• ベストアンサー

漢検について

漢字検定が文部科学省認定ではなくなるそうですが、 今までと何が変わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wine_labo
回答No.1

確かに2005年度いっぱいで漢検に冠されていた文部科学省認定という「お墨付き」は撤廃されます。 平成4年、文部省(現在の文部科学省)に認定されましたが、検定が開始された昭和50年から平成3年までは認定されていませんでしたので、それまでの一介の民間資格である従来の姿に戻るともいえます。 漢検に関しては、良質の検定内容であり今まで培ってきた世間一般からの高い評価がありますから、検定の価値としては今までと何ら変わらないと思います。 強いて言えば、今まで合格証書や合格証明書に記載されていた「文部科学省認定」という文字がなくなるとか、漢検の紹介記事で「文部科学省認定」に関する文言が変更されるくらいでしょうか。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございます!