• ベストアンサー

韓国の忘年会

韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。 韓国でも忘年会はありますか? あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。 もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.2

以前韓国人に聞いたことがありますが、忘年会の習慣は日本と同じくあるそうです。 「マンニョンフェ(忘年会)」と言えば、身内だけでやる気楽な感じがあり、「ソンニョンフェ(送年会)」というと、会社など公式な(?)ところでやったりする感があり、書面などでは「ソンニョンフェ」をよく使います。 ですから「ソンニョンフェ」と書いておけば無難だと思います。

jujukoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンニョンフェとソンニョンフェの違いと 実際に使われている言葉だということがわかり 助かりました。 ソンニョンフェの方がフォーマル感が強いというわけですね。 今回は忘年会というよりは 内輪の飲み会に近い集まりですので マンニョンフェを使ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • gulim
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.4

忘年会 一年を忘れようという意味 送年会 一年を整理しながら送るという意味 似ている意味を持っているが、忘年会という言葉は日本語と言います。 これからは送年会という言葉を使いましょう。 あるサイト(URLが長くて貼れません)に、というようなことが書いてありました。 Google検索 忘年会 韓国語のページ 約 13,000 件 送年会 韓国語のページ 約 57,200 件 ↓View Full Version : 忘年会? 送年会?

参考URL:
http://ksap.sp.cs.cmu.edu/archive/index.php/t-415.html
jujukoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも拝見しました。そういう考え方もあるという風に受け止めればいいのか これが通説なのか・・? 検索はご掲示のようにものすごい数がヒットしてしまい 検索下手な私はうまく絞り込む事ができずにいつも四苦八苦するのですが、 下手なりに追ってみようと思います。

noname#14316
noname#14316
回答No.3

忘年会の言い方は他の方の回答通りです。 韓国の新聞から忘年会を検索したアドレスを張りますで、 いろいろ記事が出ているかと思われますので参考にして下さい。

参考URL:
http://search.jp.chosun.com/?l=1&s=ALL&q=%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A&t=tc
jujukoko
質問者

お礼

URLの記事、とてもおもしろかったです! 韓国の忘年会事情がよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

辞書で忘年会を引いてみたところ マンニョンフェ(忘年会) ソンニョンフェ(送年会) とありました。 読み方がまちがっていたらごめんなさい^^; 忘年会があるかどうかはわかりません;; すみません

jujukoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の言葉が足りなくて申し訳ありません。 マンニョンフェ・ソンニョンフェ の違いと それらが本当に韓国で一般的に使われる言葉なのか ・・・が知りたかったところです。

関連するQ&A

  • 韓国国歌 エグッカについて

    今度、韓国人留学生と交流会があります。 そこで韓国国歌のエグッカを覚えたいのです、歌詞がハングル語で、なんて発音すれば良いかわかりません。 どなたか韓国語を解る方に教えて頂きたいのですが、エグッカの発音を教えてください。 ハングル語だとよく解らないのでカタカナ表記で教えて頂けると嬉しいです。

  • 韓国は世界一言語能力が低い国?

    中国の外交は戦略的なもの作為的なものを感じるが! 対韓国の外交は話が、意志の疎通が出来て いない様な気がする・・・ しかも、韓国国内では詐欺罪での事件がめちゃくちゃ 多いと聞く、これは韓国国内でも言葉による意志の 疎通が出来ていないからですか? 韓国語(朝鮮語)には日本語のような、多彩でしっかりした 意味を伝える言葉(言語)が無いからですか? 韓国人は英語の様に単語をハングルで作る能力は無い、 もしくは、ハングルには、そのような機能がないって事ですか?

  • 忘年会って何?

    忘年会をする意味を教えてください。その年の嫌な事を忘れるためとかはよく聞くけど、元々はどんな意味だったんですか?

  • 忘年会の意味

    この季節になると忘年会とよく聞きますが なぜ忘年会というものはあるのですか? どんな意味があるのですか?

  • 忘年会であなたが食べたい鍋は?

    忘年会であなたが食べたい鍋は? 忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。 【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか? 【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか? ※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会! その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

  • 韓国留学

    最近韓国留学を考えています。 韓国語はほとんどしゃべれないし、ハングルもあまり読めません。 修学旅行で韓国に行ってから韓国語が喋れるようになりたいと思うようになり 留学を考えはじめました。 独学では韓国語を喋れるようになるのは難しいと思うし 直接韓国で学んだ方が韓国語を喋れるようになりそうだと思っています。 留学についての知識はなく、 留学して韓国語を学び喋れるようになるのか、 韓国語を少しでも喋れるようになってから留学した方が良いのかも分かりません。 将来的には韓国語を喋れるようになってそれをいかせる職業に就きたいと思っています。

  • 韓国語を訳して下さい。

    初めまして、韓国人の友人がいるのですがメールでハングル語で返ってくるのですが意味がさっぱり分かりません。(下記の意味を教えて下さい) 그럼요!조심히일본은잘도착하셨어요?^^ 宜しくお願いします。

  • 韓国語で日記を

    来年から韓国語で日記をつけ始めようと考えてます。 私の韓国語の理解度は、ハングル文字が読める程度で、会話はもちろん、単語の意味すらも分かりません。 今はNHK教育テレビの『ハングル語講座』で自学しています。 少しでも韓国語が喋れるようになりたいと思い、毎日日記を付けてみてはどうかと考えました。 韓国語で日記を始めるにあたって、役立ちそうなサイトがあったら教えてください!

  • 韓国語に翻訳してもらえませんか?

    以下の言葉を韓国語(カタカナではなくハングル)で翻訳して頂けますでしょうか? 世界中の愛の言葉を集めても足りないぐらい。 文面の前に、いろんな国の"愛してる"を書いた後に綴りたい文です。 ちょっとくさいですが、宜しくお願いします!!

  • 忘年会の回数

    私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、 お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい 忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。 顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。 高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と 言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?