• ベストアンサー

沖縄の海底遺跡を見たい

年末に与那国島に行きます。 そのときに海底遺跡を見てみたいと思っています。 ダイビングのライセンスは持っていないのですが、近くまで行って見てみたいです。 ダイビングは初めてなので不安、体験ダイビングではなく、“シーウォーカー”で近くまで行けたらなぁーと思いました。 でも、そういうツアーは、見つけられませんでした。 シュノーケリングかダイビングなら検索ヒットするのですが、シーウォークは無く・・・・。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

与那国島の海底遺跡はもともと海流が複雑な場所の上、季節も冬となるとかなり荒れる事は間違いありません。 正直、体験ダイバーやシュノーケルでも厳しいのに、シーウォーカー・・・・無理です。 あれは砂地で足がつくようなところを散歩するものです。海底遺跡にシーウォーカー、無理です。

miro2005
質問者

お礼

条件的に無理なんですね。スッキリしました。 無駄に探さなくて済みます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

あそこは、ちゃんとしたダイビングができる人でも、それなりの技術が ないと、潮流に流されたりして安全に行けないところです。だいたい 海のど真ん中で、結構な水深がありますからね。海面から見るだけ ならともかく。それだって気を抜くとあっという間に流されますし。 頑張ってCカードとって、近くのポイントでスキルを重ねてから行くよう にしてください。 つか、あそこに「初心者でもオッケー」と言って連れて行くガイドが 居たら、「事故があっても責任とれない無責任なガイド」と思っていい ですよ。

miro2005
質問者

お礼

体験ダイビングはマンツーマンで、本島や石垣島に比べて割高だと思ったのですが、マンツーマンでないと面倒が見れないということなんですね。納得です。 プールで泳いでいるので水中は怖くはないのですが、海とプールでは感覚がぜんぜん違いますよね。凪なのに潮に流されかけて怖い思いをしたこともありますし、海は怖いというのがいつも頭にあります。だからシュノーケルも素潜りも、ガイドなしでは行ったことがないです。スキンダイビングコース以外では、ライフジャケットを着用しての海中に慣れすぎているので、、、不安が大きいです(TT) なのに海が好きと矛盾しているのですが、よい機会ですしCカードも考えてみます。ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

数年前に行きましたが、シーウォークはありませんでした。 私はグラスボートで見物しましたが、人工遺跡と言うには「?」な感じでした。 

miro2005
質問者

お礼

グラスボート自体に疑問を感じているのでパスしました。 5月に那覇で、飛行機の時間まで時間があったので、水中観光クルーズ船に乗りました。 お天気は良かったのですが、外海は波が高いからと湾内(内海)だけの遊覧になりました。珊瑚礁と海草くらいで、お魚さんは全然見れませんでした。しかも外国の団体客が多くて、底のガラス面に入るのは10分ずつの入替制×2ポイント。船内もデッキも満杯状態で湾内クルーズしても面白くもないし。これで3千円は高すぎると感じました。 この経験があるので、グラスボートは二の足を踏んでいます。しかも海底遺跡は6千円ですし・・・。 でも、海底は見えたんですよね?(写真や動画ほどてないにしても) せっかく行くのだからグラスボートにしようかなと思い始めました。

関連するQ&A

  • 与那国島の海底遺跡

    この夏(8月下旬)に与那国島に観光に行きます。その時、体験ダイビングで海底遺跡を見たいと思うのですが、ダイビングライセンスを持っていなくても大丈夫でしょうか(体験ダイビングはガイドブックに載ってました)。「体験」だからライセンスは要らないのかなと思うのですが・・・。 また、海底遺跡ダイビングの所要時間はどのくらいでしょうか?参加したことがある方がいれば教えてください。

  • 与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいのですが…

    いつも皆様に助けられ感謝しています。 5月下旬に5日間で与那国島を歩いて周ろうと思っているのですが、 その日程の中で与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいです。 ダイビングは初心者です。 いろいろ調べてみたのですがツアーしか見当たりません。 個人ではお願いできないものなのでしょうか? 遺跡を見たいです。 シュノーケリングに適したビーチや おすすめのスポット(サンゴが見れるなど)があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でダイビング

    11月始めにダイビングをしに沖縄に行きたいと思います。航空料金や宿泊、体験ダイビングの料金を考えると、やはり旅行会社のパックツアーがいいのかな、と思っています。(ライセンスはもっていません。また、今回取得する予定ではありません。) ネット検索すると本当にたくさんヒットするので、何を基準に選んでいいのか分かりません。そこで、おすすめのツアーや、旅行会社、選ぶポイントとなる点などを教えていただきたいです。場所も、沖縄本島ならどこでもいいです。

  • カンクン・コスメルでの体験ダイビング

    カンクン・コスメルに新婚旅行で11日間行きます。コスメル3泊、カンクン5泊です。 リゾートでのんびりし、イルカと遊んだり、シュノーケリングをしたり、遺跡ツアーにいったりしたいと思っております。 そこで気になることが一点。 カンクンやコスメルはダイバーが夢見る地で、体験ダイビングだけではもったいないという話を聞きます。我々二人ともCライセンスは持っていません。 来月出発までにはぎりぎりとろうと思えば取れそうですが、少し調べると、取得したばかりの人は結局は体験ダイビングと同じくらいしか行かせてもらえないので、そのあとダイビングなどをやらないというのであれば、体験ダイビングでも充分すぎるくらい楽しめるし、Cライセンスをわざわざ取る必要はないという話も聞きます。 実際にどうなのでしょうか??Cライセンスを取らず、体験ダイビングだけでもすごく綺麗で感動して楽しめるのでしょうか? どうかお詳しい方、体験した方、などなど教えて下さいませ。宜しくお願い致します。急ぎなのですみません。御礼は必ずします!

  • 冬の沖縄長期旅行(与那国)

    1月から2月にかけて一ヶ月弱、沖縄に行きます。 本島~石垣(竹富)~与那国を船(+飛行機)でまわろうと思っています。 期間も長いのできっちり予定を組まずに行こうかと考えていたのですが、 バーゲンフェアの時期に重なっているようなので宿や交通(船、離島間の飛行機)の予約などは事前に決めていった方がいいのでしょうか? ドミトリーを利用する予定です。 また与那国は船の都合で発着日を含めて3日か6日の滞在になります。 三日じゃ少ないな、と思うのですが6日だと一人旅だし長すぎるかな、とも思うのですがどうでしょう? バイクは乗れますが、車は運転できません。。 海辺でぼーっとできるような暖かさでしょうか? 海底遺跡の体験ダイビングもしてみたいのですが、冬でも入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者?におすすめスポットは?

    あと半年で学生生活も終わりさ。 でも。スキューバダイビングしたいのです。 卒業旅行など兼ねてやってみるのもよろしいかと存じました。 それならば。どこがお勧めですか? 沖縄か、南国かなって考えてます。 値段とかいろいろ。教えて!goo! あと、死ぬまでに一度は行ってみたいのが与那国の海底遺跡!超イキテ~!!

  • 1月2日オークランドでダイビングがしたいです。

    年末年始にかけて、ニュージーランドに旅行にでかけます。1月2日にオークランドで、ダイビングをしたのですが、旅行をお願いしている会社は、その日は、オプショナルツアーの催行はないそうです。それで、単発でダイビングを企画してくれる業者をさがしています。  英語が話せないので、日本語が通じる業者が希望です。  ダイビングは、ライセンスは持っていますが、ライセンス取得から、数度しかもぐっていないので、一人ではもぐれません。体験ダイブ的なところが希望です。  費用の面もあるので、あまり高いと無理です。  機材はマスクしかもっていないので、あとはすべて借りることになります。  もし日程的に無理ならシュノーケリングでも結構です。  旅行には、2人でいきますが、相手は海には入らないので、海に行く場合は、一人で参加になります。  日本語のわかるダイビング業者か、シュノーケリングができる場所を教えてください。

  • ケアンズ(グレートバリアリーフ)でのダイビング!

    9月にケアンズに旅行に行く予定です。グレートバリアリーフでスキューバダイビングを是非したいのですが、おすすめのツアーやショップを教えてください。ケアンズから日帰りで行って帰ってきたいです。私はオープンダイバーですが、一緒に行く彼女はライセンスを持っていませんので、体験ダイビングになりますね。あと、グレートバリアリーフではマンタは見ることができるのでしょうか。それともダイビングよりシュノーケリングの方が手軽でいいということはありますか?

  • 宮古島ダイビングか 伊良部島青の洞窟ツアーか

    4月半ばに女二人で宮古島に旅行に行こうと思っています。 そこで2つのオプションプラン、どちらにするか迷っています。 1、宮古島でボートダイビング2本(友人は体験ダイビング。ファンダイビングと体験ダイビングを一緒に対応してもらえるショップをみつけてあります) 2、伊良部島で青の洞窟ツアー(シーカヤックとシュノーケリング) 日程的にも予算的にもどちらかしか選べません。 もともとはダイビングがしたくて宮古島に行く事にしました。 友人もライセンスをとってから行きたかったのですが日程的に厳しいし、体験ダイビングもした事がないので、まずは体験かなと。 出産妊娠で長らくダイビングできず、今後二人目も考えているので今回を逃したらまたかなり長い間潜れなくなるのでどうしてもダイビングしたいなって気持ちがあるのですが。 私自身かなりブランクもあるし、もともとペーペーのダイバーなので、体験ダイビングと一緒な事で行ける所が限られてくる事は全然かまいません。 ただ、機材の事や、ずっと一緒には楽しめない事などを考えるとシュノーケリングの青の洞窟ツアーのほうがいいのかなと思ってきたりもしてどうにも決めかねています。 実際に行った方や情報をお持ちの方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイビングのライセンスをレベルアップさせたい!

    ダイビングのライセンスをレベルアップさせたい! と考えています。 現在はCMASの1スターダイバーというのを持っています。 クロスオーバーするべきか、CMASのままで行くか悩んでいます。 また、クロスオーバーの場合、何を狙えばいいのでしょうか? いつかは沖縄の海底遺跡などにも潜ってみたいと考えています。 回答お待ちしておりますm(_ _)m