• 締切済み

話が続かない

好きな人と話がつづきません。クラスが違うので時々しか話せません。そのうえ話題がつづかないのです。とおりすがったときわけもなく話しかけて、のほほんとした話題をしてもなんか変だし、、、趣味なに?とか聞くのもおかしぃし。。。カレの趣味などもわかりません。どういう話題がいいでしょうか?アドバイスください。

みんなの回答

  • kay-3333
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

あんまり、難しく考えなくていいと思いますよ。 通りすがりだったらその時着てる服について何か言ってみたりとか、 ちょっと疲れてそうだったらそれに触れてみたり(あくまで軽いノリで)。 あと、しばらくぶりに会って、ほんとに何も言うことを思いつかない時は、私は、 冗談ぽく「最近どうよ?」とか言ってましたね…汗 行事の前後とかだと話題がわりとあったりしますよね。 「文化祭何の担当?」とか「体育祭何の種目出るの?」とか、諸々…。 あまり参考にならなくてすいません。

diamondkiwi
質問者

お礼

そのとき着てる服ですかぁ。制服です爆 疲れてそうなときですね。ぁりがとうございます。「最近どうよ?」ですね?冗談っぽくいえば好きってこときづかれずにすみますね。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  詳しい状況が分からないのですが、遊びに誘ってゆっくりと話ができる時間を確保できれば解決するような気がします。  話の内容などは何でも良いと思います。質問して聞き役に回ったりしているうちに段々と緊張が緩んできて、話をしなければならないという強迫観念も薄らいできます。  まずはいきなり趣味はというよりも、休みの日は何しているの?  という質問で相手の趣味とかが分かると思います。サッカーをしているとか、野球とか、自転車に乗っているとか図書館に行っているとかで分かると思います。あるいは、テレビゲームばかりとかビデオを見ているかもしれません。    相手のことが少しずつ分かればそこから話ができるようになります。相手も最初はやはり質問者さんとおなじように緊張しているのです。  気軽に何でも良いので話し掛けて距離を縮めることができれは良いと思います。

diamondkiwi
質問者

お礼

遊びに誘え・・・ないですよー。脈アリってこと、本人にもほかの人にもバレたくなくて・・・ 気軽にしていけば、距離ちぢまるでしょうか・・?そうだったらいいです~。ありがとうございました。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

『最近何ハマってる~?』 みたいに気軽に話し掛けてみてはどうでしょうか??? 私も昔 好きな人が麻雀にハマってて 私にはまったく分からないものだったので 彼にルールややり方を教えてもらったり 自分なりに勉強したりしましたよ^^

diamondkiwi
質問者

お礼

やっぱり気軽に話しかけるのがイチバンですかね。相手の趣味がわかったらやり方おしえてもらおうかな・・・?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同世代と話が合わないとき、どうすれば?

    クラスの子(女子)と話が全く合いません。彼女たちの話題と言えば「男」か「韓流」の話です。しかし私は実は恋愛経験がないので「これまで付き合った男について」等の話についていけないし、「男を漁ろう」というガツガツしたタイプでもありません。(しかしクラスは皆肉食系女子)韓国もあまり良い感情を抱いていないので、韓流自体興味がありません。 挨拶は自分からして、ついていける話題についてはなるべく参加しようとはしています。しかし上記の話題が殆どで、会話に参加できないことが多く、大抵私は蚊帳の外です。周りからも「話が合わない、つまらない」等思われてしまっています。 「趣味を通じてできた友達の方が長続きする」というアドバイスはよく頂くのですが、残念ながら私は無趣味です。色々趣味を見つけようと試しては見たのですが、大抵「楽しい」という気持ちより「面倒、苦痛」が上回って辞めてしまいます。まだこれといった趣味はありません。 本当のことを言えば、イラストを描くのが好きです。しかし同じ趣味を持つ人はネット上だけで、リアルではなかなか出会えません。リアルの知り合いは「イラストを描く=オタク=気持ち悪い」という偏見を持っている人が多く、とてもじゃないですが趣味をカミングアウト出来ません。ネットには共通の趣味の人がいると書きましたが、やはりネットだけの繋がりだと何かの拍子で途切れたりしますし、なんとなく関係が希薄に感じます。表面上の付き合いというか。出来れば実際に会ってお話ししたいのですが、なかなか気軽に会えそうな距離の人とは出会えません。 話を合わせるためにいたこともない彼氏の話を嘘ついてするのは違うと思うし、無理して韓国にハマるのも変だと思います。しかしあまりに周りと感性が合わなくて「私って異常?だから異性からも興味を持たれないの?」と悩んでしまいます。 クラスの人とは、物凄く親しくというほどではなくても、距離を置かれないようにはしたいなと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 片思いの人と話が続かないんです・・・

    女子高生です。タイトル通りなんですが・・・ 今好きな人は、クラスは違うけど同じ部活で趣味も似ていて、私のこと嫌っているわけではないらしい(男友人談)んですけど、とにかく会話がすぐ終わっちゃうんです。たまにすごく喋ることはありますが。もともとそっけない人なので私に限ったことじゃないですけど、少しでも多く喋ってたいので、話題とか用意して話し掛けるんですけど、会話が二言で終了・・・。話し掛け方が悪いのかな・・・?返事に悪意は感じられないんですけど・・・やっぱりうっとうしく思うもんなんでしょうか?どうやったら、彼と喋れますか?

  • 話がおもしろくない?

    現在大学1年の女です。 入学してからずっと悩んでいる事なんですがクラスの人と話していて感じるのが、どうやら相手が私と話していてもおもしろくなさそうなんです。 それは私が人見知りな上に自分から話題をふらないし、会話が続かないような返事をしているからだ!っと思い、なるべく表情を柔らかくし、会話のネタになりそうな事を生活の中で発見して自分から話題をふるようにしたりしてみました。 しかし、どうやら私は他の人と面白いと思う所が違うのか、話が盛り上がらず相手が私の発言に「えっ」ってなっている事が多い様に感じます。積極的に色んな人と話すようにしていましたがなんだかクラスのほとんどの人とそんな感じです。私が来るとその場がちょっと気まずい雰囲気になってしまう気がします。(我ながらネガティブだな~^^;) 面白くしゃべらなくてはと思っていましたが、それも今ではムリがあるなと思います。 おそらく自分に原因があると思うのですが、高校までは空気が読めずに浮くなんて事もなかったので正直よくわからず苦しいです。 読みにくい文章ですみません。上に書いた事だけではわからないかもしれませんが、クラスの人と楽しく話すにはどうしたら良いのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達を沢山欲しいのですが・・・

    こんにちは、女子校に通う高校生のnicorersです。 タイトルの通りなのですが、沢山の友達が欲しいのですがどうすれば良いでしょうか? 新学年になりクラスが変わったことで、特に仲の良かった子と離れてしまい 知らない子の多いクラスになってしまいました。 いじめられているわけではなく、友達が全くいないわけではないのですが、これを期に沢山の友達を作りたいと思います。 しかし、明るく振る舞ったりはしているのですが、話術などは全然なく、知り合い止まりが多い感じです。 以下に私の悪い癖かな、と思うことを挙げておきましたので、よければご覧ください。 ・少し人見知りがある ・人のことを名前やニックネームで呼ぶのが苦手 ・とにかく同意してしまう ・時々ネガティブなことを言ってしまう ・常に周りの視線や反応を気にしてしまう ・面白い子と思われようと必死になってしまう ・面白いことを言おうと必死に考えてしまう ・しかし、しらけるのが怖くて言えない ・第一印象を良くしようと必死になってしまう ・クラスの中心的な子とは特に印象を良くしようとして緊張してまう ・話題が無くなったときの空気が嫌で  話題が無くなったら無理矢理でも話を振ってしまう ・同じ趣味の子と、何故が上手く趣味について話せない(一人限定ではなく て全体的に)趣味について語るのが下手ということでしょうか このような感じです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 友達と話が。。。。

    30代女です。10年以上の友達と話が合わなくなって来たと感じています。 ここ数年は離れて住んでいてたまにしか会えないのですが、彼女はまだ独身で(彼はいますが)、もう何年も仕事もしてなくて、環境の違いもあり、会っても何を話したらいいのかわからなくなってきました。 喧嘩したわけでもなく、嫌なところがあるわけでもありません。 ただ時々しか会わないのに、それでも話題が見つからなくて困ってます。 何かいいアドバイス下さい。

  • 幼稚園のママ友、話が弾むには??

    子供が今年から幼稚園に通っています。 夏休み前までは、みんな、ある程度距離を置いて挨拶したり、会話していたのですが、秋になり、子供も仲良しの子が増え、親も仲良く話している人が目立つようになりました。 私は一緒に帰ったり、何人か会話をする人はいるのですが、会話も時々詰まって、気まずくなってしまいます。 もともと子供の頃から人見知りで、話下手なのですが、みんなでわいわい話すのは大好きなので学生の頃から少しずつ話せるように努力してきて、今は割とテンションの高い日は(週に1、2日あるかどうか)、自然に話ができる日もあります。 しかし初対面の人には、家はどの辺?などいろいろ質問することがあるので、話しかけてもまだ話題があるのですが、3回目に会うときなど、何を話したらいいのか・・・という感じになってしまいます。大体、何か近況を聞いてみて、そっかー、大変だねー。とかで会話終了。全く話が弾みません。 会うごとに緊張・・・みたいな感じになります。 初対面の人には、いつも笑顔で挨拶は心がけていますが、会うたびに超笑顔では変ですよね・・・。日によって、全く笑えない日もありますし。。 友達も、他クラスの子ばかりなので(1度家に遊びに行きましたが、会話はいまいち・・・)、自分のクラスでは、少し会話するくらいの子しかいないし、とってもさみしいです。なんとか会話が弾むなら、クラスの子を遊びにおいでーって誘ったりできるのに・・・と思ってしまいます。話を弾ませるにはどうしたらいいでしょう、アドバイスをお願いします!

  • 話の面白い人

    みなさんも、周りで「この人の話は面白いな~」という人がいると思います。 そういうひとって、なんでたくさん話題が出てくるのでしょうか? 私もそんな人になりたいなとおもっているのですが、 やっぱり急には難しいですよね。 私は現在社会人2年目の女です。 休みは基本家にいて、ゆっくりしてるのが好きです。 遊びに行くのは母とが多いです。 友人もいるのですが、話のはずむ友人はごく少数です。 一人は好きなので、今の自分に苦悩しているというわけではないのですが、 職場に話の面白い人が多く、わたしは聞き役のが多いのですが、 自分も話の面白い人になれたらいいなあと思うのです。 本を読んだり、なにか趣味をみつけると変わってきますかね? ちなみに趣味は、家でアニメをみることです。 ほんとに個人的な趣味なので、人話すことはあまりないです。 (周りにアニメを見ている人が少ないということもあります) ご意見よろしくお願いします。

  • 話が合わない…

    僕には付き合い始めの彼女がいます!僕は彼女が大好きです!しかし、彼女はバンドをやっていてバンドの話や、好きなバンドの話などをしてくるのですが、僕は今までそういうのにあまり興味がなかったので、知識がなくて話ができません。クラスの友達の話や、ドラマの話などではとても盛り上がって楽しいのです、でも彼女は趣味の音楽の話もしたいと思ってるのでしょうか?趣味が合わない人とは付き合ってもおもしろくないのでしょうか??不安です…

  • 話を振ってもらえない

    恋愛の質問で、初めての質問です。変な話し方の部分があるかも知れないです。(´・ω・`) あ、僕は男です。 現在高校2年生です。1年生の頃から好きな女の子が居ました。 1年生のときからちょこっと話していた女の子でした。 2年生になったら、都合の良いことに同じクラスで席が近くなりました。 1年生のとき恥ずかしくて話しかけられなかったんですが、席も近いので話すことに。 でもなんだろう、あんまり話を続けさせられないんですよね。口下手と言うか、なんと言うか・・・・ どうすればいいでしょうか?話せるようになりたい・・・・もっと楽しいことを ミクシィってやつでお友達で趣味とかは書いてあるのでわかるので、 そのことを話せば良いんでしょうか?というかそれならそれをオススメされるのでしょうが・・・・ 後向こうから話題振って来られることはないのですが、 脈無しなんでしょうか、これは。 メールアドレスも教えてもらって、「彼氏いる?」と聞いたら「いないよー」みたいに言われました 因みに僕はブサメンですが、その子は面食いでは無いと思われます。 クラスの輪のようなものには僕もその子も入っていません。多分。 その子はバイトやらで忙しくあまりメールが出来ないようです。 送ったときは帰ってきましたが。 ・どうすれば話せるのか? ・興味を持たれていないのか? どちらの質問でも良いので、回答お願いします(´;ω;`) わからないところがあれば補足したいと思います。