• 締切済み

お話を楽しくするには...?

nozomi_nの回答

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.3

塾行ってるなら、「塾の日で○○(テレビ番組の名前)見れないんだよね~」とか話せばいいと思います。そこからそのテレビに出演してる人とかの話をして、だんだん塾のことから離れて、それで話題がつきたら学校の友達のことでもなんでもいいので話せばいいと思います!頑張れ!!

inovv
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! おお!!ナイスアイディア!! そこまで頭が回らなかったですよ!! ぜひぜひ遣わしてもらいます!! 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 同級生の話の輪に入れない

    私の同級生は5人しかいませんが 私以外の4人は同じ塾で先生のアルバイトをしています。 私は時間帯の関係で先生のアルバイトは出来ず、別の場所でアルバイトをしています。 授業前後で5人で集まっていると 4人がよく、塾の話を楽しそうにするので 話の輪に入れません。 塾の生徒の顔と名前が一致せず、何を話しているのか分かりません。 勢いにまかせて「アルバイトの話題で仲間外れにされてる気分になる。」 と言ったこともありますが、以後話を止めてくれるということもありませんでした。 せっかく少人数のクラスなのに もっと仲良くしたいです。 あからさまに楽しそうに話す態度に悪意を感じますし、同級生が嫌いになってしまいそうです。 塾の話は塾ですればいいのにと思いますが、どうやらシフトがあまりかぶらず、そのため学校で話をしては盛り上がっています。 私が話題に入れない様子を見て面白がられているのでしょうか? もっと仲良くみんなで話がしたいです。 現状を変えたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 話をする方法は・・・・?

     好きな人とクラスが違って話ができません・・・。 部活が同じで塾も同じなだけが近くにいれるだけです。 しかも、緊張してしまって・・・。 頭の中が真っ白になっちゃいます・・・・・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・・・・・?

  • 好きな男子からメールは来るのですが…

    中学2年の女子です。 私はクラスが離れている男子のことが好きです。 でも彼とは塾が同じなので塾で話をするし、学校でもすれ違ったときにたまに話しかけてくれます。 また、去年クラスが同じだったときにアドレスを聞いていたので今年になってもたまに塾のこととかでメールします。 前は私からしかメールしなかったのですが、最近は彼から「塾の宿題何があったっけ?」や「今週のテスト範囲どこやっけ~?」とメールが来ます。 そこで疑問なのが…宿題は毎回授業の最後に言われ、宿題のページを書く紙にメモをするし、テストの範囲は1ヶ月分(週に1回テストがあります)書いた紙がちゃんともらえます。 なので、彼もちゃんと宿題やテスト範囲は知ってると思うのですが… (テスト範囲に関しては、今週初めて聞かれたのですが、テスト範囲の紙では今回のテストは2回目でした。とすると1回目はどうしていたのでしょう… 彼が塾の人の中でメールをしているのは多分私だけです。) 私が「宿題は○○だよ」って教えたらいつも返事は「ありがとう」のみです。 もしもですが、私のことが気になっているとかならば、返事は「ありがとう。そういえば~…」とか別の話を彼からふってくると思うのですが、話をふるのは「ありがとう」のメールが来た後私からしています… 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? また、男子は気になる女子にはこういう場合、自分から話題を持ちかけますか?  男性・女性どちらからの意見でもいいので、回答お願いします★☆

  • 好きな男子からメールは来ますが…

    中学2年の女子です。 私はクラスが離れている男子のことが好きです。 でも彼とは塾が同じなので塾で話をするし、学校でもすれ違ったときにたまに話しかけてくれます。 また、去年クラスが同じだったときにアドレスを聞いていたので今年になってもたまに塾のこととかでメールします。 前は私からしかメールしなかったのですが、最近は彼から「塾の宿題何があったっけ?」や「今週のテスト範囲どこやっけ~?」とメールが来ます。 そこで疑問なのが…宿題は毎回授業の最後に言われ、宿題のページを書く紙にメモをするし、テストの範囲は1ヶ月分(週に1回テストがあります)書いた紙がちゃんともらえます。 なので、彼もちゃんと宿題やテスト範囲は知ってると思うのですが… (テスト範囲に関しては、今週初めて聞かれたのですが、テスト範囲の紙では今回のテストは2回目でした。とすると1回目はどうしていたのでしょう… 彼が塾の人の中でメールをしているのは多分私だけです。) 私が「宿題は○○だよ」って教えたらいつも返事は「ありがとう」のみです。 もしもですが、私のことが気になっているとかならば、返事は「ありがとう。そういえば~…」とか別の話を彼からふってくると思うのですが、話をふるのは「ありがとう」のメールが来た後私からしています… 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? また、男子は気になる女子にはこういう場合、自分から話題を持ちかけますか?  男性・女性どちらからの意見でもいいので、回答お願いします★☆

  • 話しのかけ方

    塾に好きな人がいます。クラスはちがうので話す機会がありません。 話しかけるとしたらどんな話がいいのですか?

  • どんな風に話をしたらいいのでしょう?

    今まで、あまり自分から話しかけないほうでした。今まではそれはそれでやってこれたのですが、子育てしていて、やっと本気でこの性格をどうにかしようと思ってます。 例えば、会社でも、誘ってくれた同じ年既婚女性が、このプリンカラメル入っていない!っていったんです。私は、パンプキンプリンだったので、 でも、栄養ありそう。。って答えたら、変ないいかたあって、いわれました。どうも、会話が変みたい。 緊張すると、どうもちぐはぐなんです。それと、一緒にいるときは話題がみつからないのに、離れてみるとああ、これもこれもいったらよかったと おもうのです 。が、 話題を向けられると、よく話すので、ついつい人が話しているときに割って入ることは出来るけど、自分からは、話かけ、一体一の関係がなかなか造れない。それが悩みです。 こんな自分がもう少し人様とよい関係を築くにはどうしたらいいでしょう。 ぜひおしえてください

  • 塾で週1で英語を教えるには・・・

    塾講師をしています。 主に中学生担当なのですが、この春から高校生も担当しています。 少人数クラスで生徒は高1年2人。 授業時間は80分、週1コマとなっています。 しかし、最近少し限界を感じてきました。 週1の80分の授業で、いったい何ができるのか。 グラマーか、リーディングか、 どこに重点を置いてよいか、正直わかりません。 しかも生徒が学校で使っている教科書は別々で、 それを使って一緒に読んでいくにも、限界があります。 そして、片方の生徒の学校は宿題が多く、 毎日リーディングの教科書の予習・復習などに追われていて 塾から出す宿題や、塾でやったことの復習などやる時間が無いということなのです。 (1)もう学校は無視して、塾は塾で、語彙や文法を中心にやっていくか、 (2)学校の教科書を中心に、互いの学校のものを交互に使ってリーディング重視の授業にするか (3)英語の授業を2分化し、グラマーとリーディングに分けてしまうか。 (4)値段は高くなるが、1対1にしてもらって、個人向けの授業にシフトするか。 いろいろ考えたのですが、 週1の80分では、どこに重点を置けばよいか、プログラムが組めず、 また「試験が近い」などの理由で生徒がよく欠席するので、 スケジュールどおりにも運びません。 同じような状況で、高校生に英語を教えている方に質問です。 どのような英語のクラスを作り、運営されていますか。 教室で使うにあたり、どのようなテキストを選んでいますか。 未熟モノで申し訳ありません。

  • 話が続かない

    好きな人と話がつづきません。クラスが違うので時々しか話せません。そのうえ話題がつづかないのです。とおりすがったときわけもなく話しかけて、のほほんとした話題をしてもなんか変だし、、、趣味なに?とか聞くのもおかしぃし。。。カレの趣味などもわかりません。どういう話題がいいでしょうか?アドバイスください。

  • 話上手でギャグ線高くなりたいです。

    こんにちは、 高校3年生の女子です。 私はすごい話下手でギャグ線が低いです。 話のネタとか何話していいのかわからないし 最近では言葉が浮かばないです。 落ちがないとも言われます。 しかもギャグ線が低くて困ってます。 私はいじられキャラなのですが、 どう反応したらおもしろいのかわからなくなって すごい当たり前な反応しかできなく なってしまいました。 人にはよく聞き上手だとか カウンセラーに向いてそうとか 言われます。 でもそんなの相談者とか私に話をしてくれる 人がいなきゃ能力を発揮できません。 それに、私の目標とする人物像は ・存在感が濃い ・誰とでも話せる(話題が豊富?) ・みんなを楽しませられる そんな人になりたいです。 この悩みのお陰でうつ状態にまで なってしまってとても辛いです。 どうしたら話題豊富で話が上手な おもしろい人になれますか? 教えてください!

  • 「塾で高校行くから」

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は中2です。 私の学校(公立)はとてもレベルが低いです。 今回の実力テストの平均が5教科で200点を切りました。 そのくせ、授業をまじめに受ける人がほとんどいません。 クラスの80%以上の人が塾に通っていて、授業中に塾の宿題をやっている人もいます。 「塾で高校行くから、学校のレベルの低い授業なんて無駄」 「塾で勉強すれば良いし~、先生説明下手じゃん」 「塾でこう習ったからマルにしてください」 塾に行っている人のほとんどが塾信者。 全ての基準が「塾」。 はじめは「私は私」と割り切っていたのですが、いちいち「塾ではこう習ったんですけど~、これじゃバツですか~?」と聞く人や、「塾の方が分かりやすい~」とヤジを飛ばしたりと、もはや授業妨害だと思います。 学校でこんなにテストの点数が低いのに、こんな態度で良いのでしょうか? 私もすごく頭が良いという訳ではないので、偉そうなことは言えませんが、学校で一生懸命教えて下さっている先生方に失礼だと思います。 中学2年生になれば、どこの学校の生徒さんも「塾」中心になるのでしょうか? また、塾に行っていないと高校に合格できなかったり、塾でまじめにやれば高校に入れるということがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。