• ベストアンサー

結婚した女性の友達に年賀状を書くときの宛名

その友達からは --------------------------- 名字 旦那さんの名前     友達の名前     子供の名前 --------------------------- で年賀状が来ていました。 この場合、 私もこの3名の名前を 年賀状のあて名に書くべきなのでしょうか? 旦那さんとは結婚式の時に1回会い、 あかちゃんとも1回会いました、 よろしくお願い致します。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

一般的には、差し上げたい人個人の氏名で。 今後家族的付き合いを望むのであれば、ご主人の氏名に続けて友達の名や、子供の名も。 他に、友人の氏名に沿えて「ご家族ご一同様」などもあり得ます。 友人が送ってきた賀状が家族全員の連名になっている理由として、家族の紹介も含めた場合や、印刷などの関係ですべての人向けに同じ文面にした等が考えられます。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは関係次第です。その方のご主人と親しければ連名で、そうで無ければ友人のみの名前で。 大抵は相手からは連名で来ますが、私は個人名で出していますね。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#157469
noname#157469
回答No.2

私は 友達に出すのですから、友達の名前のみで出します。 子供同士が仲良ければ、友達と子供の名前。 というのは、姉が結婚したときに、何でも主人+自分の名前でくるのは主人の付属みたいで嫌だ、と言っていたからです。私も結婚して、友人からは私の名前で送って欲しいと思っています。 ご主人の名前を書くのは親戚か、夫婦共に知り合いの人だけですね。 私が送った年賀状にも家族全員の名前を入れましたが、家族が同じ年賀状を使うため、一度に印刷したからです。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私は、友達の名前・旦那さん・子供の名前(ちゃん・くん)で 書きました。親しみを込める意味で、私がオリジナルでそう書いただけです。 マナー講座では、ひっかかるタイプだと思いますが。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。