• ベストアンサー

ジャガイモを使った簡単おつまみ

ジャガイモ(メークイン)が多量にあります。 お勧めのおつまみの作り方を教えて下さい。 家にありそうな材料で出来る簡単なものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.2

非常に簡単ですが手順をご紹介しますので 参考になさって下さい。 1.皮をむき、7mmくらいに太さをそろえ棒切りにします。水によくさらした後、   水気をふき取り乾かします。 2.160℃の油で中まで火を通します。 3.油を180℃以上にし、きつね色に揚げ、あみじゃく  しで引き上げ、さましてから塩をふります。 家にありそうな材料が何とも想像付かないので、一番簡単なのを選んでみました。 ビールにピッタリでお気に入りです。ぜひお試しあれ。

oonyanko
質問者

お礼

とても簡単ですね。 材料が少なくて、我が家向きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.4

コンビーフ缶と煮物もしくは炒め物にすると美味しいですよ。ちょっと手間がかかりますが、千切りにしたじゃが芋(決して水にさらさないでください)とコンビーフを混ぜて、丸く薄くクレープのようにして焼くのが一番美味しいです。 あと、スパニッシュオムレツも美味しいですよ。じゃが芋・玉葱・ウインナーを小さく切ったものを火が通るまで炒め(もしくはレンジにかけ)、塩コショウで味付けした後、とき卵を混ぜてオムレツにします。人数が多ければフライパンに丸く作って、お皿を使ってひっくり返すとちょっとしたパーティー料理風にもなりますよ。

oonyanko
質問者

お礼

残念ながらコンビーフがありませんが、オムレツ美味しそうですね。 早速試してみます。ありがとうございました。

  • tom801
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

【ジャガイモのにんにく炒め】 材料: ジャガイモ4個、にんにく2かけ、パセリ(あれば)少々、 バター大さじ1くらい、塩コショウ適量 下準備: ジャガイモは皮を剥き、7mmの輪切り にんにくはみじん切り(輪切りでもOK) 手順: (1) 切ったジャガイモを皿に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで 5~6分ほど加熱します。 ジャガイモに竹串がスッと通ったらOK。塩コショウをしてください。 (2) フライパンを熱し、バターを半分程入れ、溶けたらにんにくを炒めます。 (3) 茶色くなるまで炒めたら皿にとります。 (4) 同じフライパンを熱し、バターを入れ、ジャガイモを入れます。 (5) 両面に軽く焦げ目がつくまで炒め、4のにんにくとパセリを入れて絡め たら ハイ!”出来上がり” にんにくやジャガイモがフライパンに焦げ付くようでしたら、サラダ油を 少々加えてください。 にんにくの香りがよく、じゃがいものホクホク感がたまりません。 私は無類のにんにく好きなので、ジャガイモ1個に対しにんにく1かけ以上 使用することが多いです。 ぜひお試しあ~れ~

oonyanko
質問者

お礼

パセリはありませんが、人参の葉っぱがありますので、それで作ってみます。ジャガイモ10キロあるので、消費出来そうです。ありがとうございました。

  • kotami
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

1、千切りにして水にさらした後、ニンニクのスライスと共に フライパンで炒めます。塩コショウ、鷹の爪で味付けします。 1、薄くスライスし、フライパンにバターを入れ軽く炒めます。 耐熱容器にじゃがいも、スライスチーズと順に重ね(トップにチーズ) ケチャップをかけオーブンで焼きます。 炒める時にベーコンや粗挽きソーセージを入れるとボリュームも出ます。 「簡単」で思いついたのはこんな感じです。

oonyanko
質問者

お礼

チーズは常備していませんが、その他、ベーコンもあるので作ってみます。 夕食後、ビールのつまみにしたかったので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃがいもの種類

    じゃがいもの種類で「メークイン」と「バレイショ」とありますが、何が違うのでしょうか?

  • メークインと他のジャガイモの見分け方!!

    本日会社に、ジャガイモが届きました。 面長だったので、『これはメークインですね。』 と言ったのですが、 他の人が違う!と言い張るので、 メークインかどうか見分ける方法を教えてください。

  • ジャガイモの育て方

    もうすぐジャガイモの土づくりをしようと思っています。 それで、わたしの場合は、牛糞と鶏糞を元肥に溝施肥して、追肥や土寄せは行わず、マルチをかけて育てようと思っています。 植え付けるのは、男爵とメークイン、きたあかりの3種類です。 いろんな方のやり方をうかがいたいので、こんなふうにすると大きなジャガイモが育つよ、おいしいジャガイモになるよ、なんてアドバイスがあったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 汁物のじゃが芋の煮崩れを防ぐには?

    こんにちは。 けんちん汁を作ったのですが、じゃが芋がほぼ溶けてしまいました。 溶けてどろどろになるのが嫌でいつもは里芋で作るのですが なかったので仕方なく、男爵と思われるじゃがいもを 他の材料が煮えた後でいれてみました。 でも、味付けをしている間にほぼ形がなくなりました・・・ 面取りすればよかったんでしょうか? メークインならともかく男爵じゃそもそも無理? それとも水から煮た方がましだったとか? 1歳半の子供に食べさせるためにも 汁物に芋類はいれたいんです。 初歩的なことだとは思うんですけどどなたか教えて下さい。

  • じゃがいもの煮付けにあっているのはどっちでしょう?

    男爵とメークインが有名ですが、煮た時どちらが、やわらかくなるのでしょう。 父がもうすぐ、病院から退院してくるのですが、病院で出された食事の中で唯一おいしかったのがじゃがいもの煮付けだったとのことで、栄養士さんにメニューをもらったのですがメークインでした。 外泊時に、メークインと男爵と両方でつくってみましたが、男爵でつくったほうがやわらかく、おいしいように私は感じました。

  • じゃがいも品種の煮崩れ順

    じゃがいも品種の煮崩れ順 を、ご存知の方いらっしゃいますか? 調べてみたのですが、この種類ではこの順番であっていますか? 煮崩れしやすい  きたあかり   |  男爵   |  馬鈴薯   |  メークイン   |  インカのめざめ 煮崩れしにくい 男爵と馬鈴薯もどっちが煮崩れしやすいのはわからず…

  • カレーに入れるじゃがいも

    カレーに入れるじゃがいもなのですが、 メークインとか、男爵とか、色々ありますが、 崩れにくいのは、どの種類でしょうか?? 肉じゃがも、同じ種類ですか?? 以前スーパーで、カレーならこの種類がいいですよ! と店員さんんにすすめてもらったのですが、 忘れてしまいました。 教えてください!!

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • 秋植えじゃがいもについて

     庭で猫の額ほどの広さですが家庭菜園をやっています。  秋植えジャガイモですが、  ホームセンターで売っているような1キログラムも植えるスペースはないのですが、  数個ぐらいなら植え付ける場所もあります。  それで、一か月前ほどですが安かったので大量購入した(食用)  メークインでいくつか芽がでているやつがあるので  それを植えたらどうでしょうか?  秋植えの品種はホームセンターで見たところ  デジマ、ニシユタカ、アンデス赤などがあり、  メークインは無いのでうまくいかどうかわかりません。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

専門家に質問してみよう