• 締切済み

ISOは規約を守らなくても取得できる?

製造業です。会社がISO9001を取得したそうです。 社員もアルバイトも派遣も、みんなでISOを守るという宣言書を書き、勉強会まで開かれていました。 しかし、会社の端っこの方にいる人たち(パート。ISOの宣言書”私は不良品を出しませんなど書いて捺印した紙”は携帯)は、ISOの約束を守っていません。休憩時間に働いていたり、労働時間に休憩したり、マニュアル通りの作業をしていなかったり、その数人は同じ作業をしているのですが誰がどれを作ったかわからなかったり・・・。 なぜ、あの一画だけはISOとは無関係なのか社員に尋ねたのですが「あそこは別でいい」とのこと。わかりません。 あの端っこで作業する人たちのことは、別会社の請負の人たちなのでしょうか。それなら、同じ建物で働いていても、ISOを守らなくても良い事になりますよね。でも、あの端っこにいる人たちに聞くと「私たちも同じ会社で働いています」とのこと。 同じ会社なのに一部だけ別扱いして、会社の良いところだけを申請してISOを取得するなんてことができるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ISO認証は取得したんでしょう(念のため) あの一画は・・・・ 受けた書類にどう書いてあるのか、またはそこの部分で行っている製品は関係の無い範囲ということもあります。 幾つかの審査の対象や基準は当然ありますが、今後それらに関係している部署・人・場所・物は、次の審査に有効異働いていないと取り消しになります。(にわか作りの書類だけでは通りません) 要は、認証を受けるために会社が全体としてどのような管理を行うのか遡って見られる方式をどのように約束したかということに返ってきます。

24saeoh00
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 実は、偽装請負だったということがわかりました。同じ会社だと思っていたのですが、部分的に偽装請負の人が入っていて、ややこしいことになっていました。 ありがとうございました。

• rcc123
回答No.1

極端に言えばISOは金さえ払えばどんな会社でも取得できます。 そんな、細かいところまでチェックしません。 取得には多額のお金が必要。 華道の名取になるのに多額のお金がかかるのと同じ。 建前は標準化による効率化。 本音は認証する団体の金儲け。