• ベストアンサー

ベルリンの壁の跡地に

こんばんは!! もう10年ぐらい前にニュースステーションで「ベルリンの壁の跡地に桜の植樹を」というキャンペーンがあったと思うのですが、あの計画で植えられた桜は、その後どうなったかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? 何だか無性に気になったので、もしご存知の方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (カテゴリが良いかわからなかったので、こちらで質問させて頂きました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

#1ですが、大幅に訂正。 参考URL・・・ベルリンの春 下の方を見てください。 それとリンクしている過去の記事アーカイブに詳細が出ていました。 あやふやな記憶ですみませんでした。

参考URL:
http://take6.web.infoseek.co.jp/galerie/fruehling.html
morino-neko
質問者

お礼

こんばんは 早速にご回答頂きましてありがとうございます。 そうなんです。私も実は以前♯1でご回答頂いたような事を書いた記事を目にしていたことがあったので、何だかとっても寂しい思いをしていました。 ただ、その後のTV番組で、植樹間もない(多分2,3年?)貧弱な桜の下で、ドイツの方とお花見をしよう、と言う企画の番組を見たような気がしたので、ますます、アレは何だったのだろう…と狐につままれた気分だたんです。 でも、とりあえずは現地の方にも楽しんで貰っているみたいで、ちょっとほっとしました。あのキャンペーンには何のゆかりも無いのに、なんだか放っておけなくって(笑) 季節はずれの質問にご回答頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

あやふやではっきりとは覚えていませんが・・・ 1.日本で騒いだわりに、向うではその趣旨や意義が評価されなかった。 それは「なぜベルリンの壁に桜か?」 その為か、あまり本数が植えられてないと思います。 2.集まった寄付金はそこそこあったと思いますが、その使途が本来の目的の 苗木購入などに使われず、あまり関係ない事に使われて、それらの事が表に出て、 その責任で組織の長が辞任したはずです。 その清算はどのようになったかは知りません。