• ベストアンサー

トマトジュース!

私はトマトジュースが好きではありません。 むしろ嫌い・・・。トマトは好きですよ。 高校の頃、色々ありトマトジュースについて賛成(好き)か反対(嫌い)かのアンケート取ったところ 賛成34 反対31 と拮抗していました。 これほど好き嫌いがはっきりしている飲食物も珍しいと思うので、この場を借りてアンケートしたいとおもいます。 くだらないと思いますが、皆様のトマトジュースに関する賛否の意見、お待ちしております。 ちなみにトマトジュースが嫌いな理由は 「なぜトマトをつぶす必要があるのか?ぐちゃぐちゃしてて気持ちわるい」 と思っているからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 塩が入っていないものは、すきです。 友人にすごくトマトジュースが嫌いな人がいて ドライブのとき、コンビニでトマトジュースを 買ったので、どうして?ってきいたら、 ものすごく鳥肌がたつぐらい嫌いだから、 運転中、眠くなったらトマトジュースを飲んで 意識をはっきりさせる、と言っていました。 なるほどとおもいました。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩が入ってないものですかぁ。参考になります。 ご友人のお話も参考になりました。 私もトマトジュース嫌いなので眠気覚ましにいいかもしれません!今度試してみたいと思います。

その他の回答 (30)

noname#179632
noname#179632
回答No.21

トマトは大好きですが、トマトジュースは飲めません。 とても同じもので出来てるとは思えません。。 理由は、とにかくマズイと感じるからです。 ちょっと口に入れただけで吐きそうになるので、どんな味でどのようにマズイのかまではよく確認できないのですが、とにかくダメです。 ちなみに野菜ジュースも一口も飲めません。。 飲めるようにはなりたいんですが。。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌い9票目です。 私も野菜ジュース飲めなくはないですが、好きじゃないです。 私は一生飲めなくてもいーですね・・・<飲めるようになりたい 好き嫌いはないほうが良いですが・・・。

  • fuwa-usa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.20

私は市販のトマトジュースが全く飲めません(嫌いです)。 私には市販のは全然トマトの味がしないのです。 でも、祖母が家の畑で作ったトマトで毎年作ってくれる 自家製トマトジュースは大好きです。 夏になると毎日飲んでいました。 ついでに、生トマトは好きだけど、 酸味のある温かいトマト(というかトマトソース)は苦手です。 カラスや猫や狸や天気と戦いながら祖父母が一生懸命育てた、 もぎたてのトマトの味や匂いは格別です。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販されているものが嫌いだと言うことなので勝手に「嫌い」と言う事にさせていただきます。 嫌い8票目です。 私は自家製トマトジュースも駄目です・・・。来年も美味しいトマトジュース飲めるといいですね。 この場をお借りして中間結果。 嫌い    8票 好き    9票 好き(塩なし)2票 好き(塩入) 1票  計20 です。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.19

9歳の時に初めて自販機のトマトジュースを一口飲んだとき、あまりの不味さに残りは全部捨てました。 それ以来、嫌いな食べ物にトマトジュースが入ったのですが、18歳から自活を始め、自炊ができなくてコンビニ族になり、野菜はまったくと言っていいほど食べない、お肉もハンバーガーや牛丼だけ、お魚もフィレオフィッシュで食べるだけ、たまに友達と外食してまともなものを時々食べるという、大変栄養不足な生活をしまして…(24歳~26歳までは社員食堂があるところで働いたので、昼食だけまともな食事を一食とっていました) そんな生活が続いた27歳のある夜、無性にトマトが食べたくてしかたなくなり、でもスーパーも八百屋も開いている時間じゃなくてコンビニに行ったら、ドリンク類のところにカゴメのトマトミックスジュースが置いてあり… 「大嫌いだけど、一応トマトだから、もうこれでもいいや!我慢して飲もう!どうしてもトマトが欲しいんだ!」 と飲んだら、めっちゃ美味しいと思ったのです! こんなに美味しいものだったのか!と・・・ それ以来、見かけるトマトジュースは飲みたくてしかたないほど好きです。 今いちばんよく飲んでいるのは、カゴメの減塩タイプのペットボトル入りの「野菜ジュース」なのですが、塩分入りとはまた違って美味しいです。 ジュースになっている分、野菜の摂取量が増えるので、そこらへんはいいなと思うのですが、なんでも野菜ジュースはたんぱく質と一緒に摂取しないと、ほとんどが栄養摂れずに体外に流れ出てしまうという話を聞きました。(まったく栄養が摂とれないわけではないけれど、経済的ではないことになります) つまり、私のように極限まで体が栄養不足になると、飲めるようになる可能性がとっても高いです(笑)が、キケンなので栄養はしっかり摂取する生活をしてくださいね。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き9票目です。 回答を読んで、思わず笑ってしまいました・・・。失礼しました。 自分では、そんなに偏食しているつもりはないので、まだ大丈夫です!! たぶん追い詰められても、飲まないと思うなぁ・・・。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.18

私は寧ろ逆で トマトジュースもトマトも好き です。 むかしはどちらも嫌いでした。 小学校でトマト丸ごと1個出たんですが食べにくくてしょうがなかったです。 グチャッと中から飛び出してきて手に負えなかった。 トマトジュースが好きになったのは無塩タイプに出会ってからですね。 トマトについてはあまり感じていませんでしたが、 果実系に関してはジュースの方が好きです。 剥くのが面倒くさいもんで。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き8票目です。 私は野菜の中でトマトが一番好きなので、丸ごと一個は嬉しいです。 果物もジュースより、そのまま食べたほうが好きです。 でも、ジュースもごくごく飲みますが・・・。

noname#16191
noname#16191
回答No.17

私は嫌いですね(--;) 何故って、「野菜が液体になってる」からです。 たぶん「何か」が「液体」へ形態変化した段階で引きます 野菜ジュースは自家製は本当に野菜が液体なので駄目ですね メーカー製は、まだ野菜らしさが無くアなっているので 飲めそう…かな。繊維裏ごししていそうですから。 トマトは生で食べるが一番。 ちなみに「ホールトマト?」煮ているのも駄目 (スープで形が見えるもの駄目) マヨネーズとかであえるもの駄目 しかしミートソースはOK(形が完全に消え他の具と馴染んでいるから) 謎(笑)

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌い7票目です。 なんだか嫌いな理由は私と似ていますね・・・。 やっぱりトマトは冷やして生で食べるのが一番美味しいですよね!!

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.16

面白いですね。 私は、トマトジュースが嫌いでした。 何故だか理由はわかりません。 たぶん、美味しいトマトジュースにめぐり合えなかったためでしょう。 イギリスで、BARに言った時に、 バージンマリーと言うのんアルコールカクテルを飲んでから好きに成りました。 その実、トマトジュースに、塩と、ウイスターソースをいれて、かき混ぜただけのものなんですが・・・w ウオッカが入ると、ブラディーマリーに成ります。 それからは、結構飲める様になって、良く飲みます。 だから、今は、塩味もしっかりしているものが好き♪に 一票です。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き7票目です。 克服なさった方は2人目です。 カクテルかぁ。私は、これでもきっと駄目なような気はするが。。。 調子がいいときに、機会があったら飲んでみます!

回答No.15

私もトマトジュース大嫌いです。 トマトは食べれます。ケチャップも大丈夫です。 野菜ジュースは大好きです(にんじんが入っていればなお可) 嫌いな理由は、しょっぱそうな匂いかなぁ。 あと血を飲んでるような気がして(笑)

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌い6票目です。 私もケチャップは大丈夫なんですけどね。 確かにこれでは飲めませんよね。<血を飲んでるよう気がして ではこの場をお借りして中間結果 嫌い    6票 好き    6票 好き(塩なし)2票 好き(塩あり)1票  合計15  です。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.14

今は好きです。 最初は「気持ち悪い」、「どろどろしていて不味い」という感想でした。 しかし、世の中にトマトジュースを好きという人が存在するとか、TVでCMしているのを見て、実は美味いんじゃないかと、4, 5本飲んだら、だんだん美味しくなってきました。ホントです。 そのうち、冷やして夏に飲むとなかなか良いとわかり、冷蔵庫にはいつも1本入ってます。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き6票目です。 克服なさったんですね。私はCMを見てもおいしさが伝わってきません・・・。 我が家の夏は家庭菜園で栽培したトマトが冷蔵庫にいつも入っています。

  • ysdcn345
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.13

私はトマトジュースが嫌いです。 野菜ジュースはおいしいと思いますが、トマトジュースはとほほ。 ただ、歯科で「虫歯にならない飲み物はトマトジュース。他のジュースや缶コーヒーは砂糖が入っているのでダメ」と言われてから、嫌々飲んでいました。 しかし、妻から「塩分が多いトマトジュースを飲んでいると、胃ガンになる可能性が高くなる」と言われ、そっこーでやめました。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌い5票目です。 塩入トマトジュース、胃がんの恐れ?! 初めて聞きましたぁ。 勉強になります。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.12

あれは塩をなめながら飲むと上手いですよ。甘さが引き立つんです。 と言うわけでまぁ好きなほうです。 トマトジュースっていうとウリナリという昔の番組のこと思い出すなァ。タバスコ飲んだ人がレギュラー落ちっていう奴。向井千秋さん面白かったよな…。今元気にしとるのでしょうか。 まァそんな感じで。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き4票目です。 塩ですかぁ。私はどーやっても、トマトジュース好きになれませんね・・・。 タバスコとトマトジュース。私もやらされたことがあります。 私にとっては、どちらもはずれです。

関連するQ&A

  • トマトジュース・野菜ジュースに何かを入れますか?

    タイトルのまんまなのですが トマトジュースや野菜ジュースは好き嫌いがハッキリしているみたいですね。 ・皆さんはお好きですか?苦手ですか? ・何も入れずにそのまま飲むのが好きな人 ・塩を入れる人 ・レモンを絞って入れる人 ・別な何かを入れる人 ・トマトジュースは飲めるけど、野菜ジュースは嫌いな人 ・どちらも苦手な人 皆さんはどのタイプですか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • トマトジュース好きって少数派?

    30歳の男性です。 私はトマトジュースが大・大・大好きです!(力説) 特に暑い夏は、ペットボトルで何十本も買い貯めします。 麦茶の代わりに、毎日ガブ飲み。 ビールやフルーツジュースに混ぜても美味です。 あんな美味しいものは、他にないと思います。 ところがある日、職場で飲んでいたところ 「●●さんって、トマトジュース平気なんだ」 そう言われてビックリ。 平気? どういうこと? 試しに何人かに聞いてみたところ、ほとんどの人が 「うわぁ! よくそんなの飲めるねぇ」 「いや、ちょっと遠慮しとく…」 「嫌いではないが、好んで飲むものでもない」 軽くショックでした。 好き嫌いはあるにせよ、せめて五分五分くらいだと思っていたのに… 今のところ同意してくれたのは、たった一人のおばさんだけです。 そこで伺いますが。 トマトジュース好きな人って、そんなに小数派なんでしょうか? そこまでゲテモノ扱いされるほどマズいですか? 普通のトマトは平気でも、ジュースはダメという人もいました。 どちらも、とっても美味しいと思うんですけど…

  • 栄養のある野菜&フルーツジュース

    食欲が無い人に、バナナと牛乳(豆乳が嫌い)をメインにしたジュースをミキサーで作りたいのですが、人参・セロリ・ピーマンが特に嫌いです。 他に、普段は食べていても匂いが強いものが苦手だったり、フルーツトマトはよく食べるけどトマトジュースが苦手だったりと好き嫌いが多いので困っています^^;ただトマトを入れてもあまり癖が無いような組み合わせならイケるのではないかと思います。 バナナ・牛乳に合うようなフルーツ・野菜のおすすめが有りましたら教えてくださいm(__)m ※どこのスーパーでも手に入るような物でお願い致します。

  • トマトを使った料理(できればたくさん摂取)

    こんばんは。 私はトマトが幼いころから嫌いなのですが、トマトは血をきれいにしてくれるというのを聞いて、積極的に摂取したいのですが・・・ どうしても生トマトとジュースがダメです。 こんな私にお勧めのトマト料理法を伝授してください! ちなみにピザの上のトマト、ペスカトーレ、カレーの中に入れるなど手を加えたトマト料理は大好きです!

  • 野菜ジュースの質問です

    野菜ジュースの味が分かる方(?)に質問です 塩味系の野菜ジュースって売ってるのか? と云う質問なんですが 今の時代、コンビニでも200ミリ位でしょうか? 紙パックの野菜ジュースが売ってる時代に成りましたが 私は現在、40代後半なんですが 私が子供の頃では、野菜ジュースと言っても 今のジュースで言うと 200ミリ位の缶コーヒーの様な缶入りで トマトジュースと野菜ジュースしか 売って無かったと記憶してます それで、その頃の野菜ジュースは トマトも野菜も塩味で、私は結構好きな方でした しかし…随分前に今の野菜ジュースを味見した所 結構甘かったと記憶してます 実は私の場合、甘党なんで通常のジュース… 特に缶コーヒー類は、甘く無いと飲めないんですが 逆にメシ系の甘いのは苦手で 極端な話、フルーツ入りのサラダなんかは 嫌いなんです それで、今の野菜ジュースだと 昔の様な、塩味系の野菜ジュースは 無いんだろうかと思い質問しました もし有れば、具体的な名前等も教えて頂ければと思います

  • 野菜ジュースについて

    いつも、質問させて頂いています。 今回も、お願いします。 以前、ダイエットして一応痩せる事ができましたが、スポーツジムを止めてしまってから(経済的理由で)又太ってしまいました。以前ほどではありませんが。 そこで、夜の食事を野菜ジュースにする事にしました。 凄い便秘症なので一石二鳥かとも思い・・・(汗) 今は、主にりんご・バナナ・いちご・トマト・ほうれん草・小松菜・キャベツ・人参に豆乳を加えてジュースにしています。 ジュースというより、ペースト状になっていますね(笑) 中ジョッキ1杯飲むと満腹になり、ご飯はたべなくなりました。 どうしてもお腹がすいた時は、野菜リゾット(キャベツ・人参・ベーコンを少しだけに雑穀をコンソメで煮た物です)を少し食べています。 もちろん、運動もしています。 【野菜ジュースを作る時に、こんな物が良いよ】という物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベーシックインカムに賛成?反対?

    アンケートです。 ベーシックインカムに賛成ですか?反対ですか? 1 ベーシックインカムに賛成 2 ベーシックインカムに反対 理由も教えてください。

  • 男性のスカート着用について賛成ですか?反対ですか?

    男性のスカート、またはキルトやチュニックなど、スカートに類似した形状の衣服(以下スカートと纏めて記載致します)の着用の賛否についてのアンケートです。 1)賛成でしょうか?反対でしょうか?それとも中立でしょうか? 2)1)について、そう思われた理由を論理的にお願いします。 3)もし、男性がスカートを穿いているのを見たらどうしますか? 4)もし、あなたの知り合いの男性がスカートを穿き始めたらどうしますか?

  • 至急 アンケートにご協力ください。

    至急 アンケートにご協力ください。 私は大学の卒業論文で「リサイクル」について書きます。 「リサイクルに賛成or反対か(理由)」どちらか選んで賛成or反対の理由について回答してください。 ※このアンケートは卒業論文以外に使用することは一切ありません。 どうかアンケートの回答にご協力お願いいたします。

  • 新安保法制への国民の賛否と世論調査、ネットの声

     各報道機関の世論調査を見ると、今回の安保法制に対する賛否は各社とも「賛成」が3割弱、「反対」が6割弱となっています。ただし、産経と読売だけは著しく結果が異なっていますが、両者の調査手法には見すごせない瑕疵が認められますので検討の埒外としました。  マスメディアによる世論調査がほぼ共通している一方で、本サイトでは「国民の賛否は拮抗している」「国民の85%は賛成している」との回答を見ました。ただ、いずれもその根拠が示されていません。  そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、この根拠となる調査やデータはいかなるものなのでしょう。ご存じの方がいらしたら教えてください。  よろしくお願いします。