歯痛、神経を抜いた事のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • 銀歯治療後に虫歯が重症化することはあるのか
  • 神経を抜く方法について教えてください
  • 差し歯の選択基準と費用について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

歯痛、神経を抜いた事のある方

現在、左上の歯(4~5年前、虫歯治療し銀歯)が痛くて困ってます。痛みとしては昨日から噛んだり、何も食べたりしてないのに、ジ~ンといった感じの痛みです。虫歯であった場合、痛み始めたのはかなり重症だとか・・・ そこで、銀歯治療した後虫歯になったことのある方or治療した(された)ことのある方にお聞きしたいのですが、 (1)治療後の虫歯というのは重症になりやすいのですか? (2)よく神経を抜くと言いますが、どのように抜くのでしょうか?(歯肉を切って抜くのですか? それとも歯を削って穴でも開けて、そこから抜くのでしょうか?) (3)差し歯というのは、どのような状態の時、選択されるのでしょうか?(費用などはいくら、くらいかかるのでしょうか?) よろしくお願いします。

noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.2

#1です 今回私は奥歯2本と前歯1本を治したのですが~同様に友人も同じような場所を別の歯科医院で治療していて~ 私の通っている歯科医院では「前歯は保険が利く白い歯があるし、奥歯は保険が利かないから銀でいいでしょ」という話。 友人の歯科医院では「(前歯でも)白い歯は保険は利かない」と言われたそうです。 でも実際保険適用で治療出来ていますので、「あります」「認められています」(事実として…) もしかすると出入りしてい歯科技工士の腕によるのかも(?) 多分私のは硬質レジンという物だと思いますけど… 差し歯にするか、光硬化型レジンでの修理で済ますか、(ブリッジまでするか)は私がかかった歯科医院では患者に選択させていますけど…一応説明があり、いつ取れるか判らない修理ではなくて、長持ちする方法で白い歯になるならその方法で(差し歯)と言って治療して貰いました。私が見た限り金属は使っていなかったと思うのですが~(HPをあちこち見ると金属を使うと書いてあります)~一応歯科技工士の娘なので(苦笑)さりげなく観察したのですが… 通っていた歯科と父はまったく関係が無いので良くして貰ったということは絶対にありませんヨ

参考URL:
http://sasiba.dental-clinic.com/contents/top/patient.html
質問者

お礼

ありがとうございます。週末どうしても出かけられず、月曜になってしまいました。ただ痛みはほとんどなくなってしまったのですが不安なので歯医者に行こうかと思います。この時間でも間に合う歯医者を捜してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

(2)詰め物などを外して、虫歯の部分を削った上で麻酔をして虫歯の穴から歯根に向かって細い金属を入れて掃除します(抜髄)。削るときに痛い場合は最初から麻酔をします。 http://www.wadashika-clinic.com/ippan.html (3)前歯なのでしょうか…(左上のどこ?) 差し歯は根っこがちゃんと残っている場合ですよね 根っこもダメな場合はインプラントかブリッジになると思います。 http://www.implant-information.net/03dif/ あとはインプラントの一歩手前だと 土台になる金属を詰めてからその周りに被せ物をする方法もあります。 前歯だと金属以外の素材を使った方が見栄えが良いので高くなりますよね… 差し歯でも前歯なら保険が利く白い歯もあります。

参考URL:
http://www.wadashika-clinic.com/ippan.html,http://www.implant-information.net/03dif/
質問者

お礼

場所は左上の奥から3番目(親知らずは抜きました)です。 >差し歯でも前歯なら保険が利く白い歯もあります。 奥歯の場合は保険がきかないのでしょうか?