• ベストアンサー

人類ってなんで誕生しちゃったの?。

人間以外の生物はすべて食物連鎖を繰り返しそれを崩すことなく生きていますが、どうして人間だけがすんごい頭がよくなっちゃったんでしょうか?。  NHKの特番では「肉食い始めたから」と説明がありましたが、どうして人間だけが肉を食べることにより頭がよくなったのでしょうか?。  他にも肉を食べる生物っていますよね。  しかも、人間が猿から進化した生物ならば肉を食べるというのは生理的に不自然じゃありませんか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

森林で生活する類人猿のグループからあぶれ、草原で生活せざるを得なかったグループから進化した、という説があります。セルロースを利用できない類人猿にとって、草原で効率よくとれる餌は、動物です。しかし、本来肉食動物でない類人猿(多少は食べますけど)にとって、俊敏性を高め単独で狩りのスキルを上げる方向に進化するより、集団で道具を使って狩りをする方向に進化する方が有利だったのでしょうか。 直立に至った最初の要因は、草原で遠方まで見渡せる方が有利だったことかもしれませんね、これは私の勝手な推論ですけど。 一部の学説では、極限状態に置かれた小グループ内では進化が進みやすいとされています。新しい、優れた性質を持ったものが主流派になりやすいからです。

その他の回答 (3)

• 6dou_rinne
回答No.3

>それは自然な進化のひとつにすぎないんでしょうか?。 なぜ直立二足歩行するようになったのかははっきりとはわかっていません。 ひとつの説としては少しでも多くの食料を確保するために手を使うようになったためというのもあります。

• enigma88
回答No.2

映画『2001年 宇宙の旅』を見たこと無いですか? 400万年前、肉体的にひ弱なため、脅えながら生きていた猿が、ある日突然出現した謎の石板に触れたところ、急激に脳が進化したのです。 この石板が何を意味するのか分かりませんが、猿の脳を急激に進化される奇跡的な事件が起きたことは間違いないでしょう。

kurikann
質問者

お礼

宇宙の旅ってそんな内容だったんですね。 人類の起源が描かれているとは・・・。 本当、そのくらいじゃないと説明できないくらいの奇跡的な発達ですよね。

• 6dou_rinne
回答No.1

それいぜんに直立歩行をするようになったため、脳が巨大化しても支えることができるようになったためです。 それに肉食が加わって脳に必要な栄養を供給できることができるようになったために脳が大きくなり頭がよくなったのです。

kurikann
質問者

お礼

なるほど、直立歩行が運命をわけたんですね。 しかし、直立歩行はどうして出来るようになったのでしょうか?。 それは自然な進化のひとつにすぎないんでしょうか?。