• ベストアンサー

気象予報士の仕事内容について

今冬の気象予報は、暖冬と報道されていたが 実際は、雪が降り寒い。テレビ等でどの予報士も 同じことを言っていたが独自性が無いのはどういう ことでしょうか。単に気象庁の発表したものを 読んでいるだけなのでしょうか。それならば アナウンサーでもよいのでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurolon
回答No.1

その通りで、テレビの天気予報では気象庁の予報を伝えているだけですよ。きょう3ヶ月予報が気象庁から発表されて何とかかんとか、って云ってるはず。 もちろん気象予報士じゃなくてもいいですし、アナウンサーじゃなくてもいいです。

shimas10
質問者

お礼

回答有難うございました。 気象予報士は無くとも良い資格でしたね。