• ベストアンサー

神経を抜いたあとの痛み

歯がしみるといったら、神経をぬかなければいけないかもしれないといわれました 銀歯になっていたところが、中で虫歯になっていたようです。 次回の治療なのですが、 抜いた後、痛みって、でますか? 2,3日続くという人もいましたし、痛くてなにも食べられない人もいましたが 痛くない人もいるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。 また、一度抜いたあとの治療は、痛みないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.1

ご同情申し上げます。僕も、つい最近、奥歯の神経を抜きました(+o+) 神経を抜く時は、麻酔をするので痛みがありませんが、油断をしているとある一点でグギッとしみる時があります。その時は「痛い!」と主張すると麻酔を足してくれます。 僕の場合、神経を抜いた後、2~3日は「違和感」を感じはしましたが、痛みはありませんでした。 その後のガリガリ治療も、軽く痛みを感じる程度です。 但し、神経を抜いた後、僕の場合2回ガリガリ治療が続いたので、治療もうっとおしいし、仮歯の状態が延々と続くので、それが更にうっとおしいです。 その間、反対側ばかりで噛んでいたら、今度は反対側が痛いような気がするし…。 そしてその後、型どりをして、先週、めでたく歯の土台をはめてもらい、更に型どりをして、次回、その上に銀歯を取り付ける運びです。 あ~あ…、それにしても、かなり真面目に歯を磨いていたはずなのに、貴方と同様、銀歯の下が虫歯になっていたのは大変ショックです。ううっ…。

noname#184203
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、かぶせ物の下に虫歯ができているとはしらず・・・。 怖いです・・・。 でも、違和感だけでよかったですね。 検索していると、痛みがとれない、眠れないなど怖い情報しか入ってこないので、痛くなかった人いないのかな?なんて、余計怖くなってしまいまして。本当に歯医者さんは、怖い場所です。 でも、他の病気とは違い、行けば治せるものなので、あまり深刻に考えなくてもいいというメリットもありますけどね。 私も無事、再度かぶせものをするところまで行けますように・・・。

その他の回答 (1)

• w_i_n
回答No.2

麻酔が切れる時間に痛むことが予想されますので、受信後に帰宅してからすぐ痛み止めを服用して下さい。もし、心配ならその後5~6時間経過してから痛み止めを追加することも良いと思います。 数日、噛むと痛い・叩くと痛いという症状が出るかもしれません。 全くないこともありますが、触れないほど痛いという場合もたまにあります。 これらを予防するためには、神経を抜いた後、麻酔が切れるまで当該歯を触らないことが良いです。従って、食事も麻酔が切れてから食べて下さい。

noname#184203
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな人がいるのですね。私はどのタイプでしょうね。 覚悟していってきます。