• ベストアンサー

変わったわがままな質問

中三受験直前の男子です。 勉強がはかどりません。身に入りません。気晴らしをすると不安になってきます。 どんどん成績が下がってきました。 なぜかと言うと、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722406 改善できるところはしました。もう考えすぎで最近は疲れ、+思考をやめ、-思考になり、自虐的になりました。さらに気を使わなくなったので、周りの人からも敬遠されました。 勉強の仕方も考え、分からないので聞いてみました。しかし実践できませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128440 復習をしていないせいか、よくできていた一年の内容もほぼ全て忘れています。 このような状況を母に相談し、先生に相談し、あきれられました。席の隣の人にも話したところ、「いちいちうるさい」「返す言葉がない」と嫌われました。 最近皆が、三年間の思い出を語り合っています。 運動際ではリレーでこけて総合優勝を逃し皆を泣かせ、修学旅行ではわがままを言って女子を泣かせ・・・ 僕はなんてひどい人間なんでしょう。 その他皆の思い出と心をぐしゃぐしゃに傷つけ、今ここに生きている人間がいます。 自殺なんか何回も考えました。しかし逃げてはいけないと思い、償いする方法を考え、ずっと気を使ってきました。 いろいろと考えていくうちに人生とは何かとか考え始め、一日が終わっています。 中学三年間楽しくなかったので、高校ではこうはなりたくないです。 わがままなのかもしれません。 考えすぎかもしれません。 自分が全部悪いのかもしれません。 今は受験に集中するべきかもしれません。 文章がまとまっていないのですが、この長い文章を最後まで読んでくれて、この変わったわがままな質問に答えてくれる方、どんな言葉でもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14522
noname#14522
回答No.1

勉強がはかどらない、身に入らない、気晴らしをすると不安になるのなら何もしなくていいと思います。そんな気分になりますよ。時間が解決してくれると思います。深く考えすぎると自分が駄目になってしまいます。完璧な人なんていないんですから大丈夫ですよ。成績が下がったって気にすることは無いとです。勉強はやる気が出たらすればいいんです。高校ではこうはなりたくないという思いがあるのなら変われると思います。わがままでも考えすぎでもないですよ。あなたが全部悪いというわけでもありません。でも自虐的に自分をおいつめてほしくないです。もっと自分を大切にしてください。あたしもnaocom7さんのような症状におちいります。だから少しでも力になりたいです。自分の気持ちが落ち着くまで自分のペースでやっていったらいいと思います。焦ったり、いろんなことに身が入らなかったり、わたしはnaocom7さんじゃないから全部は分かりきれないとは思うけど、分かりたい気持ちはあります。今はそんな時期で自然に任せちゃえばいいと思います。きっといつかは笑える日が来ると思います。友達とか親とか先生とか気にしなくていいんです。力を抜いてnaocom7さんらしくいてください。

naocom7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよい言葉をありがとうございます。 少し元気が出ました。 自分らしくがんばっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私も中3の時、同じような気持ちになった事があります。 あまり深く考えない方がいいと思います。 今、思春期で周りの事とか世の中に自分はどう思われてるのだろうかとか色々と悩む時期なのです。 とても健全な証拠だと思いますよ。 今は先のこととか考えずに、自分がしたい事を好きなだけしたらいいと思います。その時に、周りの見方が変わって面白くなりだしますから! 自分がいいと思った事をする。それでいいんじゃないでしょうか。 たった一度の人生だもの。

naocom7
質問者

お礼

とにかく考えすぎずにいこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • 質問しなおします、どう付き合っていけば。。。

    先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787980 の件で質問させていただいたものです。 付き合ってないのに騙されたという言葉を使いまして、使う言葉を間違えたままより改めて皆さんに質問しなおしたほうがいいと思い再度書き込みさせていただきます。 この先同僚と彼女と会社でどう接すればいいか? 彼女の気持ちを忘れる方法についてアドバイスお願いします。

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 小中学校の年間授業数の根拠は??夏休みは何故あるのか??

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345438 で クーラー設置の投書の件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344811 では 他の方が似たような質問をされています。 ======= 小中学校の夏休みは 何故あるのでしょうか?? また 年間の授業数はどのような根拠で決まっているのでしょうか?? 勉強不足でわからない事ばかりです。 やさしく解説ねがいます。

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/