• 締切済み

タマゴ・ミルクアレルギーの子供に食べさせる肉

1歳6ヶ月の子供が卵、ミルクアレルギーです。 それも強い方で、鶏肉、牛肉、なぜか豚肉も 食べさせると口の周りがひどく赤くなります。 魚だけでなく肉類もあげたいので、ウサギとか 馬を考えてますが、ダチョウの肉は鳥関係でだめでしょうか? 味も美味しいと聞いてるので購入しようと思います。 鶏肉がだめならダチョウもだめなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

アレルギー持ちのもうすぐ2歳になる息子がいます。 豚肉、牛肉、鶏肉は、抗原度が高く、湿疹が出やすい部類です。 ダチョウは分かりませんが、馬肉やウサギ肉なんかは、抗原度が低めでアレルギーっ子むけです。 下記のサイトに、抗原度の一覧があるのでご参考ください

参考URL:
http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm
nakamori
質問者

お礼

抗原度の一覧表、本当に役に立ちました。 ごま油・・・沢山与えてしまってた(^^; ウサギの肉など考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーある子の離乳食について

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。(看護師です) 卵アレルギーのある乳児なんですが、離乳食(除去食)を開始しています。 原則的に、卵のアレルギーのある子供は鶏肉も、禁止と言うことなんです。(鶏肉のアレルギーは、出ていません)これから、鶏肉の代わりに豚肉から開始すると言うのです。 私が習ったことは、豚肉は油分が多く消化に悪いと聞いていました。ですから、離乳食も豚肉が最後と。 でも、卵アレルギーのある子供は別と。現在は、鶏肉のなどの肉類の代わりに魚を食べてもらっています。その中で、肉類へのアップをしていこうということです。 アレルギーの診断が無くても、やはり、鶏肉は避ける方がいいのでしょうか?また、鶏肉の代用としての優先順位としてはやはり豚なのでしょうか?(豚肉が一番アレルゲンが無いと言うことで使うと言われています。) 私には、そこまでの知識が無く、また、ホームページなどを見て歩きましたが思うような答えが見つからなかったのです。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギー

     食品に食物アレルギーの25種類(?)が一覧表示されているものがあると思います。 その項目が豚肉、鶏肉、牛肉、などの「肉類」、オレンジ、キウイなどの「果物」 というイメージ的なグループで整理しないで、バラバラに書かれているのはなぜですか?

  • 子供が魚・卵アレルギーです!!

    はじめまして!4才の娘が魚と卵のアレルギーで困っております。もともと、母親の私が卵アレルギーを持っていたため、卵については生まれてから3才までは特に気をつけておりました。離乳食が始まり、魚が大好きだった娘に、毎食のように食べさせていたところ、1才半ぐらいのある日突然、魚を口に入れたら、口が痒くなったようで、吐き出してしまい、それからいっさいの青魚、白身魚も駄目になってしまいました。3才10ヶ月で、アレルギーの詳しい先生に受診したところ、しばらく卵系列(卵・鶏肉・チキンエキス・卵殻カルシウム等)と、魚系列(魚、鰹節、魚介エキス・魚のだし等)の完全除去を進められ、現在半年が経ち、魚のアレルギー検査(血液)で、だいぶ改善が見られ、魚のだしくらいは、OKの許可をもらいました。卵に関しては、血液検査の結果がマックスで悪かったので、当分は口に出来ないと諦めております。娘は幼稚園へ通っており、もちろん手作りの弁当を持たせておりますが、このまま小学校へ入学となると、給食で、魚のアレルギー対応までしてくれるかどうかとても不安です。それまでに改善されればよいのですが・・・魚や、卵アレルギーの方で、同じような境遇の方、または、アレルギーの克服された方がいらっしゃったら、是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 肉の食べ方

      わたしは豚肉が健康によいと聞き、また豚肉が好きなので肉は豚肉しか食べません。 栄養的には豚肉、牛肉、鶏肉と代わる代わる食べたほうがよいのでしょうか。  

  • 肉について

    牛肉、豚肉、鶏肉、この3つの中でどの肉が一番好きですか?

  • 肉は?

    日本では主に肉は 牛肉 豚肉 鶏肉が多数を占めている 皆さんは この三つの肉のうち どれが最も好みですか? 私はダントツ 牛肉です いやホントは全部美味しいんですけどね だって牛肉なかったら牛丼できませんよ(笑´∀`)

  • 卵アレルギーは鶏肉も駄目?

    こんにちは。^^ 現在、下の娘9ヶ月が卵と牛乳のアレルギー為、完全除去生活を送っています。母乳のため私も除去しています。 こないだ、アトピーとアレルギーの子の為の料理ブックを読んでいたら、卵アレルギーの子は生みの親である鶏肉も除去とありました。牛乳の場合は牛肉も・・・。 私はそれまでお肉のほうは食べていたのでびっくりしてしまいました。 今は念のためお肉のほうも除去してますが、本当に駄目なのかいいのか判らなくて。。。。お詳しい方教えてください。 ちなみにうちの娘は卵クラス3で牛乳が2です。明日かかり付けのクリニックに行って聞いてみますが一足先に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 何の肉(料理)が好きですか?

    肉です。牛肉、豚肉、鶏肉、サクラ(馬)ボタン(猪)鴨、ラム(羊)etc… 牛肉輸入解禁となった今、興味が湧いて質問します。 私はショウユの浸みたチャーシューが好きです、 貧乏だから牛肉はたまにしか食べません。 (マク○ナルドは食べるが)

  • 急に肉を食べなくなった原因は?

    94歳の母が最近急に肉を食べなくなりました。匂いが嫌だと言うのです。鶏肉・豚肉・牛肉すべてです。玉子はなんとか食べますが、あまりおいしくないみたいです。納豆や豆腐は食べます。一体なぜ肉類を食べられなくなったのでしょうか?原因が知りたいです。 持病として逆流性食道炎・嚥下障害・軽い認知症・貧血があります。 服用している薬は、血圧降下剤・アスピリン・利尿剤・鉄剤・胃粘膜保護剤です。

  • お肉で一番おいしい所は?

    お肉(牛肉・豚肉・鶏肉どれでも…)で 一番おいしい所で良く食べるところはどこ(部位や骨周りなど)ですか?

専門家に質問してみよう