• ベストアンサー

ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説

ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説 現実に起きた出来事を題材にして小説が書かれることはよくあると思います。また逆に、小説によく似た事件が実際に起きたということもあったように思います(随分前の三億円事件とか)。そこで、質問なんですが、ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説ってありましたか(漫画でもいいです)?

  • cpbr
  • お礼率79% (204/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ソ連の崩壊を予言」といえばすぐに名前があがるのが人口学者エマニュエル・トッドです。 小説ではありませんが1976年の著「最後の転落」(邦訳なし)でいち早く崩壊を予言。 その論拠となったのがソ連における乳児死亡率のわずかな上昇でした。 トッドは、社会内の最も弱い個人の現実の状況を明らかにするものと、 この指標を重視しました。ちなみにアメリカの黒人の乳児死亡率のわずかな増加は、 半世紀に渡る努力の末に人種統合が失敗したことの確証であると主張しています。

cpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方は小室直樹さんより早く予言していたんですね。 邦訳されなかったのが不思議なくらい興味深い本ですね。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

新谷かおる「バランサー」1985-1986 最終話で鏡大吾がベルリンの壁を殴って破壊するシーンがある。

cpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 その話の中でベルリンの壁の破壊は東西ドイツの統合につながったんでしょうか?

noname#211934
noname#211934
回答No.1

そういう小説は、知らないがこういう本があります。 小室直樹『ソビエト帝国の崩壊―瀕死のクマが世界であがく』 光文社カッパビジネス (1980/08) 光文社文庫 (1988/03) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_1/377-4621161-0284204?qid=1286444948&a=4334707130&sr=8-1

cpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近亡くなった方ですよね。雑誌で見たことはありましたが著書を読んだことはありませんでした。

関連するQ&A

  • 錯誤行為でベルリンの壁は崩壊されのか?

    はじめまして。学校で勉強している内容について質問があります。 自分は、現在フロイトの「精神分析入門」を読んでいます。 現在「錯誤行為」を読み進めているのですが ある出来事は、この錯誤行為と関連があるのではないか?と思い立ち 明日のテストで書いてみようと思うのです。 このサイトなのですが http://trivia-zatugaku.blogspot.com/2007/01/no262.html ベルリンの壁の崩壊がこのように行われたのであるならば この出来事のどこかに「錯誤行為」があったのではないか? 例えば、ギュンターさんのマスコミの質問に対する「即刻実施される」 などの発言などです。 これは錯誤行為だ、と思って書くこともできるんですが 少し心配なので質問してみました。 また、無い場合で考えてる文章を少し変えたいので 答えをお願いします。

  • ソ連崩壊を預言した人は、小室直樹氏意外にいる?

    ソビエト連邦が崩壊したのは10年位前ですが、そのことを前もって予言していた方は、小室直樹氏以外にいたのでしょうか? 私が親に聞いたところでは、小室氏の著書「ソビエト帝国の崩壊」位しかないとの事ですが、いかがでしょうか? ちなみに、この本が出版されたのが昭和55年で、崩壊の10年位前でした。内容的には「軍部のクーデターによる崩壊」のようで、実際とは若干異なりましたが。 ご存知の方ご連絡お待ちしております。

  • 塔の崩壊は予言としていかに完成したのか

    えっとね、世麗美の見せた予言能力では、世麗美が「つげだし」をした録音テープを聞くと、その言葉のほかに世麗美が示した映像を聞く者のイメージとして心中に再現できる効果があった。 これは、1995年に録音された。 この時点でね、貿易センタービルのフロアの一部がくすぶって煙を上げるビジョンが再生可能だった。 この現象が、21世紀初頭の政治情勢を決定するという言葉での注釈も添えてあった。 貿易センタービルはそれ以前からテロの対象で、何度か一部に損害が出た、単にいつも通りにその程度で完結する「セコイ嫌がらせ」でしかなかったというのが、あらかじめ予言として準備された内容だ。 この予言は内容を改変した集団がいる。 私はその集団の現役社長が使いっパシリをしていた時代に、彼に請われるままにいかなる打診をすると予言改変ができるのか、人格交代した状態で助言した。 私にとって人格が解体する一因だったので、いまだに自己の記憶として取り戻していない。 その集団が、自社に投資する資本家向けに特別なサービスとして働きかけた模様だ。 9.11はアメリカ政府は阻止するチャンスが数多くあったといわれている。 そうさね、事前に予言的な手法も交えて9.11発生に着眼していかに大きく稼ぐのか、リスクに投資した資本家集団が事前に組織されていた。 予言能力の本来は、観念に昇華して周囲の景色を見ると、その世界には現在過去未来の時間軸がその場に居合わせる刹那に同時に存在し、特に未来記憶に働きかけることによって創造した未来を忠実に現実世界に持ち帰り波及させる能力だ。 「ときわたりESP」という。 未来予知、前知の段階では、予言とは違い未来は改変できない。 原点の予言では、9.11は「せこいテロ」だがその後に人が未来予知を反映して予言改変を行った。 そして古くからの予言であった「塔の崩壊」を意図して実現し予言者といわれるカリスマ体制を敷いた。 ビンラディンは勇敢な挑戦者であろうが、彼を成功させた黒幕は京都ではなくてアメリカ国内にいて荒稼ぎしたんだよ。 事が宗教紛争となれば、もう歯止めは効かない。 さて、いつも通りの哲学的な文学表現だよ。 質問はね、人には自らが予言者になる能力があるのか? これと絡めて、イエスがイコールでキリストかどうか研究していきたいと思う。 京都の集団とアメリカの集団は「私たちは金もうけがしたかっただけで、大量殺戮は意図していませんでした」こう言う主張は可能だよ。 ソレ、通用するのかな。 主犯なんだよ。

  • ソビエト連邦の解体

    冷戦終結前に、ソビエト連邦の解体を予想していた人はいるでしょうか? また、その予想に基づき国家戦略を練っていた国はあるのでしょうか?

  • ソビエト連邦の崩壊について

    ソビエト連邦が何故崩壊したのかをぜひ知りたいです。教えてください。

  • ソ連崩壊当時の状況

    東欧諸国が続々と民主化され、ベルリンの壁が崩壊し、ソ連が崩壊した90年代前半、これらの出来事が日本でどのように報道されていたかを 教えてください。ベルリンの壁が崩壊したときなどはニュース速報などが流れたのでしょうか。また、ソ連崩壊はある程度予測されたものとして日本の一般国民は捉えていたのでしょうか。 当時、リアル世代で激動の時代を体感した方に当時の感想をお聞きしたいです。

  • マイケル・ジャクソンの勝利宣言

    マイケル・ジャクソンが裁判の結果について 『ベルリンの壁崩壊にも匹敵する歴史的事件』 とか言っているのが見られるサイトがあるようなのですが それはどこでしょうか? http://www.michaeljackson.com/ は見てみたんですが、わかりにくく、見にくいサイトで よくわりませんでした。

  • ドイツ・連邦刑事局についての本

    初めて質問させて頂きます。 ドイツの連邦刑事局(BKA)について書かれた本を探しています。 歴史、体制、過去の大きな事件など、全面的について書かれているととても有難いです。 なかなか見つからないので、小説等で題材(とまでは行かずとも登場しといるなど)になっているものも今は探しています。 ご存知でしたら、お手数ですが回答して頂けると有難いです。

  • ベルリンの壁が崩壊し

    西ドイツと東ドイツが統合したそうですが 西ベルリン?西ドイツ?の方が 治安などが良かったのでしょうか?

  • 歴史の年号ゴロ合わせ教えてください!!

    私は、中二です。 私の学校の歴史の定期テストには年表が出てくるのですが、 これら8つの出来事のゴロ合わせが、分かりません!!! ・第五福竜丸事件(1954年) ・キューバ危機(1962年) ・ベトナム戦争(1965年) ・ソ連がアフガニスタンに侵略(1978年) ・ソ連でゴルバチョフによる改革(1985年) ・ベルリンの壁崩壊(1989年) ・マルタ会談(1989年) ・ソ連崩壊(1991年) テストが、3月1日なので急いでいます。 誰か、至急回答お願いします!!