• ベストアンサー

農作物工場化産業

安定した需要は、食品だとおもうのですが、 近年、農家の高齢化が進んでいます。 農作物は、天候等によって安定した収穫を保証されていません。 ただ工場化すれば安定、安全での収穫に期待が持てます(絶対ではないけど) ただ初期投資は、大きいですけど 農作物工場化産業として安定、安全供給出来れば需要(安全というキーワードは大きい) 安全(土、水と工場化すると虫などの害虫も少なく最小限の農薬で済む) 大きな企業で実際行われないのが、何か問題があるのか それとも利益がないとして産業化しないとか理由があるのでしょうか? 個人的には、無理な起業なのでどうなのかなと質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>ただ土と水を管理できるので土壌汚染とか水質汚染されたものではない という安全性を前面に出せて国内生産国内消費にと思った次第です。 温度管理に化石燃料でつくった電力を使うことになるので 地球温暖化や大気汚染を考えればどうなんでしょうかね。 農業従事者や農業法人では 気象条件に左右されたり自然を相手にするという特性があるので 労働基準法の労働時間や休日、休憩の規定は除外されています。 そういう工場設備で不自然な作業姿勢や長時間労働から解放されて いけば雇用の場としても入りやすくなるのではないでしょうか。 工場で生産できる品物は レタスやもやし、かいわれなどの消費地に近い場所でないと 成立しない物が多いので輸送コストと地価の兼ね合いになるのでは ないでしょうか。 いちごやトマトは多く水耕栽培が行われていますが 作業姿勢改善の為、床をコンクリートとし 高い位置に棚を設けたり、作業車の通路としている為に #1で書いた農地法に引っかかり 農業生産のハウスとは認められずに 各地で建築基準法違反として告発されたり 除却命令がでたりしたりしています。 経済産業省、農林水産省、国土交通省が連携されておらず まったくちぐはぐな行政となっていて 法整備もされていないのが現状ではないでしょうか。 震災被災地で塩をかぶった農地に 特区を申請して特例を作ってこういう工場をやればいいのにと思っています。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工場とすれば電気、重油を使うことになるのはわかるのですが、 COPのよいシステムを構成すれば・・・などと少し考えてみたり 問題がたくさんありそうですが、農家の平均年齢と自給率を考えると安定生産と効率化とか・・・ 畑とか田んぼが少なくなってきて食糧生産の高い場所が現状髪滅的だと考えると 企業としても、車、家電の売上から考えると方向転換も・・・ 個人じゃ無理ですから 企業も国も考えてくれればいいのですけどね

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

工場で栽培できる野菜はいわゆるレタスなどの葉物やトマト位でして穀物は出来ないんです。 穀物の大部分はイネ科(麦・米・とうもろこし)なのですが強い光が必要です。 イネ科じゃない豆も強い光が必要です。電力で照明ピカピカ照らしても 太陽光線にはかないません。しかも種まきから収穫まで半年近く掛かります。 工場での穀物栽培はコストで全く歯が立ちません。 種まきから収穫までの時間が短いレタス類や収穫期間の長いトマト位しか コスト的に割に合いません。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い光は、天井をアクリル製とか透過性と強度を考えれば 技術的には、可能かと思います。 葉物(レタス、キャベツ)が育てれれば強いかなと思います。 根野菜とか土が関わると難しいかなと 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

農地法では農地は土でないといけないので 農産物を生産する為のビニールハウス状のものは 建築基準法の適用をうけずに農地に建設できますが 床が土でなければ 工場となって建築基準法の適用を受けるので 建設地の環境を整備しなければ建設できないというような 法的な整備がされていません。 また、農地としての税法等の優遇は受けられません。 課題としては 設置コストの問題 工場で生産できる品目が限られる 環境制御、特に温度管理に費用が膨大に掛かる ということがあって 露地物に比べ単価が特に安いわけではないので 安定して供給できる出荷先が確保できなければ 物珍しさだけで終わってしまう。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も単価的には、割高になると思います。 ただ土と水を管理できるので土壌汚染とか水質汚染されたものではない という安全性を前面に出せて国内生産国内消費にと思った次第です。 安全性がアピールできれば海外に輸出とか・・・ でもやはりイニシャルコスト、ランニングコストなど考えると 非現実的ですよね 回答ありがとうございました。