OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムとソーセージ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138204
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (291/518)

1.普通ハムって豚肉で作られていますよね?確か・・・
  でも牛肉とか鶏肉で作られた物もあるのでしょうか?
  あと、いろいろな肉を混ぜて作ることもありますか?
  例えば牛6:豚4みたいなかんじで

2.ソーセージは牛、豚、羊などで作られていますよね?
  これもいろいろな肉を混ぜて作りますか?

  ちょっと気になったのでどなたか教えてください
  
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ソーセージって、ソー(豚肉)+セージ(ハーブ)、
二つの単語の合体語だす。
豚肉に、とてもよく合う、セージを、合わせて
ブタの腸に詰めたのが、ソーセージの始まりらしいっす。
だから、厳密に言えば、豚肉以外のソーセージは
ない。ハズ。

セージは、ホント、豚肉に合うので、
塩コショウの他に、振りかけて、
ポークソテーにして、
食べてみてみて。美味いよ!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

兵庫県にクワムラという会社があってチキンハム・ソーセージを作っています。 私の叔父さんはこのチキンソーセージしか食べません。 なかなかおいしいです。 WEB検索しましたがページの http://www.net135.or.jp/~tasty/が消えています。 新しい物は見つけられませんでした。
兵庫県にクワムラという会社があってチキンハム・ソーセージを作っています。
私の叔父さんはこのチキンソーセージしか食べません。
なかなかおいしいです。


WEB検索しましたがページの
http://www.net135.or.jp/~tasty/が消えています。
新しい物は見つけられませんでした。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ボンレスハム、ロースハムなどは大きな塊肉なので豚100パーセントです。プレスハム類はいろいろな物がまざっていることがあります。スモークドチキンなんかはハムの鶏肉版という感じですね。ソーセージも、ごくオーソドックスなものは豚肉100パーセントですが、実際に販売されているものはいろいろ(畜肉・鶏肉だけでなく魚も)混ざっており、製品によってまちまちです。表示を読まれれば原料が何かはわかると思いますよ。
ボンレスハム、ロースハムなどは大きな塊肉なので豚100パーセントです。プレスハム類はいろいろな物がまざっていることがあります。スモークドチキンなんかはハムの鶏肉版という感じですね。ソーセージも、ごくオーソドックスなものは豚肉100パーセントですが、実際に販売されているものはいろいろ(畜肉・鶏肉だけでなく魚も)混ざっており、製品によってまちまちです。表示を読まれれば原料が何かはわかると思いますよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

播州ハムさんのサイトで調べてみました。詳しくは参考URLから「ハムのうんちく話」に進んでください。『』はそちらから引用しています。

『ハムとは本来、豚のもも肉を大きな塊のまま塩づけしたものという意味』だそうですので、牛肉のハムはおろか、ロースハムすらおかしな意味になるようです。

また、(魚肉ソーセージなどを除くという意味で)伝統的なソーセージでは『ティーヴルスト 牛肉と豚肉を原料に低温でくん煙して仕上げたソーセージ。パンに塗ったりして食べる。(ドイツ)』 という物もありました。

さて、「牛肉のハム」ですが、見つけてしまいました。「焼肉ハウス赤富士」さんで作っているとのこと。下記URLをご覧ください。山形牛を使って作っているそうです。送料込み550gX2本で6700円は高いのか安いのか…?
http://www.yts.co.jp/shop/gyuham.html

あぁっと、他にもありました。下記URLでも「みやこじ牛」を使った「牛ハム」が販売されています。
http://www.asaka.ne.jp/~miyakoji/Gyuuniku.htm

他にも結構出てきますよ。一度「ハム 牛肉」で検索してみてください。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (10/25)

1 ハムは、塊肉を凧糸で縛るかケーシングして作ります。通常豚肉で作ります  が、ビーフハムやチキンハムを見かけることもあります。でも、ご質問のように
 牛6/豚4で作るとすると、挽肉みたいに混ぜる物でないので、マーブルクッキ ーのようになってしまうのではないでしょうか?(今かじったところが「牛」と か・・・)

2 ソーセージも、他の方の回答の通り基本は豚肉です。でもよく見るといろいろ 混じっているのもあるし、ビーフソーセージもある。フランスに行ったとき、メ ニューが読めなくて、お店の人に読んで貰ったとき、「ソーセージ」っていうか
 ら注文したら、何と内臓肉の腸詰めでした。(ちょっと臭みがあって日本人好み
 ではないと思います。)

参考程度に・・・です。
お礼コメント
sunsunsun

お礼率 56% (291/518)

#5さん、この場をお借りします。
みなさんありがとうございます。
なるほど、理解できました。

「ソー」+「セージ」とはっ!!!
投稿日時 - 2003-12-08 15:04:14