• ベストアンサー

ベルリンの壁って・・・

久しぶりに質問させていただきます。ベルリンの壁が崩壊した後の1990年に東京でその壁の一部が売却されている写真を見たんですけど、その経路、誰が何のために売りに出したのかということや、どういう人たちが購入したのか知っている人がいたら何でもいいので教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boraaisou
回答No.2

こんばんは。   私は、92年にベルリンへ行きました。ブランデンブルク門へ行って見ると壁の跡形もありませんでした。その当時はロシアが政情不安だったために、ロシア人?、東欧人?らしき人がブランデンブルク門周辺でたくさん屋台を出していました。そこで一番多く売っていたのが、ベルリンの壁のかけらでした(他には、ロシアの勲章、軍帽、バッジなどです)。そこらじゅうによくあるコンクリートを適当に塗って、ハンマーで壊したものと区別はつきません。かなりインチキくさかったけど、私も記念に1ヶ1000円で買ってしまいました。今は家の中のどこにあるかわかりません。  視点を変えて、困っているロシア人を助けたと思えば、「まあ、いいか」と思っています。

その他の回答 (1)

noname#15040
noname#15040
回答No.1

ベルリンの壁の崩壊を当時ドイツまで観てきました。  パリ短期留学中のことでした。旅行者は皆、壁のカケラを持って帰っているようでしたし、私も持ち帰りました。  私は、職場の人間に「記念に買わないか」と言いましたが、誰も相手にしてくれませんでした。   ご質問の趣旨と異なるかも知れませんが、どうも、小遣い稼ぎのために、旅行者や目先の利く業者が販売していたのではないでしょうか? 購入した人は、「東欧社会」の崩壊を記念して位の意味で購入したのではないでしょうか?