• ベストアンサー

みかん(フルーツ)を腐らせないよう長期間保存させたい。

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

りんごなど、昔は木箱の中に「おがくず」で埋めてました。 果実どうしが当たらず、通気性もいい、ということでしょう。 たぶん、りんごは傷みやすい、というのが前提でそういう方法を開発されたのでしょうが、みかんは「落っことしても拾って売れる」ぐらい「強い」果実ですから、そのままみかん箱にいれていたのだと思います。 「カビ」は通気性で防げると思うのですが、「すきま」をつくると、箱に入るみかんの数が減ってしまいます。「犠牲」を出してもたくさん出荷しよう、という発想ではないでしょうか。