• ベストアンサー

与那国島の海底遺跡

この夏(8月下旬)に与那国島に観光に行きます。その時、体験ダイビングで海底遺跡を見たいと思うのですが、ダイビングライセンスを持っていなくても大丈夫でしょうか(体験ダイビングはガイドブックに載ってました)。「体験」だからライセンスは要らないのかなと思うのですが・・・。 また、海底遺跡ダイビングの所要時間はどのくらいでしょうか?参加したことがある方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 海底遺跡の流れの緩やかなとこだったらライセンスは要らないみたいですよ。   詳しくは下記のホームページにのってます。   うらやましい~わたしもいきたいなあ(^○^)

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/yonaguni/x_20020125/02.html,http://www2.ocn.ne.jp/%7Eyds/
www_toshi
質問者

お礼

参考URL有難うございました。目の前で遺跡が見られるのは楽しみです。グラスボートなんかでも見られるらしいけど、やっぱり船から覗くのは味気ないかなぁと思ってましたので安心しました。

その他の回答 (1)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんばんは。 ライセンスがなくても、インストラクターが付いているので大丈夫だと思います。 ただ、深さがあるのである程度の高さから見下ろす感じになると思います。 時間的には20分くらいでしょうか。 私は与那国で潜りましたが、ここは行ってないので予想ですいません。

www_toshi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。とりあえず潜れそうなので安心しました。ダイビング初挑戦なのでちょっと緊張してます・・・。今は当日の天候が良いことを願ってます。

関連するQ&A

  • 沖縄の海底遺跡を見たい

    年末に与那国島に行きます。 そのときに海底遺跡を見てみたいと思っています。 ダイビングのライセンスは持っていないのですが、近くまで行って見てみたいです。 ダイビングは初めてなので不安、体験ダイビングではなく、“シーウォーカー”で近くまで行けたらなぁーと思いました。 でも、そういうツアーは、見つけられませんでした。 シュノーケリングかダイビングなら検索ヒットするのですが、シーウォークは無く・・・・。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 与那国海底遺跡の見学

    3月24日~25日に与那国島に滞在します。 25日の朝に、海底遺跡を半潜水艦で見学しようと思っていますが、ネットで調べると『あまり、よく見えない』『酔いがひどい』という意見があり、予約しようか迷っています。 検討しているのは、ジャックスドルフィン号です。他にも半潜水艦はあるようですが、ジャックス・・・なら、グラスボートのように真下をのぞき込むのではなく、正面に窓があるので酔いにくいかなぁ。。。と思ったからです。 実際に搭乗された方がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいのですが…

    いつも皆様に助けられ感謝しています。 5月下旬に5日間で与那国島を歩いて周ろうと思っているのですが、 その日程の中で与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいです。 ダイビングは初心者です。 いろいろ調べてみたのですがツアーしか見当たりません。 個人ではお願いできないものなのでしょうか? 遺跡を見たいです。 シュノーケリングに適したビーチや おすすめのスポット(サンゴが見れるなど)があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 冬の沖縄長期旅行(与那国)

    1月から2月にかけて一ヶ月弱、沖縄に行きます。 本島~石垣(竹富)~与那国を船(+飛行機)でまわろうと思っています。 期間も長いのできっちり予定を組まずに行こうかと考えていたのですが、 バーゲンフェアの時期に重なっているようなので宿や交通(船、離島間の飛行機)の予約などは事前に決めていった方がいいのでしょうか? ドミトリーを利用する予定です。 また与那国は船の都合で発着日を含めて3日か6日の滞在になります。 三日じゃ少ないな、と思うのですが6日だと一人旅だし長すぎるかな、とも思うのですがどうでしょう? バイクは乗れますが、車は運転できません。。 海辺でぼーっとできるような暖かさでしょうか? 海底遺跡の体験ダイビングもしてみたいのですが、冬でも入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 与那国島へは泊まり?日帰り?

    7月の連休に関西から与那国島を含め八重山諸島に3泊4日で旅行を考えてます。 この4日間のうちに与那国島に行きたいのですが、与那国島は飛行機の本数も少なく、船は時間がかかります。 どうしたら効率よく観光できるのかがわかりません。 与那国島へいく目的ですが、最西端の見学と海底都市のグラスボード見学です。この2つは外せません。時間的に余裕があれば他の観光も追加したいのですが・・。 プランA:石垣に宿をとり石垣から日帰りプラン      前日に石垣泊      石垣空港10:25発→与那国10:55着      与那国滞在約5時間(グラスボードと最西端見学)      与那国15:55発→石垣空港16:25着      石垣泊       プランB:与那国に宿をとり与那国に1泊プラン      関空10:45発→石垣13:10着      石垣滞在約3.5時間      石垣16:55発→与那国17:25着(最西端見学)      与那国泊      与那国(グラスボード)      与那国11:30発→石垣12:00着      石垣泊 具体的な質問としましては、 (1)プランAの5時間滞在でこの2つを行えますか?(時間) (2)グラスボードと最西端の移動手段と時間は? (3)プランBの石垣での3.5時間の過ごし方は?(参考までに・・) (4)プランBでの初日に最西端を楽しめますか? (5)グラスボードはいくらくらいかかり所要時間は? (6)その他もっと良いプランがあればご教示を! (7)その他どんな些細なことでも結構です。観光プランの参考にしたいので教えてください。 ちなみに、他の日程として半日は竹富島、(プランAは前日、プランBは昼に石垣に戻った日)そのほか2日間は得に決めていませんし、このとおりに動けたら・・といった感じです。 前後の予定も踏まえいろいろと教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 与那国島旅行

    10月に4泊5日で八重山旅行を計画しています。 内2泊を与那国でと思っていますが、旅行代金と羽田からの所要時間などを教えてください。

  • 「与那国島」のこと。

    10月中旬に個人で「与那国島」行きを計画しています。 質問が2件あります。 (1)船は週に2便のようですが、やはり船での往復(1泊2日)はただ行って帰ってくるだけでしょうか? 戻りは翌日の午後とか夕方の飛行機が一般的でしょうか? (2)与那国島観光ですが、通常はどの程度の時間(日数)を考えていれば無難でしょうか? (主な目的は夕日と台湾を見ることとのんびりと島は巡ることです。) よろしくお願いします。

  • 石垣島と与那国島のこと。

    6月に石垣島と与那国島を、原付バイクをレンタルして島を観光(周遊)したいと考えています。 時間的に両島とも3時間あれば、主な見どころは周れますか? アドバイスをお願いします。

  • アユタヤ遺跡のツアー

    3月にバンコクに行きます。 アユタヤ遺跡の観光とライトアップがセットになったツアーに 参加したいのですが、遺跡の観光だけか ライトアップだけのツアーしか見つかりません。 アユタヤ遺跡観光とライトアップがセットになったツアーが あれば教えてください。

  • 初心者?におすすめスポットは?

    あと半年で学生生活も終わりさ。 でも。スキューバダイビングしたいのです。 卒業旅行など兼ねてやってみるのもよろしいかと存じました。 それならば。どこがお勧めですか? 沖縄か、南国かなって考えてます。 値段とかいろいろ。教えて!goo! あと、死ぬまでに一度は行ってみたいのが与那国の海底遺跡!超イキテ~!!