• ベストアンサー

メークインと他のジャガイモの見分け方!!

本日会社に、ジャガイモが届きました。 面長だったので、『これはメークインですね。』 と言ったのですが、 他の人が違う!と言い張るので、 メークインかどうか見分ける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

こんにちわ。メークインで間違いないと思うのですが 以下のURLに現在日本で流通しているまたは過去に流通していた じゃがいもの写真が掲載されておりますのでご確認ください。 ページの上の方にあるア行、カ行、、、というところを クリックして見てください。分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/var/var.html
happyblue
質問者

お礼

うわあああヘ(>ロ<)ノ 早速ありがとうですぅ☆ わかりやすいです!! すごく助かります♪

関連するQ&A

  • じゃがいもの種類

    じゃがいもの種類で「メークイン」と「バレイショ」とありますが、何が違うのでしょうか?

  • ジャガイモの育て方

    もうすぐジャガイモの土づくりをしようと思っています。 それで、わたしの場合は、牛糞と鶏糞を元肥に溝施肥して、追肥や土寄せは行わず、マルチをかけて育てようと思っています。 植え付けるのは、男爵とメークイン、きたあかりの3種類です。 いろんな方のやり方をうかがいたいので、こんなふうにすると大きなジャガイモが育つよ、おいしいジャガイモになるよ、なんてアドバイスがあったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ジャガイモを使った簡単おつまみ

    ジャガイモ(メークイン)が多量にあります。 お勧めのおつまみの作り方を教えて下さい。 家にありそうな材料で出来る簡単なものをお願いします。

  • じゃがいもの煮付けにあっているのはどっちでしょう?

    男爵とメークインが有名ですが、煮た時どちらが、やわらかくなるのでしょう。 父がもうすぐ、病院から退院してくるのですが、病院で出された食事の中で唯一おいしかったのがじゃがいもの煮付けだったとのことで、栄養士さんにメニューをもらったのですがメークインでした。 外泊時に、メークインと男爵と両方でつくってみましたが、男爵でつくったほうがやわらかく、おいしいように私は感じました。

  • じゃがいも料理

    お料理大好きなOLです。 先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。 近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。 種類もメークイン・男爵。 あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。 コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか? 一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。 アドバイスお願いします☆

  • じゃがいも品種の煮崩れ順

    じゃがいも品種の煮崩れ順 を、ご存知の方いらっしゃいますか? 調べてみたのですが、この種類ではこの順番であっていますか? 煮崩れしやすい  きたあかり   |  男爵   |  馬鈴薯   |  メークイン   |  インカのめざめ 煮崩れしにくい 男爵と馬鈴薯もどっちが煮崩れしやすいのはわからず…

  • カレーに入れるじゃがいも

    カレーに入れるじゃがいもなのですが、 メークインとか、男爵とか、色々ありますが、 崩れにくいのは、どの種類でしょうか?? 肉じゃがも、同じ種類ですか?? 以前スーパーで、カレーならこの種類がいいですよ! と店員さんんにすすめてもらったのですが、 忘れてしまいました。 教えてください!!

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • 汁物のじゃが芋の煮崩れを防ぐには?

    こんにちは。 けんちん汁を作ったのですが、じゃが芋がほぼ溶けてしまいました。 溶けてどろどろになるのが嫌でいつもは里芋で作るのですが なかったので仕方なく、男爵と思われるじゃがいもを 他の材料が煮えた後でいれてみました。 でも、味付けをしている間にほぼ形がなくなりました・・・ 面取りすればよかったんでしょうか? メークインならともかく男爵じゃそもそも無理? それとも水から煮た方がましだったとか? 1歳半の子供に食べさせるためにも 汁物に芋類はいれたいんです。 初歩的なことだとは思うんですけどどなたか教えて下さい。

  • 秋植えじゃがいもについて

     庭で猫の額ほどの広さですが家庭菜園をやっています。  秋植えジャガイモですが、  ホームセンターで売っているような1キログラムも植えるスペースはないのですが、  数個ぐらいなら植え付ける場所もあります。  それで、一か月前ほどですが安かったので大量購入した(食用)  メークインでいくつか芽がでているやつがあるので  それを植えたらどうでしょうか?  秋植えの品種はホームセンターで見たところ  デジマ、ニシユタカ、アンデス赤などがあり、  メークインは無いのでうまくいかどうかわかりません。