• ベストアンサー

話をする方法は・・・・?

 好きな人とクラスが違って話ができません・・・。 部活が同じで塾も同じなだけが近くにいれるだけです。 しかも、緊張してしまって・・・。 頭の中が真っ白になっちゃいます・・・・・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・・・・・?

noname#57439
noname#57439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

まとまった話をしようと思うと、難しいかもしれません。 部活と塾が同じなら、十分チャンスはあります。 最初は、元気よく挨拶をするところから始めましょう。 「おはよう。」「さようなら。」「寒いね。」「頑張ろうね。」 など、短い言葉から始めてみて下さい。 できると思いますよ。

関連するQ&A

  • お話を楽しくするには...?

    こんにちは! 私は、今好きな人がいます。 その人は、クラスも一緒で、塾も一緒なので、 塾の話を中心によくお話をします。けれど、塾の宿題の話をしてきたり、 授業中に問題を聞いてくることがほとんどで、それ以外の話はあまりしません。 この前、血液型を頑張って聞き出したのですが、 やはり塾の話ばっかりになってしまいます。 なんとか、別の話で盛り上がりたいのですが、 話題がなくて、話そうと思っても少し緊張してしまって、 言葉が出てこないのです。 どうすれば、塾以外の話でもいあがるでしょうか...? こんな悩みですみませんが、回答、お願いします。

  • 話しのかけ方

    塾に好きな人がいます。クラスはちがうので話す機会がありません。 話しかけるとしたらどんな話がいいのですか?

  • 好きな人を振り向かせる方法

    クラスも違いますし、 委員会も違う。なにもかも違うなかで、 「部活」というたった一つの生徒活動の中で、 好きな人ができました。 私は恋愛相談の中で、 「挨拶からはじめよう」とか 回答をしていきましたが、 いざとなると緊張するものですね。 すみません、。 その男子と話せる、せめて眼中にいれてもらう方法 ってありますか?

  • 楽しくない話

    中学生女子です。 私には、アニメ&ゲームの好きな友人がいます。その人とはクラス、部活が同じです。仲良くしているのですが、1つ困る所があります。 それは、私が「話して」と言っていないアニメやゲームの話をしてくることです。最初の頃は、私も真面目に聞いていたのですが、最近疲れてきました。 話には、私が面白いと感じる所がなく、内容の説明も理解できないのです。その人は良かれと思ってニコニコして話してくれるので、無視したりするのは申し訳ないです。 最近は、部活中にもその様な話をしてくるようになりました。「ふーん」という感じで、無関心をアピールしてみたり、部活の練習が大変という感じをアピールしているのですが、気がついて貰えず、喋り続けます。 私も、自分の好きなアーティストの話をしてみるのですが、「あっそ」とものすごく無関心です。 私だって、自分の好きなこと・もののことを話したいのにと思います。 その人とは絶交とかはしたくないです。その人と遊んだりするのも、喋るのも楽しいです。 自分が関心のない話を聞くとき、みなさんはどのように聞いていますか?また、その対応はどうされてますか?

  • 携帯の話ばかりで話に入れない

    中2♀です。 中学に入ってから携帯を持ち始める人が結構いましたが、私は持ってません。特に気にしてなかったのですが・・・・ 持ち始める人は日に日に増え、私の部活(美術)では、私以外の人が持つようになりました。 いじめられてるわけではないですが、部活では携帯の話ばっかりなのです。話に入れないです。 親に言ってみましたが、姉が高校生から持ったのでダメでした。 私の成績は入学当初からトップクラスで、何点以上というのもあまり効かない気がします。 親を説得できる方法などはないでしょうか?? 体験なども教えてください!!

  • 振り向かせる方法とは・・・?

    振り向かせる方法とは・・・? 中1の女です。 前まで両想いだったのですが、今は向こうは私のコトを好きではありません。 今はクラスや部活も違います。両想いだった時期に、周りから茶化され、話しにくくなって以来全くしゃべっていません。 チャンスはというと3月から通う予定の塾に、その人が居るらしいです。 でも、その塾は成績順に約2クラスに分けられるので、同じになるかはわかりません。 もう1度振り向かせる方法はないのでしょうか。。。 アドバイスお願いします・・・!!!

  • 昔、聞いた話

    昔、聞いた話なのですが家の外ではある程度緊張していないと中のこと(頭の中の情報?プライベート?)が周りに漏れると聞いたのですが、皆さんご存じですか?

  • 片想い…

    新中2女子です。 私は、部活が同じ男子のことが好きです/// でも、種目は違います>_<なので、あんまり話すときとかないんですよね… 喋ったことは、ほとんどありません。 喋ったとしても、部活で「これどうするの?」とかだけです。会話という会話をしたことがありません。 それで、なんと塾が一緒になりました。 でもこれも部活で種目が違うように、コースが違うんですよね…笑 なので会えたりすることはあんまりありません。 私はあまり男子とは話さないタイプで、好きな人も女子とはあまり話しません。 クラスは違ったのですが、来週クラス替えがあるので、、、同じクラスになれればいいのですが… だいぶ人見知りで奥手な私です。目も見れません。バレンタインデーも何もしてません。 好きな人じゃなくても、男子と喋るとなんか緊張しちゃうんですよね… 好きな人は携帯とかも持ってないのでメアド交換とかもできないし… お互いあんまり異性とは話さないし… でも、ほんとに大好きなんです。夏休みから、ずっと、ずっと…。 どうしたら彼との距離を縮められるでしょうか(>人<;)

  • 好きな人

    高2女子です。 今、私は塾に通っているのですが 塾で同じクラスの男子の事が好きになりました。 その人とは同じ学校なのですが違うクラスです。 私はその人とは2~3回くらいしか話したことがないです。 しかも私が緊張してしまい長く話をつづけることができませんでした。 そしてその人には彼女がいます。 ですが わたしはあきらめられないので せめてメアドを聞きたいのです。 塾で休み時間に聞こうと思っています。 そのことで質問です。 (1)聞かれた方はどう思いますか?   (2)聞き方ですが  「メアド教えて!」で良いでしょうか?   回答よろしくお願いします。

  • 本当の自分を出すには?話を続けるには?(長文です)

    私は人に本当の自分を出すことができません。いつも心の扉を閉めてしまいます。どうしても暗く見られてしまいます。 昔の自分はクラスのリーダーシップを取って、クラスでもムードメーカー的な存在で人を笑わせるのが好きで、自分で言うのもアレですが、スポーツもでき頭もよく、とにかく何でもでき楽しい人だったんです。 けど小学校5年の時に病気で入退院を繰り返し、学校にまともに通える状況ではありませんでした。そして冬ごろに病気が治り久しぶりに学校に行ったら、いつもみたいに友達に囲まれるといったものではなく、クラスでも浮いて、「誰?」みたいな扱いを受け、クラスでも一人ぼっちになってしまいました。 行事や修学旅行といったものも病気が関係して参加できず、外で遊ぶのも制限され、教室で一人といったことはほぼいつもでした。 親友だった子もほとんど話してくれなくなり、挙句の果てには「近づかないで」とまで言われてしまいました。自分の意見を言っても空気のように扱われ、友達に話した相談事や好きな人までも休んでいる間に学校中に知れ渡っていました。その時から私は人を信じれなくなり、自分を見せるのが怖くなり頑なに心を閉ざしました。 中学になり、部活も病気で入れず、行事等にも参加できず、相変わらずの日々で。 クラス替え後はいつも一人ぼっちで担任にも呼び出しを受けるぐらい一人ぼっちで。けどいつも冬休み前ぐらいからクラスに馴染み、昔のようにクラスのリーダーにムードメーカーになり、けどまたクラス替えで、また一人にと、同じことを繰り返してきました。 見た目が怖く、頭もいいせいでガリ勉に見られ、第一印象は最悪で、、、 話してもうまく話題を見つけることができず、相槌を打つだけですぐ話が終わってしまう、 自分の意見を言うのが怖く、決めごとではいつも残り物で存在すら忘れられてしまう。 本当は楽しいことが大好きで、バカやったりするのが大好きで、おとなしい子よりもやんちゃな子のほうが気が合うし友達になりたいけど、やんちゃな子は気を使ってくれるし、それが怖くて緊張してしまう、、、、 けどこんな自分が一番いやなんです。 もうすぐ高校入学ということもあり、明るい自分を出そうと思ったのですが、同じ中学校の子が1人いて、その子の前ではやはりおとなしい自分になってしまい、やっぱり自分には無理なのかなと思ってしまいます 説明会とか行くと、結構中学校の子たちでグループができていて、私には入れる感じもなく 小規模な学校なのでクラスが2クラスしかなく、同じ中学校の子と一緒のクラスということもありえるし、そうなればおとなしい自分のままで、その子だけ友達を作って、私は置き去りにされて、また一人ぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 なら外見をギャル系にすればいいんじゃないかと思い、少し眉毛を細くしてみたけど結局なにも変わらず、 話題を見つけようと色々テレビを見たりして情報を集めてみたけど、結局人と話すときは頭が真っ白で何も浮かんでこなくて、、、 結局相手の人が全部一方的に話す感じになってしまい、その相手の人の話のネタがなくなれば沈黙。で、それが怖くて汗が大量にでて、手が震えて、明らかに挙動不審になってしまい、、、 遊びに行った時も、行きから帰りまでほぼ無言ということまでありました。 けどバカやったり、しょうもないことで笑ったり、そんなときだけは話すことがいっぱいでてきて、けどれが終わればまた無言・・・・ 高校では一人ぼっちになりたくないし、明るい自分が出せて、楽しく友達が作れるようにしたいんです。 病気の方は中3の時に一応治療は終わり、病院にも行っていないのですが、後遺症みたいな感じで頭が痛くなり、疲れやすく、すぐ熱が出てしまいます けど、高校では部活にも入ろうと思っています。 もともと運動するのが好きだったので、体育会系の部活に入りたいと思っているのですが、病気で運動してなかったこともあり、太ってしまい走るのも遅く、体力もないです。 けどもともと運動神経は結構よかったので、反射神経というかスポーツの勘は冴えていて、ボールを扱うのがうまいので球技系の部活にしようと思っています けど先輩ともうまくいくか、とかまたネガティブになってしまいます 私は変わりたい、、、 どうやって話せばいいのか、どうやって話を作ればいいのか、、、 どうやって話を盛り上げたらいいのか、、、 どうやって友達を作ればいいのか、、、 どうやって元の自分に戻れるのか、、、 高校生活ではいいスタートを切りたいんです。 アドバイスお願いします