• ベストアンサー

トマトジュース!

私はトマトジュースが好きではありません。 むしろ嫌い・・・。トマトは好きですよ。 高校の頃、色々ありトマトジュースについて賛成(好き)か反対(嫌い)かのアンケート取ったところ 賛成34 反対31 と拮抗していました。 これほど好き嫌いがはっきりしている飲食物も珍しいと思うので、この場を借りてアンケートしたいとおもいます。 くだらないと思いますが、皆様のトマトジュースに関する賛否の意見、お待ちしております。 ちなみにトマトジュースが嫌いな理由は 「なぜトマトをつぶす必要があるのか?ぐちゃぐちゃしてて気持ちわるい」 と思っているからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 塩が入っていないものは、すきです。 友人にすごくトマトジュースが嫌いな人がいて ドライブのとき、コンビニでトマトジュースを 買ったので、どうして?ってきいたら、 ものすごく鳥肌がたつぐらい嫌いだから、 運転中、眠くなったらトマトジュースを飲んで 意識をはっきりさせる、と言っていました。 なるほどとおもいました。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩が入ってないものですかぁ。参考になります。 ご友人のお話も参考になりました。 私もトマトジュース嫌いなので眠気覚ましにいいかもしれません!今度試してみたいと思います。

その他の回答 (30)

  • tom801
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.31

トマトジュース、好きです。 小さい頃は飲めませんでした。 好きになったきっかけは大学時代、友人宅へ泊まり、朝ごはんの時に 市販のトマトジュース(塩入り)にレモン果汁を振ってくれたものを 友人が食卓へ出してくれたことです。で、それにチャレンジ。 こんなにおいしい飲み物をすすめてくれた友人に感謝!!

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き15票目です。 やはり克服なさった方ですね。・・・、私なら謝ってトマトジュース飲まないと思います^^;

massunranger
質問者

補足

ではこの場をお借りして最終結果です。最終結果には私の分、嫌いに一票投じたいと思います。 嫌い     12票   37.5% 好き     15票   46.9% 好き(塩なし)  3票    9.4% 好き(塩あり)  2票    6.2% --------------------------------- 計      32票   100.0% です。もう少し嫌いな方がいるかなぁと思いましたが、はやり好きは方の方が押してましたね。あと、意外にトマトジュースを克服なさった方が多くて驚きました。 最後にくだらないアンケートにご回答いただき、本当にありがとうございました!

回答No.30

子供のときは、大っキライだったトマトジュース。 20代半ばあたりから、いきなり大好物になりました。 これで野菜不足が解消される♪とまでは、思ってないですが、 飲まないよりはいいのかな~と思って、よく箱買いしますよ。 カラオケで飲んでることもあります。 夏場など、お風呂上りにキンキンに冷えたトマトジュースを ぐいっと飲み干すのがたまりません。 逆に冬場は、室温のまま飲むのが好きです。 でも、私の周りでは、トマトジュースを好きな人って 見たことありません。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き14票目です。 克服なさった方ですねぇ。大人になると味覚も変わるんでしょうか・・・。 周囲には私お同じくトマトジュース嫌いな方が多いんですかぁ。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.29

 子供の頃は、トマトもトマトジュースも嫌いでした 母もトマトが大嫌いだったため、食卓に並ぶこともありませんでした。  幼稚園で、カ●メのトマトジュースを2缶もらってきたとき、一口飲んで吐き出してしまった記憶があります。  しかし、その後、小学4年くらいのとき、知人の家に遊びに行ったときに出されたトマトのサンドイッチが美味しかったこと、小学5年になると、家庭科でトマトを材料にしたサラダを作らねばならなくなったとき、トマトが食べられるようになり、それに伴いトマトジュースも飲めるようになりました。  私は、血圧のことを考えて無塩派ですが、無塩のほうが、くどさがなくて好きです。  今では、トマトと他の野菜を加えた、いわゆる「トマトミックスジュース」(もちろん無塩)を、毎朝食時に、コップ1杯必ず飲んでいます。  なお、トマトケチャップは、子供の頃は好きでしたが、大人になってからは嫌いになり、代わりに「トマトペースト」を使用するようになりました。  これは、トマトピューレーをもっと煮詰めたもので ピューレーのようにすぐカビが生えることはなく、またケチャップのように塩分、糖分をほとんど含まずヘルシーな点がよいです。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無塩のほうが好きということなので、好き(塩なし)3票目ということにします。 意外に克服なさった方が多いようですねぇ。私はこの先も無理そうです。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.28

そのまま飲むのはしょっぱいので嫌いです。 でも料理で使いますよ。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌い11票目です。 お料理にお使いになるんですね。初めて聞きましたぁ。

回答No.27

この世から抹殺して欲しいほど嫌いです。 小さいとき、一口飲んで吐き、それから全くダメになりました。 隣の人が飲んでいるだけでも、気持ち悪くなります。 トマトも嫌いです。 でもトマトソースとケチャップは大好き。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌い 記念すべき10票目です。 抹殺って・・・。なんか、もう一種のアレルギーって感じですね。

回答No.26

トマトジュース?大大大好きです。 幼少の頃は酒屋から定期的に配達してもらっていましたし、いまはスーパーのチラシを必ずみて特売だったら駆けつけます。ただし同じ品でも値段の設定が違いますので、高い店では買いません。 有塩でも無塩でも好きです。メーカーも問いません。 100%野菜ジュースもトマトジュースがベースですので好きです。ただ、果実と混じっているのはほとんど飲みません。トマトジュースはトマトジュースで、りんごジュースはりんごジュースで別に飲む派ですね。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き13票目です。 小さい頃から好きだったんですねぇ。 余程、お好きなんですね。

回答No.25

大好きというほどでもなく普通に好きでしたが、今妊娠していてつわりの時に無性に飲みたくなりました。 私も塩入りがいいです!少数派みたいですが… 生のトマトよりもジュースのほうが好きです。(トマトの「ぷちっ」「どろっ」って感じが苦手。。) ダンナはトマト大好きですがジュースは飲めません。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き(塩入)2票目です。 久しぶり・・・。トマトが駄目っていう方も結構いますよね。 この場をお借りして中間結果です。 嫌い     9票 好き    12票 好き(塩なし) 2票 好き(塩入) 2票  計25  です。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.24

スキです☆ おいしいのと いまいちのとありますけどね。 でも あんなに手軽にリコピンがとれるなんて! 飲んでるだけで『健康』になった気がしちゃいます。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き12票目です。 リコピン、花粉症にもいいみたいですね。 美容に良くても、やっぱり駄目です・・・。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.23

 おはようございます。  子どもの頃は嫌いでした。  その後も、選んでまで飲んではいなかったのですが、ある機会に、農家で搾ったフレッシュトマトジュースを飲む機会があって(それは見るからに美味しそうだった)、あまりのおいしさに驚倒。  以後、飲むようになりました。  でも、なにが原因なのかは研究したことはないけど、まずいものによく当たります。皆さんの仰る、「塩」かなあ。  思えば、トマトの味って、微妙なことろで成り立ってるような気がします。  その辺を保てているものはおいしいのかな、という感じがします。これはトマトだけじゃないけど、トマトは特に。  なお、トマトも、上記と似たような経緯があって、今は好きです。塩をつけます。

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き11票目です。 克服した方、3人目です。 どーしてもジュースは駄目ですねぇ・・・。塩の入ってないモノも駄目です。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.22

好きです!! いかにも体にいいものを飲んでるという感じがすきなのです 別にMでも何でもありませんが 昔から 体にいいものは体に苦していうし??

massunranger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好き10票目です。 良薬口に苦しですね。 私は体に悪いような気がして。。。飲むだけでストレスです。

関連するQ&A

  • トマトジュース・野菜ジュースに何かを入れますか?

    タイトルのまんまなのですが トマトジュースや野菜ジュースは好き嫌いがハッキリしているみたいですね。 ・皆さんはお好きですか?苦手ですか? ・何も入れずにそのまま飲むのが好きな人 ・塩を入れる人 ・レモンを絞って入れる人 ・別な何かを入れる人 ・トマトジュースは飲めるけど、野菜ジュースは嫌いな人 ・どちらも苦手な人 皆さんはどのタイプですか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • トマトジュース好きって少数派?

    30歳の男性です。 私はトマトジュースが大・大・大好きです!(力説) 特に暑い夏は、ペットボトルで何十本も買い貯めします。 麦茶の代わりに、毎日ガブ飲み。 ビールやフルーツジュースに混ぜても美味です。 あんな美味しいものは、他にないと思います。 ところがある日、職場で飲んでいたところ 「●●さんって、トマトジュース平気なんだ」 そう言われてビックリ。 平気? どういうこと? 試しに何人かに聞いてみたところ、ほとんどの人が 「うわぁ! よくそんなの飲めるねぇ」 「いや、ちょっと遠慮しとく…」 「嫌いではないが、好んで飲むものでもない」 軽くショックでした。 好き嫌いはあるにせよ、せめて五分五分くらいだと思っていたのに… 今のところ同意してくれたのは、たった一人のおばさんだけです。 そこで伺いますが。 トマトジュース好きな人って、そんなに小数派なんでしょうか? そこまでゲテモノ扱いされるほどマズいですか? 普通のトマトは平気でも、ジュースはダメという人もいました。 どちらも、とっても美味しいと思うんですけど…

  • 栄養のある野菜&フルーツジュース

    食欲が無い人に、バナナと牛乳(豆乳が嫌い)をメインにしたジュースをミキサーで作りたいのですが、人参・セロリ・ピーマンが特に嫌いです。 他に、普段は食べていても匂いが強いものが苦手だったり、フルーツトマトはよく食べるけどトマトジュースが苦手だったりと好き嫌いが多いので困っています^^;ただトマトを入れてもあまり癖が無いような組み合わせならイケるのではないかと思います。 バナナ・牛乳に合うようなフルーツ・野菜のおすすめが有りましたら教えてくださいm(__)m ※どこのスーパーでも手に入るような物でお願い致します。

  • トマトを使った料理(できればたくさん摂取)

    こんばんは。 私はトマトが幼いころから嫌いなのですが、トマトは血をきれいにしてくれるというのを聞いて、積極的に摂取したいのですが・・・ どうしても生トマトとジュースがダメです。 こんな私にお勧めのトマト料理法を伝授してください! ちなみにピザの上のトマト、ペスカトーレ、カレーの中に入れるなど手を加えたトマト料理は大好きです!

  • 野菜ジュースの質問です

    野菜ジュースの味が分かる方(?)に質問です 塩味系の野菜ジュースって売ってるのか? と云う質問なんですが 今の時代、コンビニでも200ミリ位でしょうか? 紙パックの野菜ジュースが売ってる時代に成りましたが 私は現在、40代後半なんですが 私が子供の頃では、野菜ジュースと言っても 今のジュースで言うと 200ミリ位の缶コーヒーの様な缶入りで トマトジュースと野菜ジュースしか 売って無かったと記憶してます それで、その頃の野菜ジュースは トマトも野菜も塩味で、私は結構好きな方でした しかし…随分前に今の野菜ジュースを味見した所 結構甘かったと記憶してます 実は私の場合、甘党なんで通常のジュース… 特に缶コーヒー類は、甘く無いと飲めないんですが 逆にメシ系の甘いのは苦手で 極端な話、フルーツ入りのサラダなんかは 嫌いなんです それで、今の野菜ジュースだと 昔の様な、塩味系の野菜ジュースは 無いんだろうかと思い質問しました もし有れば、具体的な名前等も教えて頂ければと思います

  • 野菜ジュースについて

    いつも、質問させて頂いています。 今回も、お願いします。 以前、ダイエットして一応痩せる事ができましたが、スポーツジムを止めてしまってから(経済的理由で)又太ってしまいました。以前ほどではありませんが。 そこで、夜の食事を野菜ジュースにする事にしました。 凄い便秘症なので一石二鳥かとも思い・・・(汗) 今は、主にりんご・バナナ・いちご・トマト・ほうれん草・小松菜・キャベツ・人参に豆乳を加えてジュースにしています。 ジュースというより、ペースト状になっていますね(笑) 中ジョッキ1杯飲むと満腹になり、ご飯はたべなくなりました。 どうしてもお腹がすいた時は、野菜リゾット(キャベツ・人参・ベーコンを少しだけに雑穀をコンソメで煮た物です)を少し食べています。 もちろん、運動もしています。 【野菜ジュースを作る時に、こんな物が良いよ】という物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベーシックインカムに賛成?反対?

    アンケートです。 ベーシックインカムに賛成ですか?反対ですか? 1 ベーシックインカムに賛成 2 ベーシックインカムに反対 理由も教えてください。

  • 男性のスカート着用について賛成ですか?反対ですか?

    男性のスカート、またはキルトやチュニックなど、スカートに類似した形状の衣服(以下スカートと纏めて記載致します)の着用の賛否についてのアンケートです。 1)賛成でしょうか?反対でしょうか?それとも中立でしょうか? 2)1)について、そう思われた理由を論理的にお願いします。 3)もし、男性がスカートを穿いているのを見たらどうしますか? 4)もし、あなたの知り合いの男性がスカートを穿き始めたらどうしますか?

  • 至急 アンケートにご協力ください。

    至急 アンケートにご協力ください。 私は大学の卒業論文で「リサイクル」について書きます。 「リサイクルに賛成or反対か(理由)」どちらか選んで賛成or反対の理由について回答してください。 ※このアンケートは卒業論文以外に使用することは一切ありません。 どうかアンケートの回答にご協力お願いいたします。

  • 新安保法制への国民の賛否と世論調査、ネットの声

     各報道機関の世論調査を見ると、今回の安保法制に対する賛否は各社とも「賛成」が3割弱、「反対」が6割弱となっています。ただし、産経と読売だけは著しく結果が異なっていますが、両者の調査手法には見すごせない瑕疵が認められますので検討の埒外としました。  マスメディアによる世論調査がほぼ共通している一方で、本サイトでは「国民の賛否は拮抗している」「国民の85%は賛成している」との回答を見ました。ただ、いずれもその根拠が示されていません。  そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、この根拠となる調査やデータはいかなるものなのでしょう。ご存じの方がいらしたら教えてください。  よろしくお願いします。