っているロシア人を助けたと思えば、「まあ、いいか」と思っています。

その他の回答 (1)

noname#15040
noname#15040
回答No.1

 ベルリンの壁の崩壊を当時ドイツまで観てきました。  パリ短期留学中のことでした。旅行者は皆、壁のカケラを持って帰っているようでしたし、私も持ち帰りました。  私は、職場の人間に「記念に買わないか」と言いましたが、誰も相手にしてくれませんでした。   ご質問の趣旨と異なるかも知れませんが、どうも、小遣い稼ぎのために、旅行者や目先の利く業者が販売していたのではないでしょうか? 購入した人は、「東欧社会」の崩壊を記念して位の意味で購入したのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ベルリンの壁

    ベルリンの壁崩壊の理由って何ですか?? 前になんかのTVで勘違いで壊されたとか…記憶なのであいまいなんですがoo知ってる人教えてください

  • ベルリンの壁の跡地に

    こんばんは!! もう10年ぐらい前にニュースステーションで「ベルリンの壁の跡地に桜の植樹を」というキャンペーンがあったと思うのですが、あの計画で植えられた桜は、その後どうなったかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? 何だか無性に気になったので、もしご存知の方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (カテゴリが良いかわからなかったので、こちらで質問させて頂きました。)

  • ベルリンの壁以外の国境線 東ドイツからの脱出ルート

    西ベルリンは東ドイツの中にあって壁で守られていたので東ドイツ国民はベルリンに入ることが出来なかったのは理解できます。しかし、ベルリンを除く西ドイツと東ドイツは国境線も長く海も山もあるので脱出や移動が可能な気がしますが(壁で無く鉄条網か?)警備が厳重で脱出出来なかったのでしょうか?1980年代後半はハンガリーから脱出してベルリンの壁崩壊に向かうようですがそもそも国民が大挙して万人単位で国境線破れば取り締まれないような気がします。

  • ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説

    ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説 現実に起きた出来事を題材にして小説が書かれることはよくあると思います。また逆に、小説によく似た事件が実際に起きたということもあったように思います(随分前の三億円事件とか)。そこで、質問なんですが、ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説ってありましたか(漫画でもいいです)?

  • ベルリンの壁をバックにした洋楽

    始めまして、旅人です。 タイトルにも書いたとおり、 ベルリンの壁を民衆が壊していくのをPVに取り込んだ洋楽の曲を探しています。ベルリンの壁以外の映像ではアメリカの大統領や海外の映像を取り込んだものと記憶しています。 確か15年以上前の曲だったんですが、先日ミスドの店内BGMでも流れていて気になって質問しました。 どなたかお教えいただけたらと思います。

  • ベルリンの壁崩壊時の第九の演奏が聴きたい!

    以前、大学でドイツに関する授業を取っていたときに、 講師が音楽に通じている人だったために、第九のビデオを見せられました。 ベルリンの壁が崩壊したときの演奏で、歌詞を自由に読み替えて歌っているというもので、 私はそれにいたく感動してしまいました。 個人的に、クラシックであんなに感じ入ったのは初めてでした。 是非もう一度CDやビデオで聴きたく思い、色々検索したところ、 バーンスタインという人が指揮をしていたところまではわかったのですが、 どのCDを聴けばいいのか、またセルビデオは出てるのか、など、 肝心の所が余りわからず困っています。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 錯誤行為でベルリンの壁は崩壊されのか?

    はじめまして。学校で勉強している内容について質問があります。 自分は、現在フロイトの「精神分析入門」を読んでいます。 現在「錯誤行為」を読み進めているのですが ある出来事は、この錯誤行為と関連があるのではないか?と思い立ち 明日のテストで書いてみようと思うのです。 このサイトなのですが http://trivia-zatugaku.blogspot.com/2007/01/no262.html ベルリンの壁の崩壊がこのように行われたのであるならば この出来事のどこかに「錯誤行為」があったのではないか? 例えば、ギュンターさんのマスコミの質問に対する「即刻実施される」 などの発言などです。 これは錯誤行為だ、と思って書くこともできるんですが 少し心配なので質問してみました。 また、無い場合で考えてる文章を少し変えたいので 答えをお願いします。

  • ソ連崩壊当時の状況

    東欧諸国が続々と民主化され、ベルリンの壁が崩壊し、ソ連が崩壊した90年代前半、これらの出来事が日本でどのように報道されていたかを 教えてください。ベルリンの壁が崩壊したときなどはニュース速報などが流れたのでしょうか。また、ソ連崩壊はある程度予測されたものとして日本の一般国民は捉えていたのでしょうか。 当時、リアル世代で激動の時代を体感した方に当時の感想をお聞きしたいです。

  • 添削をお願いします。

    添削をお願いします。 「1989年ベルリンの壁が崩壊しました。 一つの国民を永遠に隔てる壁などこの世には存在しません。」 上の文章の「一つの国民」の表現が今一つしっくりしません。 他に良い言い回しがありますか? 宜しくお願いします。

  • ガンダムSEED DESTINYについて

    ガンダムSEED DESTINYについて 問1 ベルリンの攻防戦のシーンですが、 ベルリンの名所であるブランデンブルグ門、カイザーヴィルヘルム教会、ベルリンの壁(残骸)などが全然出てきませんでした。 もっと、観光名所を出すべきだったと思いませんか? 問2 例えば、「ベルリンの街は廃墟になったが、ブランデンブルグ門だけは、かろうじて残った。そして、今も激動のベルリンの歴史を見続けている。」みたいな、ナレーションを入れるのも面白いかと思うのですが? 問3 SEED DESTINYとは直接関係ありませんが ドイツ革命(1918年)、黄金の1920年代(映画や芸術など文化が大きく発達したのでこう呼ばれる)、ヒトラーの台頭(1933年)、第二次大戦での連合国による空襲そして陥落(1945年)、ベルリン封鎖(1948年)、ベルリンの壁による分断(1961年)、ベルリンの壁崩壊(1989年)、東西ドイツ統一(1990年)、そして、DESTINYでの攻防戦。 そう思うとベルリンって本当に激動の歴史を たどっていると思いませんか? DESTINYの攻防戦で、ベルリンはまた廃墟になりましたが 絶対にまた、復活すると思います。 第二次世界大戦のときも廃墟になりましたが、復活しまし。 そして、壁による分断からも復興し、現在ベルリンは、かつての繁栄を 取り戻しつつあると、よく聞きますし。 長くなってすいません。 僕は、ベルリンが大好きなので。