• ベストアンサー

サル→人になるは間違っているについて

こんにちは。 私は昔から人間は猿が進化してきた生き物だと教え込まれていましが、最近になってそれは違うとのことを知りました。興味があったので、アマゾンでそれらしき文献を探したらいくつか見つかったので買おうかと悩んでいるのですが、かなりお金がもったいない気もします。ですのでもし何方か「猿が進化しても人間にならない」というトピックで説明されたサイトなどをご存知であれば教えてほしいのですが不可能でしょうか?詳しく書いてあって私が満足できるようであれば本を買わずにすみます!!!こんなお金がない学生を助けてください。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.3

"サル→ヒト"が間違っているというのは進化論を否定する論を読みたいという意味でしょうか。 (http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hum-sci/sunadori149-TH.htmの4章後半) それとも今現在存在している種の"サル"(たとえばテングザルやオランウータン)が進化してもヒトにならないという意味でしょうか。 (http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-5.htmの中央付近) 後者の意味での質問でしたら、 系統樹を見れば"サル"が進化してもヒトにならないという考え方がわかると思いますが、 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shinka/keitou/jyu/s-jyu.html どのような文章を探しているのでしょうか。

その他の回答 (6)

• japonicus
回答No.7

サルが進化してもヒトにならない、と書かれた文書を探すのは難しいです。その方面の専門書や教科書を探しても無理です。なぜなら、「サルからヒトへの進化」ってのは明らかに誤解です。間違っていることを書いてある専門書はありません。 私も同じように誤解していたことがありましたが、これは学校の先生が悪いんですかね?なぜか「ヒトはサルから進化した」って教わった気がしますよね。 正しくは、ヒトとサルは共通の祖先から分岐して進化した、です。 ある哺乳類の祖先が進化して、サルやヒトになりました。 サルとヒトが分岐したのは比較的最近なので、色々よく似ています。 だけれども、その分岐から、サルとヒトは別々の線路を進んでいます。 だから、ヒトの線路をたどってさかのぼっても、サルにはたどり着きません。サルとヒトが分岐したときの共通祖先に行き着くだけです。 ブルーバックスのような、読み物系の本を探してみてはいかが?

• Komiker
回答No.6

>昔から人間は猿が進化してきた生き物だと教え込まれていまし ( た )が  教えられたと言うより、教えられたと思い込んでいるのではないでしょうか (^o^)。  サルとヒトの関連を調べるより、進化とはどういうものかどのような原因で起こるか等、進化そのものを調べるほうが適当と思えます。サルとヒトの関係もそれにより自明のこととなるでしょう。 >お金がない学生を助けてください。  他のかたもおっしゃっているように図書館へ行けばいいですよ。Webよりずっと詳細な検索ができるはず (^_^)/~。

• bullfrog
回答No.5

本を買うのがもったいないのであれば、まずは図書館に行ってみては? どこの学生かはわかりませんが、大学の図書館であればその程度のことが書いてある本くらいはあるはず。たとえ文系の大学でもあるんじゃないかなぁ。 学校の図書館になくても、地域の図書館がありますよね?

• daidou
回答No.4

ええと… 学生さんですよね? まずは学校の図書館を覗いてはいかがでしょうか? もし大学生さんなら、大学の図書館は様々な文献・論文を取り寄せる事も可能です。 図書館の司書サンが相談に乗ってくれるでしょう。 それから、ここの過去質問の中にも同様の話題がたくさん挙がっていますので、検索してみてください。 「進化 人 サル 先祖」とかのキーワードを組み合わせると色々引っかかります。 中には参考URLを貼ってある回答もありましたよ。 (自分で探すべし!) また、同様に同じようなキーワードでGoogleとかYahooを検索しても、面白い文献がヒットしてきます。 あとは書店を直接まわって、文庫や新書のその手の本を探せば、千円以内で入手できますし、古本屋ならもっと安く入手できます。 (まったくも~最近の学生さんときたら、すぐにネットに頼って、自分の目と足で物を知ろうという努力が足りないんだからぁ~ ぶつぶつぶつ) おっと、すみません。 便利な世の中に対するグチが出ちゃいました(^^;

• Ichitsubo
回答No.2

明らかに間違いです。 チャールズダーウィンの説からしても、やはり同じく間違いです。 今のヒトとサルの祖先をたどっていくと共通の種にたどり着きますが、今のサルがいくら進化してもヒトになる可能性は無いと言ってよいでしょう。

回答No.1

図書館は見てみたんですか?