• ベストアンサー

履歴書の資格欄の・・・

私は秘書検定を所持しています。 「文部省認定秘書技能検定2級」というのが正式な名前で 履歴書の資格欄に書くときは 間違えないように認定証を見ながらそのまま書いています。 でも、この前気付いたんですが 文部省って文部科学省になりましたよね。 ということは今度から 履歴書に書く場合は「文部科学省認定」と書くべきなんでしょうか? それとも、認定証のとおり「文部省認定」としておくべきでしょうか? 気付くのが遅すぎて もう何通か「文部省認定」と書いて提出してしまい ちょっとヘコんでいます。 世間の皆様はどうしてらっしゃるんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

認定された時点の資格名義が文部省なら、それで間違いないと思いますよ。 面接などで突っ込まれたら、現在は文部化学賞の○○資格と変更になっていますが、と言った風に会話につなげればいいですし、別にへこむことではないと思います。 試験、がんばってくださいね。

xingdai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問の回答と、さらに励ましのお言葉までいただき とても嬉しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

もと採用担当者です。  「秘書技能検定○級」という表示が正式名です。「文部省認定」は、その資格が認定されているだけで、正式名称とは言えません。「秘書技能検定」という名称は他では使われていません。  合格段階の「文部省」でOKです。

xingdai
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり「文部省~」と書くのが正式だと思っていました。 とりあえず、今までの履歴書にうそを書いていないと言うことがわかり とても安心しました。

• noribou11
回答No.3

資格を含めて呼称変更した場合の扱いは当時の呼称を用います。 あえて説明する場合であっても文部省(現文部科学省)認定と 表記すると思います。 実際に博士号に関しては10年くらい前に改定になりました。 それまでは理学博士やら医学博士といったように専攻ごとに 分類されていましたが、現在は博士(理学)や博士(医学)と いうように統一されて()で専攻を捕足する名称になりました。 でも理学博士の人はいまだに理学博士と名乗っていますし、 大学等のパンフレットにも理学博士の教授と博士(理学)の 講師(年齢的にこのくらい)は区別されています。 ただし、面接担当者が知ったかぶり屋さんで 「いまは文部科学省っていうんだよ~」って馬鹿にされる可能性はあります。 そこで「イヤ、資格は当時の名称を用いるんですよ」と言っても印象が 悪いと思いますから文部省(現文部科学省)と表記するのも有効かも しれません。でも、正式には文部省のままで大丈夫だと思います。

xingdai
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 下手に「文部科学省」と書いてしまっていたら 逆に「この頃は文部省じゃないの?」などと つっこまれていたかも知れませんね。 質問してみてよかったです。

noname#1423
noname#1423
回答No.1

自信を持って言うことはできませんが、xingdaiさんの場合、「文部省認定」でかまわないのではないでしょうか。その資格の正式名称が「文部省認定秘書技能検定2級」なのですし、履歴書の資格欄には、確か取得年月の記入欄がありますよね。ということは、取得した時の資格名を書くのがよいのではないでしょうか。  私も、教員免許を取得したときは、「~級」という区分でしたが、今は確か「~種」という区分のはずですけれども、資格欄には「~級」と記入しています。  「文部省」が「文部科学省」にかわったのはごく最近ですし、混乱することはありえないでしょうから、「文部省認定」でかまわないと思いますよ。

xingdai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげさまで悩みが解決しました。