• ベストアンサー

外壁タイルの色の選び方&施工例を探しています

TOTOのスクラッチ、テッセラで迷っています。カタログに施工例の載っていない色も候補なので、スクラッチ、テッセラの施工例が掲載されているHPをご存じの方、教えてください。 それと、よく、クロスなどはサンプルで見るより部屋全体に貼ると薄く感じる・・・・といわれるのが一般的だと思うのですが、タイルの場合、遠目に見て、「あんな感じの色がいいなぁ」と思い、間近まで行くと遠目に見るより色が薄い場合が多いのですが、サンプルで見る色より実際に貼ったほうが(遠目には)濃く見えるのが普通ですか? 外壁の色の選び方でポイントなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo410
回答No.1

ご質問は色の面積効果に該当すると思います。 面積の大小によって、色の明るさ等の感じられ方が変わる現象です。 面積が大きくなると、より鮮やかに、明るく感じられます。 その人で見え方の感覚が違うので一概にはいえませんが、通常設計等で色決めをする場合、色見本帳で選んだ色よりも、1ランクほど下げた(明度、彩度を)色を選ぶと良いとされている様です。

isenomana
質問者

お礼

外壁選びって本当に難しいですね。サイディングのように色を塗り直すというわけにもいかないので、色選びで失敗しないように、メーカーより貼りサンプルを借りて、既存住宅で気に入っている外壁の色と比べてみることにしました。tomo410さんのアドバイスを元に後悔しないように頑張ります。ありがとうございました。