• ベストアンサー

セラミックタイルの切断

現在セラミックタイルをDIYで貼っています。 タイルは8.5mm厚の300mm角です。 しかし、マンホ-ルが出現したために蓋の形に合わせてセラミックタイルをカットしなければならず考え中です。 カットの形は丸、四角問いません。 工具はベビーサンダーにコンクリート・石切断用の刃(ダイヤモンドカッター)が有りますが、うまく切断可能でしょうか。 どなたかご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.1

私は、いつも、ベビーサンダーにコンクリート用の刃を付けて切っています、 タイルカット用のサンダーの刃も売っていますので、それでカットすることもあります、 何度か失敗するかもしれませんが、慣れるとだれでも出来ますよ。 あとは、切るときの注意ですが、 切るタイルの下に、コンパネか何かを轢いて、振動で割れないようにされるのと、 もしコンクリートカッターの刃を使われる場合には、出来たら使いす古しの、少しダイヤモンドの減ったカッターの刃の方が優しく切れます。

transcende
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 又、切断についての注意や、方法なども詳しく教えていただきありがとうございます。 ブロックやコンクリートでしたら切断したことはありますが、セラミック製のタイルとなると非常に硬い為、ガラスを叩いて割ってしまうような感覚があり少々不安がありますが、今度の休日にはチャレンジしてみたいと思います。