• ベストアンサー

年賀状の宛名

私(女、未婚)が、友人(女、既婚、子持ち)に年賀状を出す場合です。 最近出産したところなので、子供さんの事も書きたいのですが。 「友人・子供」宛だと旦那さんだけ仲間外れは失礼な感じだし、 旦那さんも入れると、やっぱり順序的には「旦那さん・友人・子供」 になってしまって、友人が後まわしになってしまうし。  宛名は友人のみにして、文面で「旦那さん・○○ちゃんにもよろしく」 とした方がいいんでしょうか? (旦那さんとは、BBQやお家ご招待で数回会ったくらいです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namiemon
回答No.1

nenesannがおっしゃってるように、お友達だけの宛名で、裏面で旦那さんやお子さんの事を書かれたらいいと思いますよ。私は既婚ですが、友人の旦那さんともよほど仲良くしていない限り、基本的には友人の名前だけにしています。それで裏面に子供さんのこととか旦那さんのこととかを一言添えるようにしています。

nenesann
質問者

お礼

こんにちは。 毎年ぎりぎりに書くので焦ってしまいました^^; そうですね、旦那さんも良い方ですが、友人を通してのお付き合いのみなので 書かなくてもいいですね。 裏面に一言添えようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tunami23
回答No.3

基本的には、#1 #2さんの回答通りだと思いますが、子供が生まれた後、友人から私と子供宛ての年賀状を頂いたことがあり、とても嬉しく思いました。 家の年賀状も、夫婦共に面識のある友人でも、夫の友人からは夫宛に、私の友人からは私宛に届きます。 お子さんが生まれた友人に対してのお気持ちでしょうから、あまりこだわらずにお子さんの名前を宛名に入れてもいいと思いますが。 きっとお友達も、喜んでくれると思いますよ。

nenesann
質問者

お礼

そうなんです、やっぱり生まれた直後なので 「子供さんに」っていうのも含めたいんですよ! …今回は友人宛にしておきます^^;その分裏面にしっかり お祝いを書きたいと思います。ありがとうございました!

• phoenix343
回答No.2

友人関係であれば、その人だけでいいと思います。 家族の人も書くのは親戚だけですね。

nenesann
質問者

お礼

はい、旦那さんとはそこまで親しい訳ではないので 止めておきます。 ありがとうございました!