• ベストアンサー

忘年会って何?

忘年会をする意味を教えてください。その年の嫌な事を忘れるためとかはよく聞くけど、元々はどんな意味だったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

↓に鎌倉時代の「年忘れ」に遡る忘年会の歴史を簡略に紹介した記事があります。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/company/news/01/15/041125_3.html
akishi
質問者

お礼

おおー、参考になりました。ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 忘年会

    忘年会の本来の意味は何か? 教えてください。 何か中国の故事に由来していたということを聞いたことがあるのですが、 正しく知りたいのです。 (少なくとも、年末に酒を飲んで騒ぐといった事ではなかったです。)

  • 忘年会の意味

    この季節になると忘年会とよく聞きますが なぜ忘年会というものはあるのですか? どんな意味があるのですか?

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 韓国の忘年会

    韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。 韓国でも忘年会はありますか? あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。 もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください よろしくお願いします。

  • 忘年会

    10人くらいで忘年会をする事になりました。 10人くらいでの忘年会の時は、飲み放題でコースにするか、普通にオーダーするではどっちがいいと思いますか? バイト先での忘年会なのですが、メンバーは学生半分、主婦・フリーター系の大人の方が半分といった感じです。

  • 忘年会

    こんにちは。 忘年会も終わった頃だと思います。 今年でなくてもいいです。 今までに経験した面白い忘年会のエピソードはありませんか? 私は23年前の高校3年生の時です。 私はあるデパート(中四国では結構有名)のテナントの カレー&軽食の店でアルバイトしていました。 そしてテナント合同の忘年会に出席しました。 するとストリッパーの女性が登場!! 私はとっさに財布から千円札を取り出し、 (当時の時給は500円。 2時間分の賃金です。) 下着に挟みました。 するとストリッパーの女性からほっぺにチューを貰いました。 店長は 「こんな事があるなんて知らなかったんだからね!」 と慌てふためいていました。 皆さんの面白い忘年会のエピソードはありませんか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 忘年会、どうして「忘」という字が、つくのでしょうか??。

    「忘年会」を辞書で調べたら、「お互いに慰め合う」と出ていました。 それで思ったんですが、どうして「忘」という字が、つくのでしょうか??。 そして、忘年会って、本来はどういう意味なんでしょうか??。 良かったことも、嫌なことも、忘れましょうという意味なんでしょうか?。でもこれは、違うように思うんです・・・(^^ゞ

  • 初めての忘年会

    12月に人生で初めての忘年会がありますが、苦手な人や嫌いな人が隣に来た場合はどう対処すればいいですか? 忘年会は1年の締めくくりなので、そういう人とは一言も話したくありません。

  • 忘年会とは!!!

    もうすぐ忘年会です。 今年は幹事なんですが40名となると大変です。 忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。 忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。 本気で困ってます!!

  • 忘年会について

    こんにちは。わが社では来月に忘年会が行われるのですが、私はその忘年会を仕切らなければならない役員の一員なのです。 役員として出し物を考えなければならないのですが…何せ今までそういった催しを行う忘年会に出た事がなく、何をしたら100人近くいる人達を楽しませる物が出きるのかなと。皆さんの経験話など聞かせて欲しいのです。 出し物をするのは男女合わせて10人前後位。年齢層は平均30歳前半かな。 皆さんの回答をお待ちしてます、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう