• ベストアンサー

ジャガイモを使った簡単おつまみ

ジャガイモ(メークイン)が多量にあります。 お勧めのおつまみの作り方を教えて下さい。 家にありそうな材料で出来る簡単なものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krs1
回答No.2

非常に簡単ですが手順をご紹介しますので 参考になさって下さい。 1.皮をむき、7mmくらいに太さをそろえ棒切りにします。水によくさらした後、   水気をふき取り乾かします。 2.160℃の油で中まで火を通します。 3.油を180℃以上にし、きつね色に揚げ、あみじゃく  しで引き上げ、さましてから塩をふります。 家にありそうな材料が何とも想像付かないので、一番簡単なのを選んでみました。 ビールにピッタリでお気に入りです。ぜひお試しあれ。

oonyanko
質問者

お礼

とても簡単ですね。 材料が少なくて、我が家向きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• UTwTU
回答No.4

コンビーフ缶と煮物もしくは炒め物にすると美味しいですよ。ちょっと手間がかかりますが、千切りにしたじゃが芋(決して水にさらさないでください)とコンビーフを混ぜて、丸く薄くクレープのようにして焼くのが一番美味しいです。 あと、スパニッシュオムレツも美味しいですよ。じゃが芋・玉葱・ウインナーを小さく切ったものを火が通るまで炒め(もしくはレンジにかけ)、塩コショウで味付けした後、とき卵を混ぜてオムレツにします。人数が多ければフライパンに丸く作って、お皿を使ってひっくり返すとちょっとしたパーティー料理風にもなりますよ。

oonyanko
質問者

お礼

残念ながらコンビーフがありませんが、オムレツ美味しそうですね。 早速試してみます。ありがとうございました。

• tom801
回答No.3

【ジャガイモのにんにく炒め】 材料: ジャガイモ4個、にんにく2かけ、パセリ(あれば)少々、 バター大さじ1くらい、塩コショウ適量 下準備: ジャガイモは皮を剥き、7mmの輪切り にんにくはみじん切り(輪切りでもOK) 手順: (1) 切ったジャガイモを皿に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで 5~6分ほど加熱します。 ジャガイモに竹串がスッと通ったらOK。塩コショウをしてください。 (2) フライパンを熱し、バターを半分程入れ、溶けたらにんにくを炒めます。 (3) 茶色くなるまで炒めたら皿にとります。 (4) 同じフライパンを熱し、バターを入れ、ジャガイモを入れます。 (5) 両面に軽く焦げ目がつくまで炒め、4のにんにくとパセリを入れて絡め たら ハイ!”出来上がり” にんにくやジャガイモがフライパンに焦げ付くようでしたら、サラダ油を 少々加えてください。 にんにくの香りがよく、じゃがいものホクホク感がたまりません。 私は無類のにんにく好きなので、ジャガイモ1個に対しにんにく1かけ以上 使用することが多いです。 ぜひお試しあ~れ~

oonyanko
質問者

お礼

パセリはありませんが、人参の葉っぱがありますので、それで作ってみます。ジャガイモ10キロあるので、消費出来そうです。ありがとうございました。

• kotami
回答No.1

1、千切りにして水にさらした後、ニンニクのスライスと共に フライパンで炒めます。塩コショウ、鷹の爪で味付けします。 1、薄くスライスし、フライパンにバターを入れ軽く炒めます。 耐熱容器にじゃがいも、スライスチーズと順に重ね(トップにチーズ) ケチャップをかけオーブンで焼きます。 炒める時にベーコンや粗挽きソーセージを入れるとボリュームも出ます。 「簡単」で思いついたのはこんな感じです。

oonyanko
質問者

お礼

チーズは常備していませんが、その他、ベーコンもあるので作ってみます。 夕食後、ビールのつまみにしたかったので助かりました。 ありがとうございました。