ヤフオクで売れたリカちゃん人形のストラップが劣化していたと苦情が来ました

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで売れたリカちゃん人形のストラップが劣化していたという苦情が寄せられました。購入者は箱を開けたところ、人形の首がちぎれかかっていたと述べています。
  • 出品者は箱を開けないまま出品したため、劣化の状態を把握できませんでした。また、ストラップはプラスチックやゴム製と思われていたため、首が取れかかるという想像もしていませんでした。
  • このようなトラブルに対処する方法としては、返金が妥当な対応とされます。出品者は商品の状態について明確に説明することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品が劣化していたと苦情が来ました(ヤフオク)

最近、ヤフオクを始めた素人です。 先日、十数年、一度も開封しないまま保存していた リカちゃん人形のストラップが売れたのですが、 落札者から「箱を開けたら、人形の首がちぎれかかっていた」と苦情が来ました。 人形コレクターの方だと「箱のまま飾っていたので新品同様です」 という説明文を掲載されている方も多数見かけるので、 今回、箱を開けないまま出品したのですが、 非常識だったのでしょうか?(箱を開けたら価値が落ちるものかと思ってました) そもそも、ストラップ自体、プラスチック(もしくはゴム製)だと思われたので 首が取れかかる...なんてことは予想だにしませんでした。 こういったトラブルはどう対処すれば良いでしょうか。返金が妥当ですか? ※説明文には、購入した時期は掲載していませんでした。(新品未使用と書きました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

基本的には返金でしょうね。 新品未使用といえば、保管状況は万全で、なおかつ数年(2~3年)程度のものと思うのが普通です。 十数年も経った樹脂・プラスチック製品が、劣化しないと考える方がおかしいですし、中の状態も確かめず「新品未使用」と書いたのは重大な落ち度だと思います。 箱を開けない方が価値があると考えたのならば、購入時期や箱を一切開けていないので中身の状態は保証できない旨を商品説明に明記すべきだったのですよ。 箱を開けないことより、中の商品がどうなのかが大事な人は応札しませんから。 汚れた手で扱うとかでなければ、内容・状態確認で開けたくらいで価値が下がるもんかな? とも思うのですが、そのあたりはジャンルによっても違うので、一概にどうとはいえません。ただ、内容確認をしているかいないかは、大事ですよ。

shachiborn
質問者

お礼

お早い解答を頂きありがたく思います。 早速、返金に応じる旨を相手方に伝えました。 なるほど...色々と参考になります。今後このようなことが無いようにしっかり気をつけたいと思います。 失敗は成功の元...ではありませんが、これを機会に中身のチェックを念入りに行ってから 出品したいと思います。

関連するQ&A

  • コレクター商品を購入したのですが納得できません

    amazonで現在も発売中の本を検索したところ コレクター商品として定価\1500よりも高い\2000で 売られているものを発見しました。 コレクター商品としての詳しい説明はなかったのですが 当方は田舎で近くの本屋では手に入らないし 定価の商品もあったのですが 初版などの価値がついているものと思い購入しました。 しかし、届いたものは何の変哲もない第2版でした。 どこに付加価値があるのかの説明を求めても返答はなく amazonに問い合わせても、調査のみで 結果は知らせてもらえるか分からないそうです。 その後、もう一度返品と代金+送料の返金を申し出たところ 慌てたように「メールが届いていない」と連絡が来て 更に2時間後「(メールの)確認ミスで見つかった」 と同時に以下の内容のメールが来ました。 ・コレクター商品は新品をエアパッキンに詰めたもので、他の新品のものとなんら変わりない。 ・返品するのであれば未開封の状態でメール便で送って欲しい とのことでした。 他の新品となんら変わりないのであれば わざわざコレクター商品を購入もしませんでした。 現在、ここのストアは同じ商品を コレクター商品として\3000で出品しています。 ここで質問ですが、 このメールに対してどのような返答をすればよいでしょうか? また、今後どのように対応すればよいでしょうか? 最初の段階で確認すればよかったのですが このメールでさらに不信感を覚えました。 本当は電話などで文句の一つも言ってやりたいのですが。。。

  • ヤフオク落札者からクレームの対応を教えてください。

    長文になりますがよろしくお願いします。 2種類のPCディスクを出品しました。 ヤフオク:新品・中古・その他の選択はディスクを使用していなかったので新品を選び掲載しました。 商品説明には未使用品として、 一枚のAのディスクは糊がはがれていたので画像・説明ともにわかるようにのせました。 もう一枚のBのディスクは糊がついているのを確認していたので、そのままとしました。 新品未開封との説明でしたが 明らかに開封の後が残っており ディスクも汚れていました。 とクレームが入ったので、 お詫びをし、基本的にはノークレーム・ノーリターンですがインストール・登録できない場合は返金いたします。とメッセージを入れました。 その返事が、Bのディスクは糊がはがれていなかったため・・・とのことですが、のりがはがれ糊面も汚れています。明らかに開封しています。さらにデスクに糊が付着していました。使用済みの製品です。 という返事があり、 お詫びをし返品→返金させていただきたい。とメッセージをいれたところ、 その返事が、オークション詐欺として東京家庭裁判所に告訴する準備に 必要なため商品を返品してしまうと「証拠品」がなくなってしまうので、 デスクの汚れと糊面の汚れの写真を送りたいと思いますが、いかがですか? 後日、私の顧問弁護士より連絡が行くようになっています。 事情があって急いでいます。お返事の如何によっては、こちらで落札商品と同じものを新規に購入しあなた様へ請求しますのでよろしくお願いします。 若しくはあなた様で用意されてもかまいません。 という返事があり、返品という話は一回も出てこないので、困惑しております。 どのような対応が良いのでしょうか? お力を貸していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 箱を失ってしまった商品の返品について

    あるダイエット食品をネット上で契約してしまい、33万程のクレジット契約だったのですが、契約から半年、それが解約出来ることを最近知りました。契約会社に電話してみると、解約は出来るがクーリングオフ期間を過ぎているので、使用分のダイエット食品と解約料を払う必要があるとのこと。 それは当初払う予定だった金額よりかなり少なく済むのでいいのですが。返品するものに、全くの未開封のままの錠剤(箱付)と、箱だけ失ってしまったけれど、中に入っていた、一つ一つ袋詰めされた粉(シェイク)があります。錠剤の方は全く問題ないと思うのですが、箱を失ってしまったものも返品として受け付けられるのでしょうか。箱だけないだけで、中身は密封してある袋に詰めたままですので、使用可能です。電話で説明される時、「開封したものは返品しないでくださいね」と言われたのですが、これは、未開封という形で押し切って、その分の返金もきくのでしょうか。知人に相談したら、箱だけなくて中身は未開封なのだから、おそらく出来るであろう、とのこと。値段が値段だけに、返品できないと困るんです。(ちなみに一箱40包〔18900円〕×8箱) また、電話で解約できますか、と聞いた時に、使ってしまった分を箱単位で知らせ、解約金と合わせて87000円を振り込んでくださいと言われました。その時には、箱がない商品があるということは言ってないです。 日が経つ程に解約金が上がるそうなので、一日も早い回答をお願いします。

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ヤフオクでのトラブルについて質問があります。 とある方から匿名配送の商品を落札したのですがその商品欄には新品とだけ記載してあり箱あり未開封品だと思い落札しました。しかし実際家に届いたのは箱なし開封済みのものでした。取引ナビにて問いただすとプロフィール欄に新品の定義を記載しているとのこと。しかし、確かヤフオクでは詳しい商品説明等はプロフィールではなく、商品説明欄に書くことを推進していますよね?その方の商品説明欄には新品としか記載がありませんでした。ですのでそれを伝えた上で悪い評価をつけました。そうしましたら「評価を変えないのであればいくら匿名配送だろうが名前から個人情報を抜き取る覚悟しろ」との返信が送られてきておりとても怖くなりました。あらかじめその方の評価を簡単に見ておけばよかったのですが悪い評価が多数ありその評価コメントは同じように脅されたや、商品が良くないといった内容でした。その後もしつこくメッセージにて評価を変えろ。覚悟しろ。本当に行動に移すからなと複数送られきており本当に怖いです。今回のことって私は何か悪いのでしょうか?また相手方のしている行為は脅迫罪に該当し得るものですか?皆さん回答よろしくお願い致します。

  • 20年ぐらい前の洋画のタイトル教えてください

    小さい時にテレビで見たのですが、もう一度見たいのです。 あまり覚えていないのですが内容は: きれいな外人の女の人が大量に工場に連れてこられて 工程を経てリカちゃん人形みたいなのになる話です。 コレクターが美しい女性を集めていたような感じでした 女の人がある機械を通るとその状態のまま小さくなって 怖かったのを覚えています。

  • ヤフオク出品中なのですが…(初心者出品者です)

    購入後一度も使用していない、保障期間が11ヵ月 残っているデジタルカメラを新品、未使用として 出品したのですが、どんな商品でも購入した時点で 中古品だ新品、未使用だなんてでたらめ書くなと 質問が届きました。 私は一度も使用していない商品は新品、未使用だと 思っていたのですが、一度も使用していない商品でも タイトルやオークション説明文に新品、未使用と 記載するのは間違っているのでしょうか? 尚、出品用の写真を撮る為に一度だけ開封しました ので、未開封とは書いておりません。 またカメラ本体には全く手を触れていません。

  • エケコ人形(M)について

    エケコ人形専門店でペルー製のエケコ(M)14cmを注文していてやっと手元に届いたのですが、サイトの説明文に14cmサイズのエケコにもタバコを付属とあったのですが、タバコってエケコ人形の首辺りに小袋に入ってるカラーのプラスチックのことなんでしょうか? それとも本物のタバコをくわえさせないといけないのでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです

  • ヤフーオークション 新品が開封済みの商品だった

    ヤフーオークションにて新品で出品されていた商品が、 実際届いてみると開封済みでした。 その商品は開封、未開封の判断の付かないようなものではなく、 本来の新品の状態ではしっかりと外周に封がされており決して開くことができないようなものです。 到着した商品は、雑にハサミのようなもので外周が切り取られ、明らかに開封済みと判別の付く状態でした。 中身は新品か中古か判別のつかない状態でした。 商品説明には新品とだけ書かれており、未開封、未使用の文字はありませんでした。 正直私は無用なトラブルを避けたかったので、評価は「良い」とし、コメント欄には開封済みだったという旨を書き込みこの件は終わりにしようとしました。 しかしその後、商品発送用で連絡した私の電話番号を使い、出品者が私に対して評価とコメントを改めろ、という旨の電話を恐喝まがいの態度でかけてきました。 ここで私も怒りがわき、返品・返金に応じてもらえるようにその後メールにて抗議をいたしました。 ここで質問なのですが、もし応じてもらえなかった場合、取り得る限りの方法で出品者を攻撃したいと思っております。 アカウントの停止、消費者センター、警察、なんでも構いませんので、優先度の高いものから順番に有効な手段を教えて頂けないでしょうか。

  • 商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

    商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。