• 締切済み

タイルについて

外壁に貼るタイルの施工について教えてください。 タイルを切断する時、 一般的にはどのような工具を使用するのでしょうか? よろしくお願いします。 (プロの方の場合)

みんなの回答

• a-plus
回答No.3

NO2です。 厚みが13mmぐらいまでで、面状はフラット面であれば、タイルカ ッターで切断可です。厚みが厚い場合、及び面状がテッセラ、ハツ リ、面状の場合サンダー(ダイヤモンドカッター)で切断、又は、加 工屋に依頼し加工してもらいます。

kona_love
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 厚さによって工具がことなるのですね? 我が家の場合は「カルセラ」なのですが、 厚さが13mm以上なのか分かりませんが、 普通のタイルよりは分厚いと思います。 http://www.e-yakimono.co.jp/ その場合は、タイルカッターでは無理があると考えた方が良いのでしょうか?

• a-plus
回答No.2

ダイヤモンドカッターは、施工後(貼り付け後)のタイルを切ったり するのに使用します。 タイルを貼る位置の寸法に合わせてカットするのであれば、タイル職 人は「タイルカッター」を使用します。タイルカッターでカットした 方がカット面の仕上がりがきれいにできます。

kona_love
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 タイルを施工するのにタイルカッターの方が、 切り口が綺麗なのですね。 我が家で施工したのはレンガタイプのタイルなのですが、 切り口が凸凹しています。 この場合は、タイルカッターではないのでしょうか?

• a-plus
回答No.1

タイルは「タイルカッター」で切断をします。 参考URLをご覧ください。 ご購入は下記でできます。 http://www.rakuten.co.jp/apade/

参考URL:
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_25/TATG02_25_P458.pdf
kona_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤモンドカッターは、一般的ではないのでしょうか? タイルカッターが、プロの方が通常使われる工具になるのですか? (わたしが、個人的に購入して使うのではないのです。)