• ベストアンサー

何の肉(料理)が好きですか?

肉です。牛肉、豚肉、鶏肉、サクラ(馬)ボタン(猪)鴨、ラム(羊)etc… 牛肉輸入解禁となった今、興味が湧いて質問します。 私はショウユの浸みたチャーシューが好きです、 貧乏だから牛肉はたまにしか食べません。 (マク○ナルドは食べるが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

鹿肉もうまいですよ。 淡白ででもうまみもあって。 北海道人でも、あまり食べられないのですけど。 たまに北海道庁の食堂で鹿肉のステーキの定食があったり、 ホテルなどで鹿肉フェアみたいのが増えてますが。 家庭では食べられないのが、寂しい限りです。 ほとんど流通してないのがネックですね。 あとはダチョウも美味しいですよ。 地元の回転寿司屋でお寿司になって周ってましたが。 お肉柔らかくて。美味しいものでした。 実際にウチで食べるのは、 1豚肉 (どんな料理にも使いやすい) 2鶏肉 (焼き鳥と唐揚げ用) 3牛肉 (ハッシュドビーフか牛丼) 4魚  (主に焼き鮭) の順です。 ラムは、春5月に桜が咲いたら、ジンギスカンですね。 それまでは、我慢我慢ですw 馬肉については食べる気しません。 実家、馬牧場だったので。やっぱり悲しいですもん。

kitayamasugi
質問者

お礼

JagaButter様、回答有り難うございます。 鹿肉かぁ、どんな食感かな? ダチョウは宮城県かどっかで育ててるのをTVで見ました。 愛嬌たっぷりで走るダチョウですが、そうですか 美味いですか~、あれ、卵硬そうですね。 >実家、馬牧場だったので 私の知り合いに競馬の仕事してる方が居て、その方と食事 するときはいつも先に店入って黒板の品書きに馬刺しが ないかチェックします、競馬関係者で馬肉を食うのは ご法度でございます。

その他の回答 (11)

  • Masa45
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.12

牛肉のしゃぶしゃぶ大好きです。 チェーン店だと輸入肉(豪州産)食べ放題で2,000円以内ですから。 霜降り肉は脂が多すぎで量が食べられないので赤身が好きです。 米国産・・・気にせず食べてしまいそうです。 血液型ダイエットにはまっていた時期があってO型の私は豚肉を食べると太るというのを真に受けてました。 今はなんでも食べてます。 以前熊(ヒグマ)の肉を鍋で食べたことがあります。 味噌仕立てで臭みもなく柔らかかったのですが、お店の人曰くツキノワグマの肉は臭いそうです。

kitayamasugi
質問者

お礼

Masa45様、回答有り難うございます。 >O型の私は ぅわっ!私O型ですわ、えらいこっちゃ! 学生時代55kg、今75kg!ブタニクの食べすぎ? クマでもヒグマとツキノワグマでは違うのですね、 ヒグマのほうが鮭とか北海道の美味いもん食ってそうですもんね。 でもなかなか食べれないものいただいてますね~

kitayamasugi
質問者

補足

今年最後の質問になりました、 なかなか食べたことのない「肉」についてのご紹介 などもあり皆様有り難うございました。 野菜も大切なんだろうけども肉肉、タンパク源も大事 両方美味しく食べて明日(来年)への活力としましょう! 皆様、美味しく食べて良い年をお迎えください!!

回答No.11

昔は牛肉が好きでしたが今は無性に豚肉が好きです。 牛よりも豚のほうが健康にいいと聞きそれから豚をはじめました。 でもとんかつが大好きですね! とんかつとたらこだけは極めています。笑 自信ありますよ!この2つは!

kitayamasugi
質問者

お礼

nakama1030様、回答有り難うございます。 なんか牛肉が高級で豚肉が大衆って感じですが 最近では豚肉にもブランドが出回ってて高いのあるらしいですね。 薩摩黒豚とか東京エックス?だったっけ? ここらは食べたことありません。 私は安物のポークステーキに塩コショーして ウスターソースで食べるのが好きです。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.10

こんにちは(^^) 私はダントツ 豚肉 がすきです!!!!豚のしょうが焼き・・・最高です☆あとキムチ鍋などなべものにかかせないです!豚トロのやいたのも・・・イベリコもはじめたべたときなんじゃこりゃ~!!ほんまに豚?!とおもいました♪ 次がやっぱり牛肉ですかね~この間和牛ハンバーグ専門店ですっっっごいおいしいとこみつけたので今ハマリ中です!焼肉も大好きです!ちなみに今日夕ごはん焼肉ですv(^^*) 3位は鶏肉です!以前やきとり屋でバイトしてました。私はハツ(心臓)がすきです☆ちなみにハツをさばくときにでるのこりをタレでやいたのはもっとすきです!あとテールもジューシーでいいです(^^)から揚げも大好きです♪でも皮とおなべにはいった鶏肉は嫌いです。 全部やわらかくないとすきじゃないです。はい、ワガママです。

kitayamasugi
質問者

お礼

o0__0o様、こんにちは!回答有り難うございます。 おぉ、豚・牛・鶏、三大消費肉(こんな言葉あんのかいな) ですか、食べ方がまた美味そうですね~ ハツ好きなんて通ですね。 さっきの方も鶏肉の皮苦手だっておっしゃってましたが 私は好きなんです、パリパリも良し。 ワガママではないのです(笑)。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.8

うーん 1.ラム(子羊) 2.豚 3.鳥 北海道の子羊はかなりいいレベルにあると思います。 ジンギスカン屋もいいですが、本当に上質なのを食べると戻れません。 (あまり流通には乗って無いのも多いです) 豚も黒豚系は旨いですが、やはりイベリコにはかないません。 イベリコの特上ランクを食うと他が食えなくなります。 ハモンセラーノのいいですね。 好き嫌いがあるでしょうけれど、野生のカモやウズラ(ジビエ)を熟成して濃い目のソースでワインと共に頂くのが旨いです。 牛肉は国によって好みが全然違いますね。 アメリカで食べられているのは、がっちりとした赤身で歯ごたえがある肉ですが、日本ではサシが入ったのが好まれてますし。 輸入解禁になりましたが、ちょっと静観なので欄外。

kitayamasugi
質問者

お礼

kei_sap様、回答有り難うございます。 最近、羊(子羊)が流行ってきてるらしいですね。 私はインド、沖縄で羊肉を食べました。 結構鈍感なんで匂い気にせず食べますが、北海道で食べた ジンギスカンは美味しかったなぁ、キャベツやモヤシも たっぷり摂ってヘルシーです。 野性の鴨、ウズラを食す!フランス料理でも高いんですよね、でも食べたい。 年末ジャンボ当たってくれ。

回答No.7

こんにちは。 そのなかだと、 1、鶏肉→いろいろ調理できそう 2、豚肉→甘み?がすき 3、鴨→ おそばで鴨ネギ?鴨なんばを食べて以来すき 4、牛肉→いろんな意味で王道 5、猪→鍋でたべたとき、そのクセもまたいいなとおもった 6、馬→刺しでしか食べたことがないけれど、おいしかった ですー。 *ラムはまだ食べたことがないので、順位をつけられません。

kitayamasugi
質問者

お礼

domaine-espoir様、こんにちは!回答有り難うございます。 鴨なんばねぇ、これ鴨肉だけ残して日本酒のアテにするの好きです。 鶏肉は今回アンケートの中ではトップのようですね、 意外と牛肉が控えめなんですね。 でも1~6までみんな「おいしい」「すき」ですから、 なんでも好きなことはよーく判りました、好き嫌いない 健康的な方とお見受けしました(笑)。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

魚 →刺身か寿司 豚 →とんかつ ロースの方が美味しい。 牛 →焼き肉 1年に1回食べるかどうかですね。その時は100g2500円くらいの国産霜降りを選んでます。普段は焼き肉をあまり食べません。 鳥 →フライドチキン 皮を除いて肉だけ食べる。

kitayamasugi
質問者

お礼

2531kbps様、回答有り難うございます。 魚!マグロやクジラなんての食感は魚というより 牛肉や馬肉に近いもんありますね。 子供の頃、クジラの竜田揚げなんか出てきたらいつまでも噛み切れずに 往生しました、クジラは魚類ではなく哺乳類だから肉質も 独特なんだろうか?

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.5

私は鶏ですかね。 なんかヘルシーな感じですし、固くなりにくいので調理しやすい。 猪鍋はこのあいだ食べましたが、当たり前ですが豚と似てますねえ。 っていうか別に牛丼でも豚丼でも気にしません(笑) さすがにラムは違いがわかりますね。焼肉よりはジンギスカンが好き。 料理で言うと…豚の角煮とか好きです(鶏じゃないし!) あ、あと、焼き鳥。 …20半ばの女性ですが(笑) 牛肉は薄切りより角切りのものが好きです。あまり食べませんが^^;

kitayamasugi
質問者

お礼

ki_no_ko様、回答有り難うございます。 いいですねぇ、ボタン鍋食べましたか!私はまだ食べたことありません。 なんか旅館のパンフとか見てると味噌仕立てで綺麗にボタンの 花のようにニク並べて、食欲誘いますよね。 >当たり前ですが豚と似てますねえ。 それ、だまされて豚肉食ってた、なんてことないですか?わははは。 やっぱり豚の野生種なんですね、味似てましたか。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんばんは。  だんとつで鶏。どんなふうに料理しても好きですが、水炊きが一番かな。  次は羊。あの臭みが大好きです。北京で羊のしゃぶしゃぶを食べたことがあります(この時季の名物料理なんです)。ゴマだれで食べます。おいしかった。  馬だと馬刺し。レバ刺し(あれは牛ですよね?)も好きです。  いつか、馬と鹿の鍋を食べました。はい「馬鹿鍋」です。おいしかったですけどね。  あと、BSEが大騒ぎになる直前、どこのものともわからない「牛の脳みその酢の物」を食べました。もうなにも怖くないです。ちなみに、おいしくありませんでした。  そんなところです。  

kitayamasugi
質問者

お礼

d-drop様、回答有り難うございます。 鶏は水炊き、ちゃんこ、冬にいいですねぇ。 北京で羊食べられましたか!中国北部は蒙古民族の食も 加わって材料が多いみたいですね、たしか「熊の手」も 北京料理だったかと。 …色々食ってしまったんですねぇ、 中国人曰く「飛んでるもので食えないのは飛行機、 足あるもので食えないのは机だけ」を地でやってらっしゃる。 来年、新規のニク食べられたら教えてください(笑)。

回答No.3

鶏の唐揚げは最高です!あまり外れはないですし。 まだ、青二才ですので、サクラやボタンやラムなどは、あまり食べる機会はないです。とびきりおいしいのでしょうか?

kitayamasugi
質問者

お礼

rider-chonchon様、回答有り難うございます。 >あまり外れはないですし。 そうそう、そうですね!私はウチで作った唐揚げが一番好きです。 アツアツをつまみ食いしてたら半分近くつまんでたこともありました。 >とびきりおいしいのでしょうか? んー、好き好きですかねぇ、絶対食べなきゃという入り方より ためしに食べてみようか?というキッカケが多いですね。 私はおいしかったですが、わははは。

回答No.2

生なら馬が一番好きですが、お料理にして食べるなら、 1 鶏肉(クビ肉が好きです) 2 牛肉 3 鴨肉 です。普通のお肉屋さんで買うと高いので、市場に買いに行ってます。

kitayamasugi
質問者

お礼

salharzbaum様、回答有り難うございます。 フムフム、どうやら羽根のあるヤツがお好きなようで(笑)。 馬も羽根をもった「天馬」空想でありますしね。 ところで馬刺しは美味いですねぇ、私はニンニク醤油で いただきますが、これ以外の馬料理は食べたことありません。 熊本や長野県の人は食べ方知っておられるでしょうね。

関連するQ&A

  • お肉【牛肉・豚肉・鶏肉・他】で一番好きなのは?

    アナタはお肉(牛・豚・鶏・他の肉)の中で一番好きなものを 教えて下さい。 私は牛肉ですが買うのは豚肉が多いです。 羊・猪の肉・馬等のお肉はまだ食べたことがないのでわかりません。

  • あなたの一番好きなお肉は何ですか?

    鶏・豚・牛・羊・鹿・猪・馬・鴨・鯨・・・ まだまだ沢山あるでしょうけれど 一番好きなお肉はほぼこの中にありそうな気がします。 好きな順番でも お肉談義でも こんな変わったお肉があるなど 一番好きなお肉をお答え頂いてから お肉について語っちゃって下さい(笑)

  • シシ肉、シカ肉はおいしいですか?

    見ていただきありがとうございます。 28歳の男です 豚肉や牛肉、鶏肉を食すのは日本人なら当たり前の感覚だと思いますが、日本人の中でも世代、地域によってはほかにもクジラやイノシシ、シカ、クマを食している方もいるかと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、今までに食べた珍獣でおいしかったものやまずかったもの、ほかにもこんな珍しい物を食べたことあるなど教えていただけないでしょうか? 年齢、性別、食べた物、感想を記入していただけたらありがたいです。 ちなみに僕はイノシシを食べましたが結構くせがあるので慣れるまで苦労しました。父はイノシシが一番うまいといっています。 よろしくお願いいたします。

  • 赤味の肉を通販してくれるところ

    どなたかお肉の赤身の部分を通販してくれるお店をしりませんか? 赤味と言うか脂肪のない部分が買えればいいのですが。 スーパーなどで買う肉は、脂身が多いものばかりで、脂身を食べられない私は、毎回脂身を捨ててしまうので割に合わないんです。 ラム肉 牛肉 豚肉 鶏肉 七面鳥 等、どんなものでもいいので、脂肪が少ない部分を売ってくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • タマゴ・ミルクアレルギーの子供に食べさせる肉

    1歳6ヶ月の子供が卵、ミルクアレルギーです。 それも強い方で、鶏肉、牛肉、なぜか豚肉も 食べさせると口の周りがひどく赤くなります。 魚だけでなく肉類もあげたいので、ウサギとか 馬を考えてますが、ダチョウの肉は鳥関係でだめでしょうか? 味も美味しいと聞いてるので購入しようと思います。 鶏肉がだめならダチョウもだめなのでしょうか?

  • ハムとソーセージ

    1.普通ハムって豚肉で作られていますよね?確か・・・   でも牛肉とか鶏肉で作られた物もあるのでしょうか?   あと、いろいろな肉を混ぜて作ることもありますか?   例えば牛6:豚4みたいなかんじで 2.ソーセージは牛、豚、羊などで作られていますよね?   これもいろいろな肉を混ぜて作りますか?   ちょっと気になったのでどなたか教えてください   

  • こんなすごい肉食べたことあります、という方

    日本で普通に「肉」と言った時に思い浮かべるのは 牛肉 豚肉 鶏肉 あたりですよね。 最近は ラム肉 鴨肉 馬肉 あたりもスーパーでちらほら見かけるようになりましたが、これ以外で「私こんな珍しい・面白い・とにかくすごい肉を食べたことあります!」という方がいらっしゃったら、教えて下さい。どんな味だったかも。 因みに私はワニの肉を食べたことがあります。鶏肉みたいな味でした。 よろしくお願いします。

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • いのしし→ぼたん,馬→さくら,牛→?

    いのしし鍋のことを「ぼたん鍋」と呼んだり,馬のお肉を「さくら」と言ったりしますが,牛肉を「柿」と呼んだりしますか. 牛専門店の名前に「柿」がつくところが結構あって,どうなのかなぁと疑問に思っています. 他のお肉,例えば豚や鳥なども植物になぞらえた別称があるのでしょうか.