タイル補修による下地への影響とは?

このQ&Aのポイント
  • タイルの補修を検討している場合、約1300枚のタイルを剥がす必要があります。剥がす際に多少下地を傷つける可能性がありますが、シンセライト壁であれば影響は出ないと考えられます。
  • タイルの補修をする際、1300枚のタイルを剥がす必要があります。剥がす際には下地が傷つく可能性がありますが、シンセライト壁であれば問題ありません。
  • タイルの補修を検討している場合、1300枚のタイルを剥がす必要がありますが、シンセライト壁であれば下地への影響は出ないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイルの補修は下地に影響があるのでしょうか?

いつもお世話になっております。 先日、我が家の外壁にレンガタイプのタイルを貼りました。 セメダインのメーカーさんの接着剤を使用し、 1枚1枚貼る方法です。(黒い弾力性のある接着剤) ですが、仕上がりがあまりにも酷く、 断面が凸凹しています。 場所によってはタイルが欠けていたりもします。 その為、施工した業者さんではなく、 そのタイルを販売し施工している業者さんに見てもらいました。 その業者さんも、 施工があまりにも酷い事は認めてくれました。 もし、補修をするとなると、 約1300枚貼りかえることになりそうです。 タイルを剥すときに、 多少は下地を傷つけるとも言ってました。 1300枚ものタイルを剥した場合、 外壁の下地に影響はでないでしょうか? とても不安を感じています。 詳しく教えてくださると助かります。 壁は、シンセライトだと思います。 よろしくお願い致します。 (剥す場所は、窓枠や壁の継ぎ目になります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(多少は下地を傷つけるとも言ってました)について。 たしかに下地は無傷にはならないでしょう、これは剥がし方の問題です。いきなりタイルをタガネなどで叩いて撤去する様な場合は下地に穴が開き一番よくないです、撤去するならタイルの真ん中に軽くカッターを入れてタイルを軽くめくり、それからボンドをカッターナイフ等で剥がす事です。これなら問題ないでしょう。 (剥す場所は、窓枠や壁の継ぎ目になります。)について。壁の継ぎ目にタイルの継ぎ目(目地)がある場合いくらタイルを張りなおしても治らないでしょう、この場合タイルではなく下地(壁ではなく、間柱の出入り)によって起こる現象です。 壁の継ぎ目にタイルがまたいでいる場合は壁の継ぎ目にタイルの継ぎ目が来るようにタイルの割付をしなければなりませんが、レンガタイプの場合大体が横張りの場合、横の寸法が227ミリです、目地の寸法を足すと235ミリぐらいでしょう。この様な寸法の場合、尺寸、メーター寸でも絶対に合いません。ですから、尺寸の場合は3丁掛(150ミリ)、メートル寸の場合4丁掛(200ミリ)のタイルを使うべきでしょう。でも、この規格の寸法だといい感じのレンガ風のタイルって無いんですよね。 でも1300枚となると、かなり金額が上がりそうですね。

kona_love
質問者

お礼

文才がなくて・・・すみません。 分かりにくかったですよね。 タイルの継ぎ目が気になるのは、サイズの問題ではなく下地の関係です。 下地はパネルを何枚も貼っているようなのです。 今回、パネルの継ぎ目が浮き上がってしまい補修をしてもらいました。 何でも、パネルの継ぎ目が目立つ?様になった場合には、外壁の塗装時期にきていると言われました。 それで、今回、2F部分を塗装して、1F部分にタイルを貼ったのです。 その為、パネルの継ぎ目部分というのは、他の場所よりも下地が弱いのでは?との不安を感じています。 端っこの部分は剥がれやすい気がするのです。 今回、貼りなおす場所はその様な場所ばかりで、窓の周りを全て剥したり、継ぎ目部分を剥す様になります。(パネルの端っこ) また、タイルを剥す場合には、タガネを使用すると言ってました。 もし、何箇所も下地に傷をつけたり、衝撃を与えることにより、下地に影響が出ることが1番不安なのです。 手直しをするか、補修に掛かる費用分を値引きするか検討中なのですが、メンテナンスフリーとの説明でタイルを貼ったので、今後、余程のことがない限り、1Fの壁についてはメンテナンスが必要ないと言われてます。 これから先、見栄えの悪い壁と付き合うか、満足できる様に手直しをしてもらうか悩んでいます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

kona_love
質問者

補足

タイルの貼り方にはまったく不満はないのですが、 どうも手抜きをされたようなのです。 ある部分だけはとても綺麗に仕上がっています。 (貼り始めた部分だと思います) どうも、工事監督者に工期を短くするように急かされたのが原因のようです。 問題なのは、タイルの切断された断面で、 通常の処理をしていると手間が掛かりすぎ、 工期が延びると判断したみたいなんです。 その為、断面がとても凸凹していたり欠けているのです。 技術的な問題ではなく、 手抜きによってこのような事態になったみたいです。 タイルを切ることには不満はありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。その様な状況でしたら綺麗に治ります。これはタイルを切る際、押し切りカッターを使って切断したのでしょう。(確かにこれは速いです)今度の補修の際は,ハンドカッター(ダイヤモンドホイール)で切断するでしょう。どんなに急かされても、お客さんの立場で施工して欲しいですよね。

kona_love
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。