• ベストアンサー

年賀状の宛名(知り合いと結婚した友人に)

お世話になります。 友人の女性が今年、同じ学校の先輩だった人と 結婚しました。 新居に年賀状を出すつもりなのですが、この 友人の旦那様は私の先輩でもあるので、知り合いで す。 といっても、会っても挨拶程度で、話もあまりした 事がありませんし、もちろん年賀状も出した事はないです。 しかしこういう場合、友人の年賀状の宛名には、 旦那様の名前も一緒に書いたほうが良いので しょうか。 それとも、友人だけの名前で良いでしょうか。 宛名は友人だけにして、○○さんにも宜しくね、 みたいな感じにしたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoinu
回答No.2

結婚した当初、夫婦連名の手紙等はすごくうれしいものでした。 旦那様とも知り合いであるならば 山田 太郎様    花子様 のように出せばよいのでは? メッセージはご友人のみでも良いかと思います。 「夫婦として初めて迎えるお正月を楽しんでますか? うらやましぃ・・・。いつまでも太郎さんと仲良しでいて下さいね。」 みたいなメッセージが多かったように思います。 まだまだ夫婦で年賀状を見る時期ですし、結婚したんだなぁと実感してもらうのも相手に喜んでもらえるのではないでしょうか? (こんなことで喜んじゃってたのはうちだけかな?(笑))

sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり新婚さんは、連名でお手紙とか頂いたら 嬉しいでしょうね(*^^*)aoinu様のご夫婦は とても可愛らしいと思います! 参考にさせていただきます(*^^*)

その他の回答 (1)

• lippi1977
回答No.1

こんにちわ。 私は、友人・知人が結婚した場合、 お宅にお邪魔したりして、仲良く話すことはなくとも、旦那様とも面識がある 結婚式に招待された という時は連名で出しています。 結婚の報告だけで旦那様の方とは会うこともない…のならお友達宛でいいような気がしますが…。 あと、相手方から、連名で来たときはこちらも連名宛にするようにはしています。

sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、旦那様にも面識があった場合、連名で 出したほうが良いですよね・・・。 参考になりましたm(__)m