• ベストアンサー

何の肉(料理)が好きですか?

肉です。牛肉、豚肉、鶏肉、サクラ(馬)ボタン(猪)鴨、ラム(羊)etc… 牛肉輸入解禁となった今、興味が湧いて質問します。 私はショウユの浸みたチャーシューが好きです、 貧乏だから牛肉はたまにしか食べません。 (マク○ナルドは食べるが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

鹿肉もうまいですよ。 淡白ででもうまみもあって。 北海道人でも、あまり食べられないのですけど。 たまに北海道庁の食堂で鹿肉のステーキの定食があったり、 ホテルなどで鹿肉フェアみたいのが増えてますが。 家庭では食べられないのが、寂しい限りです。 ほとんど流通してないのがネックですね。 あとはダチョウも美味しいですよ。 地元の回転寿司屋でお寿司になって周ってましたが。 お肉柔らかくて。美味しいものでした。 実際にウチで食べるのは、 1豚肉 (どんな料理にも使いやすい) 2鶏肉 (焼き鳥と唐揚げ用) 3牛肉 (ハッシュドビーフか牛丼) 4魚  (主に焼き鮭) の順です。 ラムは、春5月に桜が咲いたら、ジンギスカンですね。 それまでは、我慢我慢ですw 馬肉については食べる気しません。 実家、馬牧場だったので。やっぱり悲しいですもん。

kitayamasugi
質問者

お礼

JagaButter様、回答有り難うございます。 鹿肉かぁ、どんな食感かな? ダチョウは宮城県かどっかで育ててるのをTVで見ました。 愛嬌たっぷりで走るダチョウですが、そうですか 美味いですか~、あれ、卵硬そうですね。 >実家、馬牧場だったので 私の知り合いに競馬の仕事してる方が居て、その方と食事 するときはいつも先に店入って黒板の品書きに馬刺しが ないかチェックします、競馬関係者で馬肉を食うのは ご法度でございます。

その他の回答 (11)

• Masa45
回答No.12

牛肉のしゃぶしゃぶ大好きです。 チェーン店だと輸入肉(豪州産)食べ放題で2,000円以内ですから。 霜降り肉は脂が多すぎで量が食べられないので赤身が好きです。 米国産・・・気にせず食べてしまいそうです。 血液型ダイエットにはまっていた時期があってO型の私は豚肉を食べると太るというのを真に受けてました。 今はなんでも食べてます。 以前熊(ヒグマ)の肉を鍋で食べたことがあります。 味噌仕立てで臭みもなく柔らかかったのですが、お店の人曰くツキノワグマの肉は臭いそうです。

質問者

お礼

Masa45様、回答有り難うございます。 >O型の私は ぅわっ!私O型ですわ、えらいこっちゃ! 学生時代55kg、今75kg!ブタニクの食べすぎ? クマでもヒグマとツキノワグマでは違うのですね、 ヒグマのほうが鮭とか北海道の美味いもん食ってそうですもんね。 でもなかなか食べれないものいただいてますね~

質問者

補足

今年最後の質問になりました、 なかなか食べたことのない「肉」についてのご紹介 などもあり皆様有り難うございました。 野菜も大切なんだろうけども肉肉、タンパク源も大事 両方美味しく食べて明日(来年)への活力としましょう! 皆様、美味しく食べて良い年をお迎えください!!

回答No.11

昔は牛肉が好きでしたが今は無性に豚肉が好きです。 牛よりも豚のほうが健康にいいと聞きそれから豚をはじめました。 でもとんかつが大好きですね! とんかつとたらこだけは極めています。笑 自信ありますよ!この2つは!

質問者

お礼

nakama1030様、回答有り難うございます。 なんか牛肉が高級で豚肉が大衆って感じですが 最近では豚肉にもブランドが出回ってて高いのあるらしいですね。 薩摩黒豚とか東京エックス?だったっけ? ここらは食べたことありません。 私は安物のポークステーキに塩コショーして ウスターソースで食べるのが好きです。

• o0__0o
回答No.10

こんにちは(^^) 私はダントツ 豚肉 がすきです!!!!豚のしょうが焼き・・・最高です☆あとキムチ鍋などなべものにかかせないです!豚トロのやいたのも・・・イベリコもはじめたべたときなんじゃこりゃ~!!ほんまに豚?!とおもいました♪ 次がやっぱり牛肉ですかね~この間和牛ハンバーグ専門店ですっっっごいおいしいとこみつけたので今ハマリ中です!焼肉も大好きです!ちなみに今日夕ごはん焼肉ですv(^^*) 3位は鶏肉です!以前やきとり屋でバイトしてました。私はハツ(心臓)がすきです☆ちなみにハツをさばくときにでるのこりをタレでやいたのはもっとすきです!あとテールもジューシーでいいです(^^)から揚げも大好きです♪でも皮とおなべにはいった鶏肉は嫌いです。 全部やわらかくないとすきじゃないです。はい、ワガママです。

質問者

お礼

o0__0o様、こんにちは!回答有り難うございます。 おぉ、豚・牛・鶏、三大消費肉(こんな言葉あんのかいな) ですか、食べ方がまた美味そうですね~ ハツ好きなんて通ですね。 さっきの方も鶏肉の皮苦手だっておっしゃってましたが 私は好きなんです、パリパリも良し。 ワガママではないのです(笑)。

• kei_sap
回答No.8

うーん 1.ラム(子羊) 2.豚 3.鳥 北海道の子羊はかなりいいレベルにあると思います。 ジンギスカン屋もいいですが、本当に上質なのを食べると戻れません。 (あまり流通には乗って無いのも多いです) 豚も黒豚系は旨いですが、やはりイベリコにはかないません。 イベリコの特上ランクを食うと他が食えなくなります。 ハモンセラーノのいいですね。 好き嫌いがあるでしょうけれど、野生のカモやウズラ(ジビエ)を熟成して濃い目のソースでワインと共に頂くのが旨いです。 牛肉は国によって好みが全然違いますね。 アメリカで食べられているのは、がっちりとした赤身で歯ごたえがある肉ですが、日本ではサシが入ったのが好まれてますし。 輸入解禁になりましたが、ちょっと静観なので欄外。

質問者

お礼

kei_sap様、回答有り難うございます。 最近、羊(子羊)が流行ってきてるらしいですね。 私はインド、沖縄で羊肉を食べました。 結構鈍感なんで匂い気にせず食べますが、北海道で食べた ジンギスカンは美味しかったなぁ、キャベツやモヤシも たっぷり摂ってヘルシーです。 野性の鴨、ウズラを食す!フランス料理でも高いんですよね、でも食べたい。 年末ジャンボ当たってくれ。

回答No.7

こんにちは。 そのなかだと、 1、鶏肉→いろいろ調理できそう 2、豚肉→甘み?がすき 3、鴨→ おそばで鴨ネギ?鴨なんばを食べて以来すき 4、牛肉→いろんな意味で王道 5、猪→鍋でたべたとき、そのクセもまたいいなとおもった 6、馬→刺しでしか食べたことがないけれど、おいしかった ですー。 *ラムはまだ食べたことがないので、順位をつけられません。

質問者

お礼

domaine-espoir様、こんにちは!回答有り難うございます。 鴨なんばねぇ、これ鴨肉だけ残して日本酒のアテにするの好きです。 鶏肉は今回アンケートの中ではトップのようですね、 意外と牛肉が控えめなんですね。 でも1~6までみんな「おいしい」「すき」ですから、 なんでも好きなことはよーく判りました、好き嫌いない 健康的な方とお見受けしました(笑)。

• 2531kbps
回答No.6

魚 →刺身か寿司 豚 →とんかつ ロースの方が美味しい。 牛 →焼き肉 1年に1回食べるかどうかですね。その時は100g2500円くらいの国産霜降りを選んでます。普段は焼き肉をあまり食べません。 鳥 →フライドチキン 皮を除いて肉だけ食べる。

質問者

お礼

2531kbps様、回答有り難うございます。 魚!マグロやクジラなんての食感は魚というより 牛肉や馬肉に近いもんありますね。 子供の頃、クジラの竜田揚げなんか出てきたらいつまでも噛み切れずに 往生しました、クジラは魚類ではなく哺乳類だから肉質も 独特なんだろうか?

• ki_no_ko
回答No.5

私は鶏ですかね。 なんかヘルシーな感じですし、固くなりにくいので調理しやすい。 猪鍋はこのあいだ食べましたが、当たり前ですが豚と似てますねえ。 っていうか別に牛丼でも豚丼でも気にしません(笑) さすがにラムは違いがわかりますね。焼肉よりはジンギスカンが好き。 料理で言うと…豚の角煮とか好きです(鶏じゃないし!) あ、あと、焼き鳥。 …20半ばの女性ですが(笑) 牛肉は薄切りより角切りのものが好きです。あまり食べませんが^^;

質問者

お礼

ki_no_ko様、回答有り難うございます。 いいですねぇ、ボタン鍋食べましたか!私はまだ食べたことありません。 なんか旅館のパンフとか見てると味噌仕立てで綺麗にボタンの 花のようにニク並べて、食欲誘いますよね。 >当たり前ですが豚と似てますねえ。 それ、だまされて豚肉食ってた、なんてことないですか?わははは。 やっぱり豚の野生種なんですね、味似てましたか。

• d-drop
回答No.4

こんばんは。  だんとつで鶏。どんなふうに料理しても好きですが、水炊きが一番かな。  次は羊。あの臭みが大好きです。北京で羊のしゃぶしゃぶを食べたことがあります(この時季の名物料理なんです)。ゴマだれで食べます。おいしかった。  馬だと馬刺し。レバ刺し(あれは牛ですよね?)も好きです。  いつか、馬と鹿の鍋を食べました。はい「馬鹿鍋」です。おいしかったですけどね。  あと、BSEが大騒ぎになる直前、どこのものともわからない「牛の脳みその酢の物」を食べました。もうなにも怖くないです。ちなみに、おいしくありませんでした。  そんなところです。  

質問者

お礼

d-drop様、回答有り難うございます。 鶏は水炊き、ちゃんこ、冬にいいですねぇ。 北京で羊食べられましたか!中国北部は蒙古民族の食も 加わって材料が多いみたいですね、たしか「熊の手」も 北京料理だったかと。 …色々食ってしまったんですねぇ、 中国人曰く「飛んでるもので食えないのは飛行機、 足あるもので食えないのは机だけ」を地でやってらっしゃる。 来年、新規のニク食べられたら教えてください(笑)。

回答No.3

鶏の唐揚げは最高です!あまり外れはないですし。 まだ、青二才ですので、サクラやボタンやラムなどは、あまり食べる機会はないです。とびきりおいしいのでしょうか?

質問者

お礼

rider-chonchon様、回答有り難うございます。 >あまり外れはないですし。 そうそう、そうですね!私はウチで作った唐揚げが一番好きです。 アツアツをつまみ食いしてたら半分近くつまんでたこともありました。 >とびきりおいしいのでしょうか? んー、好き好きですかねぇ、絶対食べなきゃという入り方より ためしに食べてみようか?というキッカケが多いですね。 私はおいしかったですが、わははは。

回答No.2

生なら馬が一番好きですが、お料理にして食べるなら、 1 鶏肉(クビ肉が好きです) 2 牛肉 3 鴨肉 です。普通のお肉屋さんで買うと高いので、市場に買いに行ってます。

質問者

お礼

salharzbaum様、回答有り難うございます。 フムフム、どうやら羽根のあるヤツがお好きなようで(笑)。 馬も羽根をもった「天馬」空想でありますしね。 ところで馬刺しは美味いですねぇ、私はニンニク醤油で いただきますが、これ以外の馬料理は食べたことありません。 熊本や長野県の人は食べ方知っておられるでしょうね。