• ベストアンサー

大阪府堺市に住むなら・・・

主人の急な転勤の為、4月に引っ越すことになりかなり焦っています。 勤務地(車通勤)を考え、住まい(賃貸)は堺市内(堺区 西区辺り)にしようとは考えたのですが、住環境などまるでわからなくて困っています。 小さい子どもがいるので、あまりゴチャゴチャした雰囲気は避けたいです。堺区・西区辺りの静かな住宅街などご存知の方教えてください。 あと、この地域のオススメの不動産会社などもご存知でしたらぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 1k213
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

ゴチャゴチャした雰囲気が嫌であれば南区か美原区ですが、公共交通の選択肢が少なく若干不便です。 西区であれば、浜寺界隈かそれより北が良いと思います。 交通の便でいえば、地下鉄と南海電車にアクセス可能な中百舌鳥あたりが最も便利です。 どちらの地方から引越しされるかわかりませんが、堺にもだんじり祭りがあります。 縁のない地方の方であれば、まずなじめないと思われるので、だんじり祭りの激しい所(とくに中区・深井や西区・鳳界隈)は特に注意が必要です。このあたりの情報も事前に入手してくと良いと思います。 ちなみに私も関連先書込みNo17と同感です。

参考URL:
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1063278183
1k213
質問者

お礼

「だんじり祭り」ですか…現在神戸に住んでいるのですが、だんじりは岸和田だけだと思っていました。参考URLの内容読んで、少々ビビりました。 中百舌鳥は交通の便良さそうですよね。足を運んで実際見てこようと思います。参考になりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.1

通勤先や住まいに対する条件が良くわかりませんが、堺区・西区が一番ごちゃごちゃしているんですけど・・・ 南区のど田舎が最ものんびりしています。ただ、北区が生活には便利です。

1k213
質問者

お礼

そ、そうだったんですか。知らないってホント怖いです。 北区・南区見に行ってこようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪府堺市に住むならどこがいいですか?

    4月から仕事の関係で堺市に住むことになります。 大阪は初めてなのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 職場は埋立地のところで海側です。 会社からは交通アクセスがいい場所を探すようにとのことを言われています。(目安として南海堺~泉大津と言われました) ただ車通勤を考えていますのでそこまで沿線でなくてもいいかなぁという気はしています。 実家が京都ですのでなるべく京都にアクセスがいいところがいいと考えていまして「なかもず」なら地下鉄1本で梅田にも出れるし南海もあるので便利かなと思っています。 さらに内陸のほうがなんとなく住宅地で落ち着いてそうな感じもするので。 ポイントとして ・地域性 ・家賃の相場 ・交通関係(道路交通含む) ・NTT基地局からの距離(ADSLをひくため) などを考慮してご意見いただきたいと思っています。 いい意見も悪い意見も大歓迎でですのでよろしくお願いします。

  • 大阪府堺市への引越しについて

    初めて投稿させていただきます。 旦那が転職活動を始めて内定をいただいた会社が大阪で8/1からの出社となります。 勤務地は大阪府堺市で近い駅は石津になります。 ずっと東京に住んでおりましたので、大阪の治安の良いところや、安価な家賃の場所が判らず御教授いただきたく質問させていただきます。 勤務地が変わらないとの事なので、これから子供も出産することから、石津付近で治安が良く、安い賃貸がある地域、不動産会社など具体名をあげていただければと思います。 また、遠くても構わないのですが、奈良市に友人がおり奈良市に近い場所での優良地域があれば教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 大阪堺にある工場に転勤になりました。大阪で住むのは初めてなのですが、堺

    大阪堺にある工場に転勤になりました。大阪で住むのは初めてなのですが、堺の工場勤務でしたら、どのあたりまでが通勤圏内になりますでしょうか?車は持っております。車あるいは電車で1時間ぐらいまでならと考えています。 よろしかったら、堺市でのおすすめの住宅街などもありましたら教えてください。 家族はおりません。男の一人暮らしです。できれば静かで落ち着いていて、便利なところが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府堺市に引越しします・・

    大阪府堺市に詳しい方教えてください。 来春、旦那の祖母の介護のため名古屋から堺に引っ越す予定です。 子供は小学生と来春中学生の2人です。 子供達にとって環境が良く、住みやすいと思われる地域はどこでしょうか? とりあえずは、賃貸マンションを探す予定です。 おすすめの、公立小・中学校も教えていただけると嬉しいです。 私自身、初めての大阪住まいで不安でたまりません・・・ ちなみに祖母は『南海白鷺駅』近くに住んでます。

  • 名古屋市西区の住環境について

    名古屋へ転勤になり、6月から一人暮らしをします。 今住まいを探しているんですが、西区の庄内通あたりの事をご存知の方いらっしょいましたら治安や生活情報も含め、住環境などを教えていただけると嬉しいです。

  • 大阪府内へ引っ越しすることになりました。

    時期はまだ未定なのですが、遠からず大阪府内へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地は中之島なのですが、通勤に関してあまりこだわりはないようです。 第一希望は南海高野線沿いで、出来れば堺東駅。もしくはその近隣駅でした。 あまり土地勘がないので、この地域の環境や住みやすさなど教えて頂けるとありがたいです。 また、なかなか堺市辺りで思う物件が見つからないので、最近大阪市内でも検討するようになりました。 条件としては・・・   1)難波(各線)駅まで出来れば1本で行ける。 2)治安が明らかに悪くない。 3)買い物などに便利な場所。 4)3LDKで家賃は13万ほど。 こちらもまた土地勘がないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。オススメの地域などありましたら教えて下さい。 ちなみに先日問い合わせた不動産屋で、九条駅近くの物件を紹介されました。 住居としては比較的気に入ってるのですが、やはり環境面が気になり・・・。 (西区九条2丁目辺りのようです。) 他の質問など拝見していると、下町のようなご回答が多く、具体的にどのような雰囲気なのか教えて頂ければと思います。 まとまりなく質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 引越し:大阪市、堺市、松原市について教えて下さい

    こんにちは。 夫の転職に伴い、大阪に引っ越すことになりました。 そこで、住まいをどこにしようか悩んでいます。 小学5年の子供がいます。 職場の最寄駅は、御堂筋線の「なかもず」あたりです。 地図を見る限りでは、位置的に大阪市、堺市、松原市の あたりが対象になりそうなんですが、 どこか、オススメがありましたら、是非教えてください。 税金(今はあまり変わらないんでしょうかね?) 学区(子供の進学は、私立/公立あまりこだわりません) 住みやすさ、スーパーなどが近くにあったり、 子供もいるので、やはり、治安が良い所がいいです。 都会はあまり慣れてないので、できれば静かな所が希望です。 宜しくお願いします!

  • 大阪府堺市、三国ヶ丘の生活環境について教えてください!!

    こんにちは。今年末に大阪に主人の転勤が決まり、現在堺市、三国ヶ丘を引越し先としてネットで調べています。こちらは小学校2年生の娘がいまして、小中学校は公立に行かせたいので、比較的学校の良い地区を目指して引っ越したいと考えています。また、できれば車を持たずに生活したいのですが。詳しい生活環境をご存知の方、堺市、三国ヶ丘在住の方、ぜひ教えてください! 勤務地は、大阪市内ですが、近い将来関西空港に変わることも予測されるので、堺市がいいのでは、、、と思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 横浜から 大阪 堺に転勤します。子育てしやすいところを教えてください。

    旦那の急な転勤で大阪の堺に転勤になります。 勤務地は堺駅です。 家族3人(1歳の子供あり)で堺駅に通勤が便利で、子育てしやすいところを探しています。 誰も大阪に知り合いがいないので、どんな情報でもお願いします。 他の方の投稿を参考にすると、北花田、新金岡、中百舌鳥、浅香山、堺東、浜寺公園などの駅名が出てきますが、地理感覚がなくこの駅 以外にも子育てしやすいところがあったら教えてください。 ちなみに母親は自動車の運転が出来ません。 転勤族が多いようなところのほうが住みやすいと聞いたこともあり、そのような情報もお願いします。 また、幼稚園入園も考えておりますので幼稚園などもわかるかたがいたら、どんな情報でもお願いします。 大阪の路線図を眺めていると複雑で全く分からず困っています。

  • 横浜市から大阪市へ転勤

    横浜市から大阪市へ5月から転勤となりました。 家族は妻と子供(1歳)と私です。 新しい住まいを探そうと思いますが、全然分かりません。子供の為にも環境が良く住みやすい所(賃貸)を探しています。勤務地は大阪市此花区です。通勤時間は電車で1時間ほどを考えています。神戸方面でも良いかと思っていますので教えて下さい。宜しくお願いします。