• ベストアンサー

野良猫が荒らした農作物を人間が食べたら病気はうつりますか。

病気を持っている野良猫や健全な野生の野良猫が、日本の畑で栽培されている野菜などの農作物を荒らしたり食べていました。 この農作物を収穫して食料品店、スーパーなどのお店で販売しました。もし仮に、この商品を人間が買って食べた場合、 人畜共通感染症の細菌などの病気はうつりますか。野良猫だけでうつるのでしょうか。 狐による細菌性の病気がうつる事は聞いた事があります。地方と都会の中間に位置するような場所、ベットタウンでは居住者が増えています。 その中で野良猫はたくさん見かけます。ベットタウンでは昔からの里山が残されているのも見かけ、兼業農家がたくさんあります。 そういった地域が増えつつある今、農作物による被害はあるのでしょうか。野良猫と細菌性の病気について教えて下さい。

noname#58312
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

猫が植物を食べるΣ(゜д゜lll) そういう猫がいるにはいます また毛玉を吐き出すためにイネ科の草を食べます でも野菜は猫の餌ではないので普通の猫は食べません 野菜を食べる猫は変態です 家にも変態が1頭います(文旦を食べる) 庭に野良猫や飼い猫がたむろしていますが庭の野菜を食べても家族は病気にはなっていませんよ 猫の間でしか感染しない病気にはFIVがあります(猫エイズ) 猫が持っている病原体で猫には発症せず人間に感染する病気に「パスツリヌス菌病」があります 病気や高齢で免疫が著しく低下しているときに噛まれたり引っ掻かれたるすると発病することがあるそうです

質問者

補足

少し、安心しました。回答ありがとうございます。又よろしく、お願いします。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

野良猫=細菌性の病気 と解釈されるのはどうかと思います。 可能性としては 感染するかもでしょうね。 でも根本的な所の話が抜けてますよ。 野良猫がかじった物をスーパーの店頭に並べますか? それでそのかじり後の付いた商品を買いますか? 私は買いませんね。 それとスーパー等の販売者は、その様な危険な商品取り扱わないと思います。 かじり後の付いた商品なんて。

質問者

補足

かじったのはスーパー側は売らないと思いますが、ただ野良猫が農作物を触った場合や、いじった場合は細菌はうつるのでしょうか。 病原性大腸菌O157の場合は「極力、まな板や手を消毒をして下さい。同じ食材を一緒に調理しないで下さい。 食材同士が触っただけで細菌がうつる可能性があります等」とマスコミで見た事があります。 野菜をかじった商品は見た事がありませんね。変な質問文ですみません。もう一度出直します。 回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。