• 締切済み

与那国海底遺跡とカイダー文字

 あるサイトを開いて見たら,大きく「海底遺跡でカイダー文字発見」と書いてありました。  カイダー文字というのは、現に陸上に存在する与那国島でだけの話ではないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

確かによく似ていると思いますが、問題点の方が多いような気がします。 「与那国海底構造物群」は氷河期末期の海面上昇により水没したと言われていますのでもしこの文字が人工的に刻まれたものであるとすれば1万年以上前のものということになります。 カイダ文字の起源がどこまでさかのぼるのか知らないのですが、少なくとも1万年前から文字形が変化していないとういう可能性はかなり低いものと思われます。 また、雄ウマを示す文字も与那国海底構造物群にあるとなると1万年前にすでに馬がいたのか、そしてその文字が馬を指すということが伝わったのかというかなりな疑問点が出てきます。 No1の方が書かれているように全体の中のごく一部を取り出して「似ている」とした、あるいはカイダ文字と合致する部分だけが強調されて見える(見てしまう)と言うことの方が可能性が高いと思います。

chigai
質問者

お礼

 「頼もしい(!?)」解答有り難う御座居ます。NO.1と重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.1

この手の話題は嫌いじゃないので、ネットですこし検索してみました。与那国の海底遺跡と言われるところで見つかった「カイダ文字」というのは、参考URLの最初の方にあるやつでしょうね。(意味は「雄馬」らしい)。これを見ると、カイダ文字の「雄馬」と海底の模様は、細部は別にして、確かに似ていますね。ところが、別のWeb(末尾の参考URLの後の方)にある写真と比べると、最初の方のURLにある写真は、模様の全てを写してないようです。それから、同じく後の方のURLには、「あみだくじみたいな模様」の写真も載っています。更に他のWebには、↓こんなのも…。 http://www5.airnet.ne.jp/mkon/marinephoto/2004/200401/0125_005.htm これだけの情報で判断しろと言われたら、私なら「似ていると思ったのは、模様の一部を切り取ったからそう見えただけ」と言うでしょう。「雄馬」という字が発見されたと主張する為には、最低限「雄馬という字に繋がっているように見える模様(=最初の方のURLでは見えない部分)は何か」という説明が求められると思います。他の「模様」も、カイダ文字として解読したらどうなるか、仮説ぐらいはいるのではないでしょうか? 尚、これらの資料だけから思っただけなので、上のような私の疑問に対する「回答」も既にあるかも知れません。その点、どうかご了承下さい。

参考URL:
http://www.wonder-okinawa.jp/024/japanese/tano/hikarino/kaida/,http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/yonaguni/6/okinawa.ht
chigai
質問者

お礼

 HIHOのあたりがよく分からなかったですけど,私がこんなことにのめりこんでしまうのも「沖縄好き」のせいでして。少し冷静な考えが持てました。  長文での解答,有り難う御座居ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 与那国の海底遺跡

    与那国の海底遺跡って やっぱり古代遺跡なんですか?

  • 与那国島の海底遺跡

    この夏(8月下旬)に与那国島に観光に行きます。その時、体験ダイビングで海底遺跡を見たいと思うのですが、ダイビングライセンスを持っていなくても大丈夫でしょうか(体験ダイビングはガイドブックに載ってました)。「体験」だからライセンスは要らないのかなと思うのですが・・・。 また、海底遺跡ダイビングの所要時間はどのくらいでしょうか?参加したことがある方がいれば教えてください。

  • 与那国海底遺跡と尖閣問題

    与那国海底遺跡と尖閣問題 昔、与那国島近海の海底に遺跡のような物があると話題になったことがあります。 結構、メディアなどでもこの遺跡?のことは報道されましたし、世界中の不思議な事象を取り上げ、世界的ベストセラーになった「神々の指紋」の著者、グラハム・ハンコック氏も調査しに来て、その後、本にもされました。 覚えておられる方も多いのではないでしょうか? この海底遺跡?を発見されたのが、新嵩喜八郎という方で、この人は日本青年社与那国支局長の肩書きを持つ方です。 日本青年社といえば、尖閣諸島の魚釣島に灯台を作ったり、抗議船を出したりした右翼団体です。 日本青年社の方が海底遺跡?を発見したというのは偶然なのでしょうか? 石原慎太郎氏が言っていたらしいのですが・・・、 「スプラトリー(中国が周辺国と領有権を争う南沙諸島)と同じことになるよ。中国がどうやって勝手に基地を造ったかといったら、まず秘密部隊が夜中に行って海に潜ってモノ投げる。中国の古銭、土器の破片。次に調査団が行って潜ってみたら『証拠あるよ』と。フィリピンもベトナムも泣き寝入り。 中国に↑のようなことをさせない為に海底遺跡を発見!!(つまり尖閣諸島周辺の海域の海底は調査済み) というアピールで海底遺跡発見ということになったのではないかと、私は思っています。 海底遺跡が沖縄の歴史と繋がっているということになれば、あの海域は歴史的に日本の領海ということになります。 中国はそれならば、沖縄自体を中国の領土だったということにすれば、あの海域は中国の領海になるということになるので、最近、盛んに琉球(沖縄)は中国領だ!!と主張し始めたのかもしれません。 みなさん、与那国海底遺跡と尖閣問題はリンクしていると思いますか? そのことについて書かれている本などはありますでしょうか?

  • 与那国海底遺跡は本当に遺跡ですか?

    与那国海底遺跡はよくテレビで放映されています。 http://www.yonaguni.jp/yum.htm これは本当に遺跡なんでしょうか? 昔地上にあったものに間違いはないようですが、これを人間が作ったのか、あるいは自然のものに少し手をいれて人が住んでいたいのか? そもそも時代は何時代のことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 与那国海底遺跡の見学

    3月24日~25日に与那国島に滞在します。 25日の朝に、海底遺跡を半潜水艦で見学しようと思っていますが、ネットで調べると『あまり、よく見えない』『酔いがひどい』という意見があり、予約しようか迷っています。 検討しているのは、ジャックスドルフィン号です。他にも半潜水艦はあるようですが、ジャックス・・・なら、グラスボートのように真下をのぞき込むのではなく、正面に窓があるので酔いにくいかなぁ。。。と思ったからです。 実際に搭乗された方がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 沖縄の海底遺跡を見たい

    年末に与那国島に行きます。 そのときに海底遺跡を見てみたいと思っています。 ダイビングのライセンスは持っていないのですが、近くまで行って見てみたいです。 ダイビングは初めてなので不安、体験ダイビングではなく、“シーウォーカー”で近くまで行けたらなぁーと思いました。 でも、そういうツアーは、見つけられませんでした。 シュノーケリングかダイビングなら検索ヒットするのですが、シーウォークは無く・・・・。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 冬の沖縄長期旅行(与那国)

    1月から2月にかけて一ヶ月弱、沖縄に行きます。 本島~石垣(竹富)~与那国を船(+飛行機)でまわろうと思っています。 期間も長いのできっちり予定を組まずに行こうかと考えていたのですが、 バーゲンフェアの時期に重なっているようなので宿や交通(船、離島間の飛行機)の予約などは事前に決めていった方がいいのでしょうか? ドミトリーを利用する予定です。 また与那国は船の都合で発着日を含めて3日か6日の滞在になります。 三日じゃ少ないな、と思うのですが6日だと一人旅だし長すぎるかな、とも思うのですがどうでしょう? バイクは乗れますが、車は運転できません。。 海辺でぼーっとできるような暖かさでしょうか? 海底遺跡の体験ダイビングもしてみたいのですが、冬でも入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいのですが…

    いつも皆様に助けられ感謝しています。 5月下旬に5日間で与那国島を歩いて周ろうと思っているのですが、 その日程の中で与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいです。 ダイビングは初心者です。 いろいろ調べてみたのですがツアーしか見当たりません。 個人ではお願いできないものなのでしょうか? 遺跡を見たいです。 シュノーケリングに適したビーチや おすすめのスポット(サンゴが見れるなど)があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 与那国と波照間、どちらがお勧め(ただし2度目)?

    今度八重山に行くのですが、どちらかに足を伸ばしたいと考えています。 実は何度か八重山には行っており、それぞれ一度1泊ずつ上陸しています。 与那国は飛行機で往復、島を車で一周と海底遺跡のシュノーケリング 波照間は船で往復、台風直前なのでちょっとだけ海に入り、自転車で一周と天文台で星見学。 を行っております。 それぞれ基本は押さえたつもりなのですが、経験された方としては2回目としてどちらをお勧めしますか?

  • 残された遺跡の量

    今現在で、紛争などによってあるとわかっていながら発掘調査が行われていない遺跡はどのくらいあるのでしょうか? また、未発見の遺跡がどのくらいあるかは言えないと思いますが、ほとんどめぼしいものは発掘されたと思いますか?それとも、これから大きな発見はたくさんあると思いますか? 皆さんの御意見を伺えると嬉しいです。