• ベストアンサー

回答者のマナー?

ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 1came
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

asucaさんはおそらく,両方の質問と回答のページをご覧にならないで一般論として書かれたのだと思いますが,実際にごらんになれば,元の回答は1cameさんのオリジナルだということがたぶんお分かりになると思います。 漢字の読み方とか音楽のタイトルなどのような情報なら,違う人が全文同一の回答をすることもあるでしょうが,今回のケースは丸写しといわれてもしかたがないでしょうね。 また,一般論としても質問者が回答を得られさえすればマナーなんてどうでもいいとは言えないと思います。 で,よく見てみると,なんと,古いほうの質問をしたのがyottiさん! つまり,1月にyottiさんが質問をして,1cameさんが答えた。4月に別の人から似た質問があり,yottiさんが前回得られた回答を丸写しして答えた。ということですね。 なんだかこれでは,「他人の手柄の横取り」みたいでいただけませんね。「Win98、OE5.5で確認しています。」と書いてあっても,本当に確認したのかいな,と思ってしまいます。 常識的に考えれば,「私も以前に同じような質問をしたところ,次のような回答をいただきました」ぐらい書くものではないでしょうか。 あとURLも。その上で引用するならする,長い時は,URLだけで済ますか,概要を紹介する。というのが普通のやり方でしょうね。 著作権の尊重という点からも,引用する際には出典を明記するのが当然だと思います。 まあ善意に解釈すれば,先にコピーアンドペーストの作業をして,あとからそれに書きたそうと思っていたが,うっかり「回答する」を押してしまい,後から気付いてももう締め切られてしまっていて直せなかった,ということもあるかもしれません。 特に初心者とかここのシステムになれていないような方なら。 でもyottiさんは回答回数もそれなりに多く,コンピュータにも詳しい方のようなので,どうしても厳しいほうに考えてしまいます。

1came
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の履歴を見ていただければお分かりのように今回初めての質問で、まさかこのような内容になるとは思ってもいませんでした。 ずいぶん迷いましたがこの質問をしてよかったと思っています。

その他の回答 (9)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.10

先ほどの回答が、誤解されかねない書き方になってしまったので、念のため補足します。 わたしは、管理者に糾弾しようといっているわけではありません。ここで質問という形で公表するより、ベターな方法だったのでは?と思っているだけです。もしかしたら、この質問自体「誹謗中傷にあたる」として削除される可能性や、1cameさん自身の印象が悪くなるおそれがありますし。 これから1cameさんが管理者にメールするなら、合わせてこの質問の削除もお願いした方がよいと思います。

1came
質問者

お礼

---回答およびアドバイスをいただきました皆様へ--- いろいろな、ご意見をいただきましてありがとうございます。 教えて!gooサポート担当の方からメールが届きました。 内容につきましては控えさせていただきますが、私がいわんとすることを理解していただけているようです。 先方にも連絡していただいたようです。 この質問の削除については、管理者の方にお任せしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.9

これが本だったら確実に著作権法違反になりますから このことを踏まえるとyottiさんのしたことは良いことではないでね。 「過去にも同様の質問がありますのでそちらをご覧ください。」で いいはずなのに、まるまるコピーするとはポイントが欲しくて やっているとしか思えませんね。 goo管理者さんはどういう判断を下すんでしょうかね。 Pingaさんのおっしゃる通り、管理者さんに訴えてはいかがでしょうか。 みなさんマナーや規約を守ってgooを利用しましょうよ。

1came
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 gooサポート担当の方からメールが届きました。

  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.8

こういうところでもコピペ問題はあるのですね。 以前、私の友人のサイトをまるっきし名前も一緒の(HTMLのコピー&ペーストだけならいざしらずサイト名まで、一緒。当然内容も)サイトを作られたことを憤慨してたことがありました。 私も以前、ちょっとした文章(小説および詩)をまる写しされてしまって、なんだかなだったのですが。(指摘しましたら私の方は無視、友人の方はそちらのサイトは存じあげませんでしたとの返答。そんな馬鹿な……。サイト開設日はどちらも相手側の方が遅く、私は放っておきましたが、友人の方はレンタルサーバー側にメールをしたら、後日、そのサイトは停止処分をくらっていたようです) かなり話がずれましたね。 今回のことは確かに回答者さんが配慮が足らなかったのかもしれません。1cameさんが戸惑う気持ちも分かります。「私も前に困ってて同じ質問しました」等の表記を一言でも入れれば 1cameさんも戸惑わなかったんでしょうね。 ただ、こういう考えもできます。「私も前に困ってたから」という気持ちが強く、思わずそのまま書いてしまったのでは? ポイントがどうのという問題ではなく、私も困ってたんだから他の人も助けてあげたいという気持ちだけが先走ってしまってこういう結果になったのかもとも思えます。 No.7でPingaさんがおっしゃてる通り、管理者さんに相談するのも方法だと思います。上記な状況をメールで記載して相談してはいかがでしょうか?

1came
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.7

これはヒドイですねえ。1cameさんや他の皆さんが不愉快に思うのは当然です。わたしだって同じことされたら怒っちゃいます。「過去に似たような質問がありました」と参考URLにもとの回答(29341)のURLを入れておく配慮が必要ですね。 ただ今回のような件は「質問」という形にするより、管理者(info@goo.ne.jp)あてにメールを送り、相手に注意してもらうよう促した方がよかったかもしれません。もちろん今からでも遅くはないと思います。でも「教えて!goo」の管理者はあまり親身になってくれないというウワサも耳にするんですよね・・・う~ん難しい問題です。回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html#3
1came
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

あなたのこの質問、はっきり言って誹謗中傷です。私も「コピペ(=コピー&ペースト )」とくにOKWeb(教えて!goo)内の回答の丸写しに関しては「それはないでしょう...」と思ったりもしますがそれは回答者の良識が問われる程度で質問者にとってはどうでもいいことなのかもしれません。 # 実際そういう人もいます。 あなたが思っている以上にコピペ族は多いと思います。あなたの意見にはある種同感なのですが名指しするのは酷すぎます。 ★管理者様★ 記述にまずい部分があれば削除して結構です。 では。

1came
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#549
noname#549
回答No.5

なんか常識レベルってか、最低のモラルとして、考えて頂きたいなと思いますね。 こう言う事を、なんの疑問を感じる事もなく出来る人もいるのですね(^^;) 以下に回答されている方の様に、出来れば善意の解釈…して差し上げたいですけども、 最初の質問の時に、友達のメールを、そのままコピーしてしまい…とかって、マナー違反等を学習された様なお詫びを言ってる筈なのに… また今回も、同様のお詫びなのでしょうか。。。 以前私も同じ質問をして、こんな良回答を頂き無事解決出来ましたよってな感じで書いて貰えたら 1cameさんも、丁寧に回答した甲斐があるってなもんですのにねぇ。。。 今後回答する気さえ失なってしまうって感じですよね。 見つけた時は、さぞビックリしてお腹立ちだったかと思いますが、もう少し湾曲な書き方でも良かったのでは・・・と思います。 いくらハンドルネームとは言え、バレバレって感じですから(^^;)

1came
質問者

お礼

ご理解いただきありがとうございます。 みなさんに見ていただいて意見を聞きたかったのであのような書き方をしました。 もうすこし書いたほうが誤解がなくてよかったと、今思っています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>asucaさんはおそらく,両方の質問と回答のページをご覧にならないで いや見たんですがね、質問者が回答者になっているところまでは気が付かなかったです。 わたしがいいたかったのは、 技術情報などのページによっては問題になっている解答のようなことが書いてあることがあるのでごくまれにこういったことがあってもおかしくないと書きたかったんですが。 しかしこれはちょっとないですよね。 当然参考URLとして前回教えて貰ったページを紹介するべきでしょう。 自分の解答の必要部分をコピーしてもう一度載せたことは私もあるんですがね。さすがに人の解答をコピーしようとは思わないなぁ。 それよりちょっとネットで調べた方が早いし間違った答えが少ないですからね。

1came
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も調べたいことはネットで検索することを基本としています。 書籍や辞書で調べるより早いし画像もあるし音もあるしすばらしいツールだと思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

なんと!別の人じゃないですか!同一人物が別の質問に同じ答えを載せたのか、と思ったのに。 これはパクリでしょう。1cameさんは1月18日で yottiさんは4月11日ですから、yottiさんがパクったということになりますね。悪意じゃないとしても他人の文章をそのまんま使って注釈も何もないというのは問題ですよね。そのうえ良回答20ptまで頂いてしまわれて、良心は痛まないものなのでしょうか。 当然、「過去に同様の質問がありましたので」とコメントしてURLを紹介するのが常識的な方法です! あ!今気付きました。この質問、当の1cameさんじゃないですか。 じきに管理人さんも気付かれる事でしょう。マナーは守って、みんなが不愉快な思いをしないように心掛けていきたいものですよね。 是非、yottiさん御本人からお詫びがあって欲しいものだと思います。

1came
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいていてだけましたか。 パクリとゆうか・・・彼(yottiさん)の質問に私1cameが回答したんです。 私自身がメールであれこれしているうちに偶然にみつけた機能だったんで・・・(もちろんきちんと理解している方もおられるでしょう。)ですからあの文章は私のオリジナルです。 お一人でもご理解いただければと思ってこの質問をしました。 すこし「ほっ」っとしております。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考になるページから必要な部分を抜き出して 書いたのでしょう。 一緒の回答になることはあるでしょうね。 回答者は違っていますが後で書いた方が この回答のことを知っていたとは限りませんので。 質問者にとって回答を得れることが重要なのですから いいのではないでしょうか? もちろん技術的な回答に限ることかもしれませんが。

1came
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 質問者にとって回答を得れることが重要なのは、ここのおしえてgooの課題ですので充分に理解しているつもりなんです。

関連するQ&A

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327

  • 回答するとき「困り度」見てますか?

    「困り度」ってありますよね。 回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか? 「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか 「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。 私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。 困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ ) 教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。 OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか? 回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。 あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。 【参考】 『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249 これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 教えてgoo!の質問-回答 の中に、「回答」が一部消されている(?)質問があるのはなぜ?

    まずは、下記URLを見て下さい。 (教えてgoo!の過去の質問の1つです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742956 この質問では、NO.1の回答が無くなっていますが、それはなぜなんでしょうか。 こういった「回答の一部が消されている」質問-回答を時々目にしますが、その消されている(?)理由について分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 教えてgooで回答するときにはる参考URL

    このサイトで回答していらっしゃる人で、参考URLに2つ以上のアドレスを独立して2行以上にわたってはってる方いますよね。あれってどうやるんですか? たとえば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552825 の回答NO2の方のような。

  • 【教えて!Goo】の【回答】参考URL欄にふたつのURLを記述できない・・・

    タイトルの通りです。 参考URL欄をカンマで区切っても、折り返し2つのURLを記述できないのですが・・・ http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html 例えば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286192 回答No.4です。

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー