同僚の女性Aさんとの人間関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 同僚の女性Aさんとの関係が気になっています。私たちの間で起きたミスの責任が私に押し付けられることがあり、なぜそうなるのか疑問です。しかし、Aさんはいつも励ましてくれるし、頼りがいもあるため、嫌いにはなれません。一方で、他の場面でも私の意図とは異なる伝え方がされてしまっています。Aさんは無意識に私を嫌っているのではないかと不安に思います。正直、何をすればいいのか分かりません。
  • 私の仕事のパートナーであるAさんとの人間関係について悩んでいます。あるミスがあり、その責任を私に押し付けられたことがあります。しかし、Aさんはいつも私を励ましてくれるし、頼りがいもあります。その一方で、他の場面でも私の意図とは異なる伝え方がされてしまっています。Aさんの行動は意図的なものなのか、それとも無意識に起きているのか分かりません。職場の人間関係も良好であり、Aさん自体は素晴らしい人だと思うので、この状況が気になります。
  • 同じ職場の女性Aさんとの人間関係に悩んでいます。私たちの関係は基本的に良好ですが、時折私の意図とは異なる形で物事が伝わってしまうことがあります。特に責任の問題では私に負担がかかることが多いです。これはAさんが意図的に私を攻撃しているのか、それとも無意識の行動なのか分かりません。どうすればこの状況を改善できるのか、解決策が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われているのか(長文です)・・・

バイト先の話です。同僚の女性Aさんなのですが… Aさんは私より6歳上で、私から見れば大人の女の人という感じです。仕事も出来るし。 ある日Aさんと仕事をしていた日、私達の不注意でミスが起きてしまいました。 そのミスをこうすれば良いと判断したのはAさんで、その場の指示をしてくれたのもAさんでした。 でもその判断が間違っていたことが発覚。 なぜか上にはその場を指示したのはAさんではなく 私だと伝わっていたようで、私が注意されました。 何でそうなっていたのかとても疑問だったんですが、ミスをしたのは事実。特に気にも留めてませんでした。 数ヵ月後、私は休憩を取らなければいけないのに仕事が溜まってなかなか行けなかった…、という日。 休憩に行かなくていいのか、とAさんに聞かれました。 仕事は溜まってるし、今行ったらAさん大変でしょう、と返すと 「大丈夫だから行っておいで」と言われ、それなら…と私は休憩へ。 でも翌日、なぜか上には「仕事を全部置いて自分から休憩へ行った」と伝わっていたんです。 私はAさんに確認取ったし、そんなに休憩に行きたかった訳ではありません。 Aさんといるとこんなことが多いんです。 最初は気のせいだと思ってたんですが、数回あると気のせいだとはとても思えません。 こんなことは言いたくないんですが、Aさんの判断ミスが上には私が全部悪いように伝わっているんです。嫌われてるのかな…と思ったんですがAさんはミスしたら励ましてくれるし どうしたらいいか分からないときも助けてくれるし、話すと面白いしメールだってくれます。 普通嫌いな相手にこんなことするんでしょうか? 正直Aさんを嫌いにはなれません。職場の人間関係もとても良いし、本当に良い人だとは思うんです。とても頼りがいがあるし… やっぱり気のせいでしょうか? それとも無意識にこういうことをしてしまう人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.3

Aさんは上役に対して信用もあり期待もされてる。 失敗は許されないと自分で勝手に思ってる。 それにデキルと思われてる自分が失敗するのは許せないのです。 プライドからかな? 他の人の間違いには寛大。 アドバイスはくれるし励ましてもくれる。 それは失敗したのが自分ではないから余裕があるのです。 もちろんいい人です。基本的には。 でもどこがで「ひとごと」なんです。 誠意がある態度で接してくれますよ。ちゃんと。 それは本心からなんですが。。。 (むずかしいな。伝えるのって。分かっていただけます?) で、自分が失敗した時に隠す事を考えてしまうんですね。 期待も信用もしょってるから。 あなたのセイにしたのは自分に降り掛かるのがイヤだからなんですが、あなたに罪を着せても、もともと仕事のデキルと言う評判があるわけでもないから穏便に済むし、あなたにもその事がバレるわけないと思ってるのでしょう。 もし自分なら信用も期待もだいなし。 上役が動揺(完璧に仕事をこなすはずの人が失敗するなんて!あり得ない。って)しそうな気がして、そして今まで自分が築いたすべてがだいなしなんて。 プライドも許しません。 だから失敗をそう処理しちゃうんです。 たぶん、今までAさんと組んできた彼女より経験の少ない人はみんなそんな目にあってると思います。 人当たりは問題ない、むしろイイ人です。相談も乗るしアドバイスもきちっとするし困ってたら助けてくれる人ではあります。 Aさんのプライドと上役からのプレッシャーがそうさせてしまうのです。 上役には常に仕事ができる事をアピールしたいし、いい顏したいたから芝居もしてしまう(仕事なげて休憩に行ったと上司に言う。そして自分はそれをテキパキ一人で片付けたとアピールをする)。 悪いですよ、そのAさんの行動は。 でもその他はイイ人なんですよね~。 あなたの事が嫌いなわけではないんです。 むしろ、助言くれたり励ましたりするのは仲良くしたいからでしょう。 行動は確かに矛盾してる。でも仕事がからむとこうなるのです。 これがAさんでは?

0yukka0
質問者

お礼

丁寧なレスありがとうございます。物凄く納得出来ました。 Aさんはそんな感じの人な気がします。 本当に良い人なんですけどね…。やっぱりそういう人なんだなと思うしかないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

Aさんの事を尊敬しているようですが、その想いと0yukka0さんの行動が間違って上司に報告されているのは、離して考えるべきだと思います。  2度も上司に間違って状況が伝えられたというAさんの心境はわかりません。Aさんの説明不足できちんと伝わっていないのか、わざと間違った報告をしているのか…(後者でない事を願っていますが)。    2度あることは3度ある…かもしれません。次からは休憩時間だろうが昼休みだろうが0yukka0さん自身「この仕事を片付けてから。」と判断したのならその意志を貫き通した方がよろしいかと思います。  そしてAさんの指示でした仕事で上司から注意を受けた時はきちんと「Aさんから指示を受け、そうしたまでです。」ときちんと言わないといけないと思います。  そういう報告を0yukka0さんが上司にして、本当にAさんが良い人なら、恨んだり「ちょっと!何言っているの!?」とか怒ったりしないと思います。  私にも0yukka0さんのように前の会社で尊敬する先輩がいました。とてもよくしてくれましたし、私もすごく好きでした。でもその先輩から教わった通りに仕事をして上司から注意を受けた事がありますが、きちんと「これは○○さんから言われて、こうしたんですが…。」と報告してました。    0yukka0さんは仕事をしているのです。人付きも大切だと思いますが、仕事はきちんとするべきです。  しょっちゅうAさんからの指示で上司から注意を受ける時は、他の先輩や上司に確認を取った方が良いと思います。仕事を片付けなかった事で注意を受けた時も「Aさんから休憩しても良いと指示を受けて、自分自身も良いか、と思い行ってしまいました。今後気をつけたいと思います。」とさりげなく「誰かの指示で動いた事」&「でも指示に従った自分もいた、という反省点」とを報告するべきだったかな~と思いました。  きちんとAさんの事を上司に告げた時、Aさんがどういう行動をするか…それによってAさんの本性が見えるかもしれませんよ。私は0yukka0さんの今後のためにもきちんと仕事はこなした方が良いと思います。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは上司からも信用されてて、ミスの多い私からは報告はし辛い…という部分も大きいです…。 でもまたそういうことがあったら、勇気を出してみようかと思います。

• v6v6
回答No.1

どうやらAさんの上司の方の理解力が足りないからあなたが怒られているわけではなさそうですね。よい人でも上司の前ではコロッと変わる人はいます。今度Aさんんに聞いてみたらよいのではないでしょうか。 「あの時Aさんはこう言いましたよね。私はその通りに行動しました。でも後から上司に怒られたんですよ。そういったことが2回ぐらいあるんですよ。なんでなんでしょうか」と。 Aさんのことを嫌いになる必要はないと思います。でも、「どんなにいい人でも上司の前では変わる人なんだな」と理解していればよいのではないでしょうか。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってみようかと何回も思いましたがかなり勇気がいります^^; 仰るとおりに、そういう人なのかなぁ、と割り切るのも良いかもしれませんね。