• ベストアンサー

気象予報士さんって、何者?

 テレビに出てくる気象予報士さんは、どこかに所属しているの?(気象予報士の資格ができる前は、日本気象協会と肩書きがついていましたが。)それとも、気象予報士さんは、占い師さんみたいに、個人の資格で、個人的に予報して出しているの?とすると、スタッフがたくさんいないと困りそう。また、予報の元になる情報は、どこから、どうやって得ているの?どこかが出している気象予報などを、ご自分なりに、アレンジしているだけ?もし、予報が大きく外れた場合は、個人責任?  NHKのニュースでは、気象予報士の○○さんと他人行儀に敬称をつけていますから、非常勤職員ではなく、外の人という扱いなんでしょうが、どういう身分?待遇?か、どなたか、教えてください。ニュースで、気象予報士の○○さんと聞くたびに、不思議な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.3

> テレビに出てくる気象予報士さんは、どこかに所属しているの? 基本的にタレントさんと同様に、事務所所属の方が殆どだと思います。 > 予報の元になる情報は、どこから、どうやって得ているの? 気象庁が定期的に予報を発表していますから、その情報をを基に、気象予報士さんが予報を行います。朝5時以前の予報は、前日の午後5時気象庁発表の予報を、朝5時以降は、朝5時気象庁発表の予報を使います。 > どこかが出している気象予報などを、ご自分なりに、アレンジしているだけ? 気象庁発表の予報には逆らえませんから、実質的にはそうなります。 > もし、予報が大きく外れた場合は、個人責任? 基本的には、予報の基情報を発信した、気象庁の責任でしょう。 > どういう身分?待遇? 事務所所属のキャスターの方なので、基本的にはタレントさんの扱いに準じると思われます。 例えば NHKで言えば、「おはよう日本」の加藤祐子さんは、ウェザーマップ所属、橋詰尚子さんは、ライフビジネスウェザー所属、「ニュース7」の半井小絵さんは、ウィング所属、と言った具合です。

aiai123456
質問者

お礼

それぞれにご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。 たいへんによくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#41634
noname#41634
回答No.4

占い師と一緒にされたんではたまりませんね。 個人責任とか他人行儀にとか…なにか恨みでも?

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

いい加減な天気予報を出されると困るので、以前は天気予報できるのは気象庁と決まっていました。 時代が様々な分野で特殊な天気予報まで必要とするようになり、気象庁以外でも専門の知識を持った人が天気予報をできるようになりました。 それが気象予報士です。 実際はテレビ以外でも様々に活躍しています。 テレビで肩書きをわざわざ付けるのは、箔付けのようなもので、そのうち気象予報士の資格取得者が担当するのは当たり前となり、肩書きはなくなるかもしれません。

aiai123456
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

気象予報士は国家試験がありそれを通れば気象予報士を名乗れます。 ですから、勝手に名乗れません。弁護士とかと一緒です。 また、資格の名前ですから、必ずしも気象庁とか気象協会の職員である必要はないです。タレントの石原良純さんも気象予報士ですし、局のアナウンサーで資格を持っている人も居ます。 気象予報士になれば独自の予報を出すこともできます。データはTV局とか気象庁からもらいますから、一般人だとデータが不足してしまうので、正確な予報が出ない事になるのですが。 ですから、この資格を持っていれば気象予報会社とかに就職するのに有利にはなると思いますけど。

aiai123456
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天気予報キャスター:気象予報士資格必須でしょうか?

    少し前に気象予報士という資格が設定されましたよね 今では,テレビで天気予報を伝える人はほぼ『気象予報士 』という 肩書がテロップで出ているように思います ちょっとした疑問です 2014/4/16 今現在,気象予報士の資格を持っていないと気象予報は出来ないものなのでしょうか? それとも… なくてもOKだけどやっぱりないと説得力が弱い…、という状況なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • 気象予報士の人について 防災に関する事項

    テレビを見ていると、「気象予報士」という肩書の人が出てきて天気の解説とかをしています。 毎日の天気予報で気象予報士の人が解説するのはそうかな、と思うのですが、台風19号の防災とかでも気象予報士の人が話をしています。 が、聞いてても、どこかで聞いたこと、ネットで調べればすぐわかることばかりで、そういう肩書って必要なのかな?と。 防災士、という資格もあるみたいですが、そういう人が出てこないのはなぜでしょうか? 石原良純さんは気象予報士らしいですが、深刻な顔で語られても、何かのバラエティ?みたいな感じがしないでもありません。

  • “気象予報士”は自分で商売できないのでしょうか?

    Q1,難関な気象予報士になった人は自分で気象予報を商売とすることはできないのですか?それも、会社組織ではなく、個人として。法律的に難しいのでしょうか?というのは、気象庁の発表より“当たる人”がいると思うのですが。Q2,また、この際に気象予報士の有資格ではなく、無資格者がこの業を行ってもよいのでしょうか?

  • NHKの気象予報士は多すぎませんか?

    NHKの気象予報士の数に疑問を持っています。 平日朝のニュース番組だけでも3~4人、夜も別の気象予報士がいるし、土日はまた別の予報士が登場します。 民放局は一人か二人。中には小道具を使って面白く予報を伝える人もいて予報士の個性が出ていて見ていて面白いし、わかりやすい。 NHKの予報士に個性や面白さを求めるのは愚考かもしれませんが、現在のスタイルでは特に予報士が画面に登場しなくても、アナウンサー(キャスター)が予報内容を読み上げるだけで十分だと思うのですが。 NHKの予報士は外部採用ではなくて元から職員なのでしょうか? だから潤沢に予報士を使えるのかな? ひとりひとり契約しているとなると結構なお金がかかっているんじゃないですか? そしてこの金は我々の視聴料から出ているとしたら、無駄な気象予報士は減らしてもらいたいと思います。 NHKは「それぞれの予報士に役割があって、決して数は多くない。」って答えるんだろうけど…

  • 天気予報の仕組み

    これから、関東地方で、天気が荒れるというニュースを見ました。天気のことは、しかたないのですが、ふと、「天気予報というのは、どうなっているのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 たしか、気象庁というのがありますよね。そこが発表しているのですか?気象庁というくらいだから、当然、そうですよね。もし、そうであれば、テレビも、新聞も、同じ内容になると思うのですが、テレビや新聞によって少し違うような気がするし、それは、時間帯のズレだけで、もとは、やはり気象庁なのでしょうか? 日本気象協会というのがあったような気がしますし、今は、気象予報士という資格を持っている人もいますよね。 考えてみると、天気予報は、新聞やテレビなどマスコミがしていますが、気象庁の役割や、発表に至る仕組みやその結果に対する責任がどうなっているのかまったくわかりません。 天気予報がマスコミに発表されるまでの、仕組みや、気象庁、気象協会(このような協会が実在するのであれば……)、気象予報士、マスコミのそれぞれの役割や責任の所在などを教えて下さい。

  • 気象予報士と言う資格をお持ちの人

    気象予報士と言う資格をお持ちの人がたくさんいらっしゃるようです。 有資格者様で身分の高い方のようですが、予報が何回か外れると資格を剥奪されたり、切符を切られたりすることがあるのでしょうか? なければ気楽な八卦見のようなもんじゃないかと思うのですが。 あ、外れちゃった、ごめんごめんと言う世界でしょうか? 日々研鑽し、より正確な予報にお努めと存じますが、中には資格を取っただけペーパーさんもいると思うのです。 拙宅の近くに、海を見て明日の天気と風、波の高さをズバリと当てる老漁師がいました。 無資格でしたが。 お答えを戴く時にリンクはご遠慮ください。 見に行くのが面倒ですから、お願いします。

  • ニュース番組や情報番組の

    ニュース番組や情報番組の 天気予報のコーナーに出演する人の肩書きのテロップが気象予報士とかお天気キャスターと出ますけど 気象予報士とお天気キャスターってどう違うのでかす? 両方とも気象予報士の資格がないと予報を伝えることができない訳だから肩書きも統一にすればいいと 思うんですが~!

  • NHK天気予報の謎

    https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/minkan.html・・これは天気予報業務の許可事業者一覧(気象・波浪)です・・㈱ウェザーニュース、日本気象協会、多くの放送局などが許可を得ていますが、NHKがありません。NHKが放送してる天気予報は、どこのデータを元に誰が 放送用予報を作っているのでしょうか。NHKは別格で、気象庁の許可なく予報放送が出来るのでしょうか。NHK予報の不当たりで数回行事失敗をしたので、ネットで調べた結果の疑問です。よろしくお願いいたします。

  • ウェザーニューズの天気予報アプリの代わり

    天気予報といえば、日本気象協会とウェザーニューズが大手ですが、 後者の純正アプリが非常に使いにくいので、ウェザーニューズが提供元の天気アプリを探しています。 いい無料アプリがありましたら、お教えください。 ちなみに日本気象協会の方は、Yahoo!天気のアプリを使っています。天気に特化していて使いやすいです。 よろしくお願いします。

  • 天気予報

    カテゴリー違いだったらすみません。TVニュースなどでやる天気予報についてですが、全国の天気を紹介する時、殆どの場合西からやりますが、なぜなのでしょうか?天気は西から変わる、と昔教えられたような気がしますが、だからなのでしょうか?気象協会やテレビ局などで明確な規定があるのでしょうか?小2の娘に質問されて、確実な返答ができませんでした(^^;

専門家に質問してみよう