• ベストアンサー

ビデオ(DVD)をビニールでパッケージしたい

以前レンタルビデオ店でバイトしていた時 ビデオをビニールで包んでその後ドライヤーを あてて密封(パッケージ)した作業(通常のお店で新品で売っている状態) を思い出したのですが、そんなビニールを個人で買うことは出来ますでしょうか? 又、なんと言う名称の品物なのかご存知の方が いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm525
回答No.1

「シュリンク」ですね。 チョットネットで検索してみましたら、販売してますねぇ。 フィルムはそんなに高くないですけど、「シーラー(フィルムを密封するもの)」は、お持ちなのでしょうか? シーラーそんなに安くないです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tokager/270907/270917/
mama000001
質問者

お礼

早速教えて頂きまして ありがとうございました。 ビニールは「シュリンク」という物なのですね。 参考になりました。 自分の記憶では、普通のドライヤーを 使用していたと思っていたのですが、 どうやら専用の特殊な機器のようで 結構な価格もし個人で使うにはちょっと 躊躇してしまいました。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7530
noname#7530
回答No.2

10年ほど前の話ですが、 レンタル備品専門業者で、「えくせる」という会社がありました。「シュリンク用フィルム」という商品名で、4種類ほどのサイズが販売されていました。 個人での購入も出来ましたが、割高になります。 シュリンク用フィルムの他に、「フィルムシーラー」という封をする電熱線の封印器具と、「ヒーティングガン」というシワをとってフィルムを密着させるドライヤーのようなものが必要です。 古い情報ですので、これを元にお調べください。

mama000001
質問者

お礼

早速教えて頂きまして ありがとうございました。 ビニールは「シュリンク」という物なのですね。 参考になりました。 自分の記憶では、普通のドライヤーを 使用していたと思っていたのですが、 どうやら専用の特殊な機器のようで 結構な価格もし個人で使うにはちょっと 躊躇してしまいました。 今回はどうもありがとうございました。