• ベストアンサー

沖縄の海底遺跡を見たい

年末に与那国島に行きます。 そのときに海底遺跡を見てみたいと思っています。 ダイビングのライセンスは持っていないのですが、近くまで行って見てみたいです。 ダイビングは初めてなので不安、体験ダイビングではなく、“シーウォーカー”で近くまで行けたらなぁーと思いました。 でも、そういうツアーは、見つけられませんでした。 シュノーケリングかダイビングなら検索ヒットするのですが、シーウォークは無く・・・・。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

与那国島の海底遺跡はもともと海流が複雑な場所の上、季節も冬となるとかなり荒れる事は間違いありません。 正直、体験ダイバーやシュノーケルでも厳しいのに、シーウォーカー・・・・無理です。 あれは砂地で足がつくようなところを散歩するものです。海底遺跡にシーウォーカー、無理です。

miro2005
質問者

お礼

条件的に無理なんですね。スッキリしました。 無駄に探さなくて済みます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

あそこは、ちゃんとしたダイビングができる人でも、それなりの技術が ないと、潮流に流されたりして安全に行けないところです。だいたい 海のど真ん中で、結構な水深がありますからね。海面から見るだけ ならともかく。それだって気を抜くとあっという間に流されますし。 頑張ってCカードとって、近くのポイントでスキルを重ねてから行くよう にしてください。 つか、あそこに「初心者でもオッケー」と言って連れて行くガイドが 居たら、「事故があっても責任とれない無責任なガイド」と思っていい ですよ。

miro2005
質問者

お礼

体験ダイビングはマンツーマンで、本島や石垣島に比べて割高だと思ったのですが、マンツーマンでないと面倒が見れないということなんですね。納得です。 プールで泳いでいるので水中は怖くはないのですが、海とプールでは感覚がぜんぜん違いますよね。凪なのに潮に流されかけて怖い思いをしたこともありますし、海は怖いというのがいつも頭にあります。だからシュノーケルも素潜りも、ガイドなしでは行ったことがないです。スキンダイビングコース以外では、ライフジャケットを着用しての海中に慣れすぎているので、、、不安が大きいです(TT) なのに海が好きと矛盾しているのですが、よい機会ですしCカードも考えてみます。ありがとうございました。

• kantansi
回答No.2

数年前に行きましたが、シーウォークはありませんでした。 私はグラスボートで見物しましたが、人工遺跡と言うには「?」な感じでした。 

miro2005
質問者

お礼

グラスボート自体に疑問を感じているのでパスしました。 5月に那覇で、飛行機の時間まで時間があったので、水中観光クルーズ船に乗りました。 お天気は良かったのですが、外海は波が高いからと湾内(内海)だけの遊覧になりました。珊瑚礁と海草くらいで、お魚さんは全然見れませんでした。しかも外国の団体客が多くて、底のガラス面に入るのは10分ずつの入替制×2ポイント。船内もデッキも満杯状態で湾内クルーズしても面白くもないし。これで3千円は高すぎると感じました。 この経験があるので、グラスボートは二の足を踏んでいます。しかも海底遺跡は6千円ですし・・・。 でも、海底は見えたんですよね?(写真や動画ほどてないにしても) せっかく行くのだからグラスボートにしようかなと思い始めました。