• ベストアンサー

ビニールについて

お店で売られている食材の多くはビニールによって密封されていますが、そのビニールが中の食材のにおいを通すことはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

ビニールもポリエチレンもいわゆるプラスチックの一種となりまして、その性質は多様でして、中にはかなり遮断性の良い物質もありますよ。 例えば、ハムやソーセージのケーシングに使われているプラスチックは、ほとんど外部と遮断できますからかなり保存性が良いです。 お店で売られているものは、ラッピングフィルムと呼ばれるフィルム状のプラスチックに包まれておりますが、有名なサラン樹脂(サランラップの原料ですね)は薄くてもほとんど匂いを通しません。 それぞれの用途に合ったプラスチックが使われておりますので、匂いが移る心配はされなくても大丈夫だと思いますよ。 参考URLは、プラスチックの種類についてです。

参考URL:
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/syurui.html
tomooo
質問者

お礼

種類もいろいろあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

それは十分にありえます。 お肉や魚をパックしているフィルムはポリエチレンですが、100%においを遮断できるわけではありません。

tomooo
質問者

お礼

ありがとうございました。