• 締切済み

ダイセル工業跡地(大阪・堺)に何ができるか

大阪府堺市の北部にある、ダイセル工業跡地の利用計画についてご存知の方がおられたら教えてください。地元では、土地活用についてアンケートをとるなどしておりますが、その結果や要望が有効なのかどうかも分かりません。ちなみにアンケートでは商業地利用が多数を占めます。 日本で始めてセルロイドを生産した歴史ある企業のため、歴史的価値のある建造物は残しているようです。それを活かした、公園が隣接した憩いの場となる商業施設になればいいなと私は思っております。 毎日何ができるのか気になりつつ敷地を眺めています。どうかご存知の方がおられたら教えてください。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ginchan8
回答No.2

急に買い物など全く縁遠い人達がイオンに来てほしいと言い出してるし…近隣は歴史と伝統文化と言って観光客がよく歩いてる。ようは堺市は歴史も何も必要なく金さえ入ればいいと言う考えですね!ビックリしますよ!爺さん婆さんが地元都市開発なんて言い出すしイオンの青写真まで配ってんだから!堺市は金さえ入ればいい市!貧乏人は死ね金持ち優遇の政令都市ですわ!

• amanda97
回答No.1

2014年、阪神高速6号大和川線がここを通る予定です。(^^;

o-ka
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 しかし大変申し訳ありませんが、大和川線が通ることは存じており、それ以外での用途を知りたく質問させて頂きました。インターが出来るだけではあまりにもったいないと思います。ダイセル工業HPによると2009年7月まで汚染土壌を運び出す作業が続くとのことですが、それ以降どうなるかは具体的に説明がされていません。堺市に問い合わせる必要があることかもしれませんが、明確な回答を期待できません。 改めて他に情報をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。