• ベストアンサー

履歴書の資格欄の・・・

私は秘書検定を所持しています。 「文部省認定秘書技能検定2級」というのが正式な名前で 履歴書の資格欄に書くときは 間違えないように認定証を見ながらそのまま書いています。 でも、この前気付いたんですが 文部省って文部科学省になりましたよね。 ということは今度から 履歴書に書く場合は「文部科学省認定」と書くべきなんでしょうか? それとも、認定証のとおり「文部省認定」としておくべきでしょうか? 気付くのが遅すぎて もう何通か「文部省認定」と書いて提出してしまい ちょっとヘコんでいます。 世間の皆様はどうしてらっしゃるんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

認定された時点の資格名義が文部省なら、それで間違いないと思いますよ。 面接などで突っ込まれたら、現在は文部化学賞の○○資格と変更になっていますが、と言った風に会話につなげればいいですし、別にへこむことではないと思います。 試験、がんばってくださいね。

xingdai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問の回答と、さらに励ましのお言葉までいただき とても嬉しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

 もと採用担当者です。  「秘書技能検定○級」という表示が正式名です。「文部省認定」は、その資格が認定されているだけで、正式名称とは言えません。「秘書技能検定」という名称は他では使われていません。  合格段階の「文部省」でOKです。

xingdai
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり「文部省~」と書くのが正式だと思っていました。 とりあえず、今までの履歴書にうそを書いていないと言うことがわかり とても安心しました。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.3

資格を含めて呼称変更した場合の扱いは当時の呼称を用います。 あえて説明する場合であっても文部省(現文部科学省)認定と 表記すると思います。 実際に博士号に関しては10年くらい前に改定になりました。 それまでは理学博士やら医学博士といったように専攻ごとに 分類されていましたが、現在は博士(理学)や博士(医学)と いうように統一されて()で専攻を捕足する名称になりました。 でも理学博士の人はいまだに理学博士と名乗っていますし、 大学等のパンフレットにも理学博士の教授と博士(理学)の 講師(年齢的にこのくらい)は区別されています。 ただし、面接担当者が知ったかぶり屋さんで 「いまは文部科学省っていうんだよ~」って馬鹿にされる可能性はあります。 そこで「イヤ、資格は当時の名称を用いるんですよ」と言っても印象が 悪いと思いますから文部省(現文部科学省)と表記するのも有効かも しれません。でも、正式には文部省のままで大丈夫だと思います。

xingdai
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 下手に「文部科学省」と書いてしまっていたら 逆に「この頃は文部省じゃないの?」などと つっこまれていたかも知れませんね。 質問してみてよかったです。

noname#1423
noname#1423
回答No.1

 自信を持って言うことはできませんが、xingdaiさんの場合、「文部省認定」でかまわないのではないでしょうか。その資格の正式名称が「文部省認定秘書技能検定2級」なのですし、履歴書の資格欄には、確か取得年月の記入欄がありますよね。ということは、取得した時の資格名を書くのがよいのではないでしょうか。  私も、教員免許を取得したときは、「~級」という区分でしたが、今は確か「~種」という区分のはずですけれども、資格欄には「~級」と記入しています。  「文部省」が「文部科学省」にかわったのはごく最近ですし、混乱することはありえないでしょうから、「文部省認定」でかまわないと思いますよ。

xingdai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげさまで悩みが解決しました。

関連するQ&A

  • ESの資格の欄

    エントリーシートの保有資格の欄についていくつか質問です。 (1)その企業に関係のない資格も書くべきか  某インフラの事務職志望なのですが、食物検定2級や被服検定2級も書くべきでしょうか? (2)正式名称で書くべきか(秘書検定→文部省認定秘書技能検定試験)  今書いている企業のESの資格の欄が小さいです。  略式名称で書けば持っている資格を全て書けそうなのですが、  正式名称で書く場合、4つほどしか書けそうにないので… (3)3級の資格でも書くべきか  事務職で役立ちそうな情報処理や日商PCを持っているのですが、どちらも3級なので。。 要するにESの欄が小さいので何を優先すればいいか迷っています。 2級以上の資格(その企業に関係ないものも含む)か、その企業に役立ちそうな資格(3級含む)か、略式名称で全て詰め込むか… 分かりづらいですね、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 持ってる資格について!履歴書に書くには‥

    履歴書の書き方について質問です! 現在、秘書技能検定準1級・2級・3級と色彩検定2級・3級を持っています。 履歴書に書く時は同じ資格でも準1級・2級・3級と全て書き込むのですか? それとも秘書技能検定の場合準1級、色彩検定の場合2級のみ書き込むのですか? よろしくお願いいたします! それと販売士の資格を取ることを検討中なのですが2級・3級を飛ばしていきなり1級を受けてもいいのでしょうか? もちろん独学ですが勉強は3級から順番にします。 こちらも教えて頂きたいです!

  • 履歴書の資格欄の書き方について

    現在、法律事務職に求職中の者です。 履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。 法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、 ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。 常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか? また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。 上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか? 2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 履歴書の資格欄についてですが、

    履歴書の資格欄についてですが、 こんどバイトするつもりです。 で、履歴書書くんですが、資格欄に書くことでちょっと悩んでいます。 情報技術検定、計算技術検定、機械製図検定に愛知県教育技術憲章(だったかな?) を持ってます。 で、どれも“検定”であって、“資格”じゃないじゃないですか? だから、資格欄にコレ書いていいのかなって思うんです。 でも就職の時の履歴書には書いたんで、やっぱり書いていいのかな~とも思うんです。 そのあたり詳しい方いましたら教えて欲しいです。

  • 文部省時代に取得した資格の履歴書への書き方は?

    こんばんは。 履歴書に漢検と英検を書こうと思ったのですが、下書きをしてみてふと思ったのですが、その二つは文部省時代に取得したものなのです。今は文部科学省ですよね? 文部省認定~検定か、文部科学省認定~検定のどちらで書くべきなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 「免許・資格」欄についてアドバイスお願いします

    今履歴書を作成していますが、「免許・資格」欄でどう書いていいのかわからなくなってしまいました。 皆さんだったらどう書かれますか? 希望している職種は貿易事務です(それに必要な語学の資格は乏しいのですが・・・) 所有しているのは以下の通りで、書ける資格欄は6行です。 ・普通自動車第一種免許 ・普通自動二輪免許 ・ビジネス能力検定2級 ・情報処理活用能力検定2級 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ・画像情報技能検定CG部門3級 ・CAD検定3級 「コレ!」というものがないので、何を書いていいのか混乱しています。 しかもHPで調べたらパソコン認定試験は、協会が解散してしまうそうですし・・・。 自動車免許と「2級」のものは書こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書の資格・検定欄の書き方ついて

    現在18歳のMAME-MARUと申します 履歴書の資格・検定欄に資格が書ききれなくてどれを優先的に書けばいいのかわからなく、困っています 持っている検定は 全商ワープロ検定1級、全商珠算電卓検定1級、全商商業経済検定1級、全商情報処理検定ビジネス部門2級、日本漢字能力検定準2級、スキー2級、秘書検定3級、硬筆書写検定2級です。 ちなみに飲食店のアルバイトを受けます。

  • 履歴書の資格欄について

    久々の就活なので履歴書の資格欄についてお聞きします。自分で判断ができない為、アドバイスをお願いします。持っている資格が記入してよいものなのか悩んでいるので教えて下さい。 ワープロ(日本語文書処理技能)検定4級 損害保険募集人試験合格 ISO14001:2004内部監査員養成コース修了 などかあります。 その他には、学生時代に被服検定や食物検定の資格がありますが総務事務と窓口業務の仕事なので関係がないものは省いているほうがいいのはわかりますが上記3件は記入してもいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の資格欄

    履歴書の資格や検定の欄に、どの検定試験も2級と書かれていたら採用側からは中途半端な印象をもたれますか?