• 締切済み

ISO取得後の維持について

これから、会社でISOの取得を考えております。 取得までのスケジュール等は、いろいろなサイトで載っていますが、取得後 1年間を通じてどのようなことをしなければならないのでしょうか。毎年の行事サイクルはどのような項目があり、次期審査まで、どのようなことをしなければならないのでしょうか。ISOについて 初心者です。どなたか 取得された方 毎年の行事を教えて下さい。

• yg1
  • お礼率47% (11/23)

みんなの回答

回答No.1

ISOと言っても、取得されるのは、品質関係の ISO9000シリーズでしょうか?。それとも環境関係の ISO14000シリーズでしょうか?。 まずはどんなISOを取得するかお書きになると、皆さんからお詳しいアドバイスを頂けると思います。 私は会社の平社員という立場での回答ですが、 取得後、次期審査までに定期的に内部審査があります その為には、内部審査員を社内で養成する必要があります 詳しくはISOを認証する団体がコンサルタント業務としていろいろアドバイスしていただけるのではないかと思います